お中元の時期はいつからいつまで?贈る側のマナーや金額の相場を確認!

text_ochugen
text_ochugen

梅雨が明けるとお中元の季節ですね。

しかしながら、お中元の時期やマナーについてあいまいな方も多いものです。

ここで確認してスムーズに贈り物ができるようにして下さいね。

スポンサードリンク

お中元の時期はいつからいつまで?

お中元を贈る時期は、地域によって時期が違いますが、近年は一般的には7月1日から7月15日までになりつつあります。<この期間内であれば、特にマナー違反にはなりません。   しかし、中には風習にこだわる方もいますので、かしこまった関係にある方にお中元を贈る場合は、贈る相手の地域に合わせた時期に合わせる方が良いでしょう。

下に分けた地域の中でも、細かく時期が分かれている場合もありますが、大まかにはこの期間内に贈ります。

◆北海道:7月15日~8月15日

◆東北:7月1日~7月15日

◆関東:7月1日~7月15日

◆北陸・甲信越:7月1日~7月15日

◆関西:7月15日~8月15日

◆中国・四国:7月15日~8月15日

◆九州:8月1日~8月15日

◆沖縄:旧暦の旧盆なので毎年変わる

 

地域によっては、まったく日にちがかぶらない所もありますね。特に関東から九州では半月も変わってしまうので、注意が必要です。

 

さらに、近年では、デパートなどのお中元商戦が、6月初旬からと早まっていることもあり、6月から準備したり、贈ったりする方もいます。
 

早くから準備することはいいですが、贈られた相手からは驚かれてしまうかもしれませんね。
 

お中元は感謝の思いや健康への気遣いを伝える意味があるので、正しい時期に送ることが望ましいです。
 

ですので、デパートなどのお中元商戦で、「早割」や送料無料期間などを利用する場合は、その期間中に注文しておいて、発送を7月1日以降、または贈る相手の地域に合わせるといいでしょう。

お中元を贈る側のマナーを確認!

お中元を贈る際には、期間の他にもマナーがいくつかありますので、ここで確認しておきましょう。
 
 

◆送り状をお中元が届く前に送る

お中元は本来は、手渡しで持っていくものですが、今は配送が主流ですよね。そこでいきなり連絡もなしに贈り物をすると、相手を驚かせてしまい失礼です。
 

そうならないように『送り状』を書き、相手に贈り物をお届けすることのほか、トラブル防止のために「何を、いつ、どこから」送ったのかをお知らせしておきます。

特に目上の方や、ビジネス相手には送っておくとより丁寧な印象です。
 

また、配送だと、品物だけを贈ることになりますので、送り状に相手を気遣う一言を添えましょう。

ここでの注意点は、配送を『翌日配送』にしないことです。送り状が届く時間の余裕を持って、配送日を決めてください。
 
 

◆贈る相手の苦手なものや負担になるものを贈らない

お中元に限らず、贈り物をする場合には、贈る相手が苦手なものや負担になるものを贈らないようにします。
 

例えば、お酒が苦手な方が、酒類を贈られても嬉しくはありません。また、賞味期限が短いものは、夫婦2人の場合は食べきれない場合もあります。

もちろん、両親など、要望を聞きやすい相手で、本人がそれを望むのであればかまいませんが、そうでない場合は日持ちするものを選んでください。
 

苦手ではないものや負担にならないものの他、家族構成や年齢や季節などを十分考えて、相手が喜んでくれそうなものを選んで下さい。

 
 

◆水引とのしのマナー

水引は赤金5本で、結びは蝶結びにします。

またのしは、のし紙を使い、上段に『お中元』、下段にあなたの『苗字』を書きます。

しかし現在は、デパートやインターネットの通信販売でも、書いてくれる場合が多いので、お任せできます。


スポンサードリンク

お中元の金額の相場は?

お中元の金額の相場は、3,000円~5,000円が一般的です。
 

金額は、普段どれくらいお世話になったかによっても変わりますが、親戚や知人であれば3,000円くらい、両親や目上の人であれば5,000円くらいを目安にして下さい。
 
 
特にお世話になった方に贈る場合は、5,000円以上でもいいですが、10,000円以上など相場からあまりにもかけ離れた高額になると、相手が負担に感じてしまいますので、注意が必要です。

スポンサードリンク

まとめ

お中元を贈る時期は、地域差があるので、贈る相手の地域の時期を確認して、それに合わせて贈るようにしましょう。

また、送り状や好みの品物を贈るなど、相手に対する気遣いも忘れずにして下さい。

マナーにそった贈り物をし、今後も良い関係を築いていきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。