京都タワーのレストランとお土産屋|リニューアルで京都タワーサンドに!

IMG_20170507_122533_20170508104210

IMG_20170507_122533_20170508104210
京都の玄関口、京都駅の北側正面にある京都タワーがリニューアルし、4月半ばに「京都タワーサンド」として生まれ変わりました。

半月遅れで行ってきましたので、感想を書いていきます。

行かれる際のご参考にして下さい。

スポンサードリンク
  

京都タワーサンドの感想・口コミ

京都タワーが今回リニューアルする前に行ったことがある方は分かりますが、入った瞬間に「THE お土産屋」と言わんばかりに、京都の名産物がならんでいました。
 

天井が低くて、照明が暗くて、なんか古めかしくて、全体的に見た目も雰囲気も明るさや活気が乏しく、どこか入りにい感じがしていました。
 
 

だけど、リニューアル後は、中に入る前のドアから明るさを感じます。

そして、中に入ると、ガラスケースが並び、照明が明るく、壁も白く、雰囲気的にも明るくなっていました。
 
 

だからとても入りやすく、入った瞬間ワクワクしました。
 
 

そして、各フロアも変わりました。

まず、2階には、旅行者のための「体験コーナー」として、和菓子作り、寿司作り、食品サンプル作りなど5つの体験が用意されています。
 

私が行ったときにはだれも体験していませんでしたが、外国人向けに英語や中国語など多国語での案内もあるので、どなたでも楽しめそうです。
 
 

さらに3階には、関西ツーリストインフォメーションセンター京都には、観光案内のほか、手荷物一時預かりや宅配サービス、ATM、外貨両替のサービスあり、観光者向けのサービスも整っています。

繁忙期の京都駅内の観光案内所や手荷物一時預かりは、大変混雑するので、こちらを利用するのも得策ですよ。

スポンサードリンク

京都タワーサンドのお土産屋さん

IMG_20170507_125551_20170508104200

リニューアル前は、並んでいるお土産は、昔からあるようなお土産ばかりが並んでいたのが、今回は、老舗のお菓子もありながら、近年新しく発売された京都のお菓子なども並んでいて、おしゃれなお菓子やカラフルなパッケージが目を引きました。
 
 

京都の和菓子、洋菓子、漬物、雑貨、コスメなど、京都のお土産が一通りそろいます。京都タワーサンド限定のお土産もありましたよ。
 

商品は見やすい高さにあり、見せ方もきれいです。ごちゃごちゃしていなくて、どこに何があるのかが探しやすくなっています。

休日だったせいか、試食も多く、とても楽しくお土産めぐりができました。

京都タワーサンドのレストラン

今回のリニューアルで一番変わったのは、地下1階ではないでしょうか。
 

以前は、手芸ショップで、1フロアに所狭しと布や手芸用品が並んでいました。そこを訪れるのは、もちろん手芸をする人がほとんど。

お客さんの数もそんなにいませんでした。
 
 

ところが今回、その1フロアがレストランになりました。

1つ1つが独立したレストランではなく、フードコートタイプです。
 

現在19店舗の食べ物屋さんが並んでいて、お店ごとにカウンターがある他に、広いスペースにはテーブルと椅子が置いてあります。
 
 
スペースが狭いので、人数が多くなった場合には、席が確保できなかったり、移動がしにいのではないかとも思います。
 
 

レストランは京都で有名な焼肉屋、ぎょうざ屋を始め、ステーキやカレーや麺類など、種類も様々。

だから、グループで行っても、好きなのを選んで、一緒のテーブルで食べられるのです。
 
 

今日が休みの日ということもあってか、テーブルはかなりの人で混雑していました。人気の店には行列ができていましたが、待ち時間はそれほどなかったように思います。
 

とにかく、地下1階にこんなにも人が集まるんだと、店が変われば人の動きも変わるのだなと感心しっぱなしで、すべてのお店のランチメニューを一通りみて回りました。
 

激安というお店はありませんが、ランチだと、1,000円前後を目安にされるといいでしょう。
 

中には、バルまであって、昼間からお酒を飲むこともできます。バルらしく、カウンター越しにお店の人と話したり、食事しながら飲んでいる人もいました。

ふらっと立ち寄れて、旅の間やシメに飲むという使い方もできますね。

京都駅周辺には、こんな風にふらっと立ち寄れて、ご飯やお酒が楽しめるというお店が少なかったので、とても便利だと感じました。

スポンサードリンク

まとめ

京都タワーが4月にリニューアルし、「京都タワーサンド」として生まれ変わりました。

お土産屋さんもレストランもとても雰囲気が良くなり、誰もが入りやすくなりました。

特におすすめは地下1階のフードコートです。グループでも一人でも気軽に食事ができますよ。

京都駅周辺に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。