平塚七夕祭りの開催日や場所!見所は?気になる屋台情報も!

a0002_000313
a0002_000313

平塚七夕祭り、楽しみですね。

平塚七夕祭りは、色とりどりの七夕飾りが美しく、多くの人を魅了します。

ぜひ、家族や友達やカップルで行きたいですね。
 

そこで今回は、気になる平塚七夕祭りの開催日や場所や見所、そして、こちらも気になる屋台の情報をまとめました。

行かれる際のご参考にして下さい。

スポンサードリンク
  

平塚七夕祭りの開催日や場所は?

平塚七夕祭りの開催日は、例年七夕の7月7日に近い金曜日、土曜日、日曜日です。
 

2017年は、7月7日(金)、8日(土)、9日(日)に決定です。
 

時間は、10:00~21:00(最終日は~20:00)です。ただ、七夕飾りは、初日の10:00以降は、終了日までいつでも見ることができます。
 
 

また、場所は、JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域で、平塚市紅谷町と明石町が中心エリアとなっています。
 

平塚駅からは、歩いて2分ほどで七夕飾りがある場所に行けるので、電車で行くのがおすすめです。

毎年、開催日には、必ず土曜日と日曜日が入っているので、多くの人が訪れることができますね。
 

でも、その分混雑は必至です。
 

金曜日は比較的空いていますが、土日は15時あたりには、とても混雑が激しく、道いっぱい人であふれています。

土日の秋葉原よりも、人は多いと考えておいた方がいいでしょう。
 
 

人が多いエリアでは、立ち止まらず、歩いて下さいね。また、複数人で行く場合は、迷子にならないように注意して下さい。

混雑を避けていくなら、午前中や15時あたりまでに行かれることをおすすめします。

スポンサードリンク

平塚七夕祭りの見所を紹介

平塚七夕祭りは、戦後の商業振興策として始まり、地元はもとより、関東には名の知れた有名な七夕のお祭です。
 

正しくは、『湘南ひらつか七夕まつり』ですが、平塚七夕祭りとして親しまれています。
 
 

その見所は、何と言っても『七夕飾り』です。

平塚七夕祭りの七夕飾りは『日本一ゴージャスな七夕飾り』として名を馳せ、それは毎年毎に華やかさが増しています。
 

七夕祭りの中心地には、約500本を超える、色とりどりの七夕飾りが立ち並んで、見物客をお出迎え。
 

特に、湘南スターモールと紅谷町パールロードの飾りは約10m越えの大型で、圧巻されること間違いなしです。

さらには、その年に流行しているものをモチーフにした飾りもあって、今年はどんなものが登場しているか楽しみですね。
 
 

昼間もきれいですが、あたりが薄暗くなり始める17:30頃になると、色とりどりの七夕飾りに明かりが灯され、さらに風情を感じられます。
 
 

SNSに写真アップすると、沢山反響がありそうです。写真コンクールも開催されるので、いい写真が撮れたら応募してみてください。

入賞作品には、賞品や賞金があり、後日展示もされます。
 
 

その他にも、土日の午前中には、七夕おどり千人パレード(土曜日10:30~)や織り姫と音楽隊パレード(日曜日10:30~)があり、お祭を盛り上げます。

織り姫は、毎年3名が選出され、平塚市のPR活動をします。

七夕飾り以外のこちらもイベントも楽しんで下さいね。

スポンサードリンク

平塚七夕祭りには屋台は出るの?

平塚七夕祭りには、屋台も立ち並びます。

屋台の数は400店以上!地元飲食店も出店します。こちらも、七夕飾りに負けず劣らず進化しています。
 
 

屋台の定番である、たこ焼きやフランクフルトやかき氷などはもちろんのこと、横須賀風お好み焼きやけずりイチゴなどの変わったものまで。

数え上げればきりがありませんが、私は茅ヶ崎メンチが気になります。肉食系にはたまりませんね。

七夕飾りより、屋台の方がメインになったりして・・・

ぜひ、七夕飾りと共に、湘南グルメも堪能してみてはいかがでしょうか。
 
 

屋台が出る時間は、屋台によって様々ですが、七夕祭りのイベントが始まる10:00台にはもうオープンしているところもあります。

お昼くらいになると、行列ができ始めるお店もあるので、お目当ての食べ物があるならば早めに行ってくださいね。

 

☆平塚七夕まつり会場の周辺観光情報は楽天旅ノートからどうぞ。

まとめ

平塚七夕祭りは、毎年七夕である7月7日に近い金曜日、土曜日、日曜日に開催されます。

場所は、JR平塚駅から徒歩2分の湘南スターモールや紅谷町パールロードを中心としてその一帯が会場となります。

平塚の七夕飾りは、『日本一ゴージャスな七夕飾り』として有名です。大型飾りも圧巻ですので、ぜひお楽しみください。
 

ただ一つ注意点としては、平塚七夕祭りというと、終了間際には治安の問題も懸念されていますので、あまり遅くまで滞在せず、早めに帰られることをおすすめします。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。