ポテトチップス賞味期限切れでも大丈夫?未開封時と開封後の保存方法

a0002_004896

ポテチを食べようとしたら、賞味期限が切れている・・・

安い時に大量に買って、家に置いてたら、そういうことってよくありますよね。

そんな時に「このポテチ食べられるの?」と気になってしまいます。

そこで今回は、ポテトチップスの賞味期限が切れていても食べられるのか、判断する目安をまとめました。

参考になると幸いです。

スポンサードリンク
  

ポテトチップスの賞味期限切れでも食べられる?

ポテトチップスには、おおよそ賞味期限が記されています。

賞味期限とは、「定められた方法に従って保存した場合に、おいしく食べられる期限」のことです。つまり、本来の味で食せる期日であって、その期日を過ぎたからと言って、食べられなくなるわけではありません
 

ですので、未開封の状態で賞味期限が切れていても、食べることは可能なのです。
 

しかし、それも保存状態とか期間にもよります

 
これは一つの例ですが、私が以前、台所のシンクの下の湿気が多い所に置いてた、1か月賞味期限が切れたポテトチップスを食べた時はパリッとせず柔らかくなっていました。その時には1口食べて捨てました。
 

また、乾燥した場所に置いてた、2か月賞味期限が切れたポテトチップスは、パリッとして味も変わらずおいしく食べました。
↓↓↓(これなんですが)
poteti
 

つまり、例え賞味期限が切れた後の期間が短くても、保存状態が悪かったら、止めておいた方がいいし、逆に、期間が長くても、保存状態次第では、食べられることもあります。
 

賞味期限切れのポテトチップスを食べるかどうかは、あくまで自己判断の範囲になりますので、期間が短くても、保存場所が良くても、不安な場合は控えておいた方がいいでしょう。

 
 

賞味期限切れでも食べられるか食べられないか判断するためには、『賞味期限切れでも食べられる目安』を知っておくといいですね。

もし、下のような状態であれば、食べるのは控えた方がいいでしょう。

●湿気ている(柔らかい)

●油が酸化している

●変色している

●異臭がする

●カビが生えている

特に、油が酸化している場合は、臭いも変わり、吐き気をもよおしたりする方もいるので、判断する時には用心して下さいね。

スポンサードリンク

ポテトチップスの未開封時の保存方法

ポテトチップスに限らず、加工食品には、「保存方法」が表示されていますね。

ポテトチップスの場合は、直射日光、高温多湿を避けるように表示されています。
 

家の中においておけば、直射日光が当たったり、高温になる可能性は低いでしょうが、「多湿」の可能性はあります。
 
 

私のように、台所のシンクの下や浴室の近くなどは、湿度が高いので、そこでの保管は避けてください。

ご家庭によっては、湿度が高い場所が他にもあるかもしれませんが、たいていの場合はそれ以外の場所であれば、保存はできます。
 
 

そして、ポテトチップスは、冷蔵庫でも冷凍庫でもできるんですよ。

冷蔵庫の場合は、袋のまま入れて、食べる時もそのまま食べますが、冷凍庫の場合は、もともと水分が少ないので「凍る」ということはありません。しかしそれでも、常温にもどした時には、湿気を吸収するので、柔らかくなる場合があります。
 

いずれにせよ、賞味期限切れのポテトチップスを食べるためには、「保存方法」が大事です。

表示してある「保存方法」をしっかり守って、賞味期限切れでもおいしく食べられるようにして下さいね。

ポテトチップスの開封後の保存方法

ポテトチップスの賞味期限切れの後に開封した後でも、一度に全部食べきれない場合はありますよね。

カロリーも高いし、油も多いし、ちょっと気になるところです。
 

そんな時の保存方法としておすすめなのは、密閉袋に入れ、冷蔵庫に入れておくことです。

冷蔵庫は、湿気が少なく、10℃前後と気温もほぼ一定で、常温で冷蔵庫外においておくより保存環境は良好です。
 

もっというならば、密閉袋に(海苔とかについている)乾燥剤を入れておくのもおすすめです。
 
 

私も賞味期限に関わらず、開封後は時々はこの方法で保存していますが、数日なら風味も変わらず食べられますよ。また実は、よほど温かいもの(湿気があるもの)を冷蔵庫に入れない限りは、密閉袋に入れなくても数日は食べられました。
 
 

ただこの場合、「賞味期限切れでも食べられる目安」にあげた項目に該当していないなら、自己責任で食べてもいいですが、もともと賞味期限切れで、風味や品質が落ちている状態なので、長く保管することは控えましょう。
 

翌日か数日以内には食べきるか、サラダなどの料理に使うか、廃棄することをおすすめします。

スポンサードリンク

まとめ

ポテトチップスが賞味期限切れになっても、風味や品質が極端に落ちていなければ自己責任で食べることができます。

賞味期限切れでも食べられるようにするためには、保存方法が大事です。表示されていることに、しっかり目を通してくださいね。

開封後は、冷蔵庫保存がおすすめです。

では、あなたのポテチ、食べられることを願っています!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。