父の日義理父のプレゼント選び!人気の物や実際に喜ばれる物はコレ!

chichinohi_hanataba
chichinohi_hanataba

父の日の義理父へのプレゼントって悩みますよね。

実父なら、多少失敗してもいいかって思いますが、義理父となると気を遣ってしまう・・・

私も以前は悩んで5月くらいになると憂鬱になっていましたからわかりますよ。だけど今は定番化して悩まなくなりました。
 

そこで今回は、父の日に義父へ贈るプレゼントの選び方や私が実際に贈って喜ばれたものをまとめました。
 

☆父の日の定番はこちら!
父の日のプレゼントの定番!金額の相場やもらって喜ばれるものを紹介

スポンサードリンク

父の日義理父へのプレゼントの選び方

プレゼントを贈るときって、贈る相手が喜んでくれるものは何かって考えますよね。
 

だけど、義理父の事って、あんまり知らないものですね。
 
 

そこで、父の日のプレゼントを考える時には、「義理父が何を好むのか」ということをまずリサーチすることから始めましょう!
 

普段からあなたが、義理父と話したりする仲であれば、自分で確認することができますが、そういう機会ってなかなかないですよね。
 
 

ですので、ご主人や義理母さまなど、義理父のことをよく知っている人から聞いてみることをおすすめします。
 
 

そこで聞き出したいのが、この5つ!

①義理父の趣味は?

→趣味に使ったり、関わるものを贈ることができる(こだわりが強い方には不向き)

 

②義理父の好きな食べ物は?

→好物の食べ物を贈ることができる
 

③普段使っているもので、壊れかけたり破れたりしているものはある?

→新しいものを贈ることができる

 

④お酒を飲む?飲むならどんな種類(日本酒やビールなど)?

→お酒やおつまみを贈ることができる
 

⑤洋服にこだわりがある?

→こだわりがない場合は、甚平やポロシャツなど普段着もOK
 
 

他にも聞いてみたいことがあれば付け足して、リサーチしてみてください。

この中で、お義父さんが喜びそうなものが浮かんで来たらラッキーですね。

 
 

でも、もし浮かばない場合は、私のおすすめはこちらです。

②好物の食べ物

④お酒

 
 

趣味のものは、こだわりのブランドや場合によっては高価なものになってしまうので、まだ付き合いが浅いうちはやめておきます。
 

また、洋服も父の日のプレゼントとしては人気はありますが、色やサイズが合わないと着てもらえないこともあります。こだわりがなくて「なんでも着る」方ならいいですが。

まだお義父さんのことをあまり分からないうちは、趣味やこだわりのものだと、喜んでもらえるか分からないので、万人受けする食べ物や雑貨やお酒を選ぶことをおすすめします



父の日のプレゼントで人気の物は?

じゃあ、具体的にはどんなものがいいのでしょうか。

具体的な例をあげましたので、参考にして下さい。
 

◆食べ物

食べ物は、父の日のプレゼントで一番の人気です。やっぱり、おいしいものをもらったら、誰だって嬉しいですよね。
 

食べ物なを選ぶときには、産地にこだわったり、普段食べているものよりちょっといいものがおすすめです。

例えば、梅干しなら紀州産、ピーナッツなら千葉産などの名産地のものなど。
 

他にも、メロンやウナギなどちょっとした高級品が大変人気があります。

自分ではなかなか買わないとか、普段は買ってまで食べないというものが喜ばれますよ。

 
 

◆お酒

お酒を飲まないお義父さんには向きませんが、お酒は、父の日のプレゼントとして常に人気があります。
 

お酒の場合は、良く飲まれる種類の、ちょっと質がいいものだったり、蔵元直送や地域ごとの銘柄や珍しいものなどがおすすめです。
 

例えば、ビール好きな方には、発泡酒や新ジャンルではなくて、本物のビールや地ビール、日本酒好きには銘酒、ワイン好きならお義父さんが生まれた年のワインなどです。
 
 

あなたのご出身地にいいお酒があれば、それでも喜ばれそうですね。私も、九州の銘酒をあげたところ、とても喜ばれましたよ。大事に戸棚にしまってありました。
 
 

また、お酒好きにはおつまみも好まれますよ。干物やチーズやおかきなど、食べ物と同様、よくおつまみとして食べられているものの「ちょっといいヤツ」を選んで下さい。エイヒレやふぐヒレなどの珍しいものも喜ばれます。

父の日のプレゼントでおすすめ喜ばれた物

私も結婚して何度かお義父さんに父の日のプレゼントをしていますが、その中で特に喜ばれたものをご紹介します。

・佃煮セット

・明太子

・漬物

・銘酒

・ビール
 

これだけ見ると、大変なお酒好きのように見えますね。
 
 

お義父さんは、物持ちが良い上、少しこだわりを持っているので、「物」はやめておきました。それに、趣味が違うものをあげると、お義父さんの負担になるといけませんからね
 

だけど、お酒は好きだし、おいしいものも大好きなので、おつまみやご飯のおかずとしても食べられそうな『明太子』『漬物』「佃煮セット』を選びました。
 

これらは、父の日に贈るのが定番化しています。また、お義母さんも一緒に食べられるので、喜んでもらえています。
 
 

お酒は、私の出身地の銘酒であったり、普通の「アサヒビール」や「サッポロビール」などのビールを贈ります。

しかし年を追うごとに、体のことが気になるので、お酒類は控えめにしています。健康を気にされているお義父さん(またはお義母さんが気にされている)には、お酒は避けた方がいいでしょう。
 
 

☆お酒を飲まない方にはこちらはいかがでしょうか。

父の日にバームクーヘンを!喜ばれる人気のバームクーヘン5選!


まとめ

父の日に義理父に贈るプレゼントは、お義父さんの趣味や好みをリサーチすると考えやすいですよ。

また、迷ったら、お義父さんの好物の食べ物やお酒など、口に入れるものがおすすめです。

お義父さんに喜んでもらえますように!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。