京都七夕デート!イベントは7月にある?夜景もおすすめ!

a0002_000313
a0002_000313

京都では、8月にある「京の七夕」は有名ですが、7月7日の七夕に京都でデートしたい!

そんなカップルにおすすめのイベントや場所をまとめました。

参考にして、カップルで素敵な一日をお過ごしくださいね。

スポンサードリンク
  

京都で七夕デート!何する?

7月7日、1年のうちで織姫と彦星が会える、たった1日の日ですね。

普段のデートもいいですが、せっかくなので七夕にちなんだことをしたいものですね

そこでここからは、7月7日の七夕に京都でしたいことと場所を挙げていきます。

京都の七夕イベント7月にあるものは?

「七夕笹飾りライトアップ」

貴船神社で行われる七夕イベントです。
 

参拝者が書いた短冊が笹の葉に飾られ、それを7月から1か月半にわたって夜間ライトアップされます。山の中にある貴船神社が光で包まれ、幻想的な雰囲気が漂い、素敵な夜になりそうです。
 

短冊を書くことができますので、2人の願いを込めて書いてみてはいかがでしょうか。

・開催期間:7月1日から約1か月半

・時間:夕暮れ~20:00(土日は21:00まで)

・料金:無料(短冊は100円)

・開催場所:貴船神社 本宮のみ

・問い合わせ先:075-741-2016

・アクセス:京都バス「貴船」バス停から徒歩5分
(ライトアップ期間中は、路線バス(京都バス33系統 貴船口駅前~貴船)が終了時刻まで延長運行されます)

 
 

「七夕まつり」

嵐山方面にある松尾大社(まつのおたいしゃ)での七夕イベントです。
 

神殿前には短冊を飾った笹が飾られるほか、舞殿では奉納演奏が行われます。
 

こちらの見どころは、参拝者の願いを書いた「ゆめ灯籠」流しです。境内に流れる一之井川で執り行われます。
 

短冊(有料)を書いたり、ゆめ灯籠(有料)を奉納することもできますので、参加されてみてはいかがでしょうか。

・開催期日:7月7日

・時間:19:00~、ゆめ灯籠流し20:00~21:00ころ

・料金:無料(ゆめ灯籠は1,000円)

・開催場所:松尾大社

・問い合わせ先:075-871-5016

・アクセス:阪急松尾駅から徒歩5分

スポンサードリンク

「恋愛成就 七夕祭」

縁結びで人気がある地主神社のイベントです。
 

恋愛に悩める方が多く訪れる神社で、境内の中にはいくつもの恋愛に関するスポットがあり、普段は若い女性たちでひしめき合っています。
 
 

そこでの七夕祭は、織姫と彦星に見立てた1対の紙のこけし(七夕こけし)に、自分の名前と相手の名前を書き、それを本殿前にある笹に飾り奉納します。

恋愛の願掛けがメインのイベントですが、カップルでも楽しめますよ。お二人で、永遠の愛を誓ってはいかがでしょうか。

・開催期日:7月7日

・時間:14:00~17:00(七夕こけしの受け取りは14:00前まで)

・料金:無料(清水寺の拝観料400円が必要です)

・開催場所:地主神社

・問い合わせ先:075-541-2097

・アクセス:京都市バス「五条坂」または「清水道」下車後徒歩10分

七夕デートは夜景もオススメ!

七夕の夜には夜景を眺めるのもいいですね。

ゆっくり肩を並べて、夜景を見ながら話したり、ぼーっとしたり、素敵な時間が過ごせるでしょう。

京都でお勧めする夜景スポットはこちらです。

◆比叡山ドライブウェイ 四明が嶽(しめいがだけ)
比叡山ドライブウェイの最高地点で、夜景100選に選ばれています。標高は813m、京都市と大津市の夜景を見渡せます。

また、夜空に星も見られますよ。

第二駐車場からは、車の中から夜景を見ることができておすすめです。

車がある方は、ぜひ行ってみてください。

・時間:7:00~24:00(最終入場23:00)※7月の場合

・料金:通行料金往復1620円、駐車場無料

 
 

◆京都タワー
京都駅の前にありながら、京都人はあまり上ったことがない京都タワー。

地上131mの高さから見る京都市街は、碁盤の目にそって光が灯り、意外にも美しいですよ。

まだ上ったことがないならば、この機会にどうでしょうか。アクセスも、その後の食事にも悩みませんよ。

・時間:9:00~21:00(最終入場20:40)

・料金:770円(事前に京都市観光協会で割引チケットをゲットすると700円に)

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしょうか。

京都は8月の「京の七夕」が七夕の大きなイベントとなっており、7月7日のイベントは少なく、カップルには少しさびしいかもしれませんね。

その中でも私のおすすめは、貴船神社の「七夕笹飾りライトアップ」です。静かな中でのライトアップは、とても風情がありますよ。

また、暗がりの中階段を上る際には、思わず相手の手をぎゅっと握りたくなりますね。

では、素敵な七夕をお過ごしください。
 
 

☆京都では物足りない!という場合は、大阪はいかがでしょうか?

七夕デート大阪で何する?おすすめイベントや場所はコレ!
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。