日焼け止めの使用期限は開封後いつまで?去年の使える?効果はどう?

hiyakedome2
hiyakedome2

さあいよいよ紫外線の季節!日焼け止め塗らなきゃな~って、去年のが引き出しから出てきたんだけど、「これ大丈夫かな?」と悩んでしまいます。

使い残しがまだあるし、捨てるのはもったいないですよね。

そこで今回は、去年開封した日焼け止めは使えるのか、日焼け止めの開封後の使用期限や、効果などをまとめました。

ご参考にして下さいね!

スポンサードリンク
  

日焼け止めの使用期限は開封後いつまで?

化粧品類は、開封後は、基本的には3か月で使い切るのを目安としてあります。ですので、日焼け止めも、開封後は3か月を目安とします
 

しかしながら、直射日光に当たる場所を避け、常温の室内に置かれたものなど、保存状態が良ければ1年後でも使うことは可能です。その場合は自己責任となりますので、異常があればすぐに3か月以内、以降に関わらず使用は止めてください。
 

また、日焼け止めのタイプによって違ってきますので、こちらも参考にして下さい。
 

◆ミルク、クリームタイプ:通常の化粧品と同じく基本的には3か月を目安に使い切りますが、状態が良ければ1年後でも使用できます。使用前には、必ず後に書いているチェック項目を確認して下さいね。

 

◆無添加タイプ:パラベンなどの防腐剤や殺菌剤を使わない無添加のものは、使用期限は短くなり、できるけ3か月を目安に使い切りましょう。(使用期限が表示してある場合は、それに従ってください)
 

◆スプレータイプ:開封、未開封に関わらず3年間は使用でき、日焼け止めの中では一番使用期限が長いです。

 

日焼け止め去年の使えるかチェック!

去年買って使用した日焼け止め、まだ使えそうですが、顔に直接つける前に、中身の状態や肌に合うかをチェックしておきましょう
 

使用できそうであっても、去年と今年では成分が変わっていたり、肌質によっては合わなくなっている可能性もありますよ。
 

それではチェック項目は、下の通りです。

◆状態:液を出してみて、分離していないか油浮きがないか確かめてください。

◆色:変色していないか確かめてください。

◆臭い:買った時と違うにおい、または異臭がしないか確かめてください。

 

これらをチェックすると同時に、顔以外の場所に直接つけてみて、パッチテストをしてみましょう
 

スポンサードリンク

例えば、目立たない腕の付け根などに塗って、赤くなったり、かゆくなったりなどの異変がないか確かめます。
 

もし、日焼け止めに何の変化もなければ顔に塗ってもいいですが、不安がある場合は、使用しないか、体用に使うといいでしょう。

 
 

私も、先日引き出しを掃除していたら、去年の日焼け止めを2つも発見しました。毎年、子供用に~とかSPF違いで~とか買っておいて、使い切れずもったいないからとっておくんですよね。
 

私自身は、顔の肌があんまり丈夫な方ではないので、そして、シミもできやすいので、顔用には毎年新しい日焼け止めを買って、古いのは2年前の物でも、状態が良ければ体用に使うことにしています。
 

こうやってきて、これまで顔や体にトラブルはありませんでしたよ。だけど、さすがに2年前の日焼け止めは、状態が良くても気分的に捨てますけどね。また、子供には毎年新しいものを買っています。

日焼け止め去年のに効果あり?!

いくら変色とか異臭とかしてなくて、物としては使える状態でも、効果がなかったら意味ないですよね。

日焼け止めとして、SPFやPAの効果は変わりません。
 

しかし、高温多湿の所(浴室にある洗面所や窓際や直射日光が当たる場所など)に保管してあった場合や、容器の出口に直接手を触れたものは、雑菌が繁殖していることがあります。
 

また、たいていの日焼け止めには、パラベンなどの防腐剤を使用してあります。

防腐剤は、その日焼け止めを使うのに適した使用期限(たいていは3か月)分だけしか入っていないので、その期間を過ぎた場合は、効果が薄れている状態です
 

そういうものを使うと、肌荒れの原因になる可能性もあるので、どういう所に保管していたか、また去年使った時に出口を直接指で触っていなかったか確認することが必要です。
 
 

効果はあっても、肌が荒れてしまっては台無しなので、やはり一度中身の状態をチェックしてから使用することをおすすめします。

スポンサードリンク

まとめ

日焼け止めの使用期限は、他の化粧品と同じく3か月を目安に使い切るのが基本ですが、状態によっては、去年のでも使うことができます。

ただ、去年の日焼け止めを使用する場合は、中身の状態に異常がないかのチェックと、実際に体に付けてみてパッチテストをして下さい。

その上で使用し、異常があった場合には、使用をやめてくださいね。

私も今年も新しいの買う予定です。今年はシミを増やさないためにも、使い切りたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。