脇汗が臭い原因と対策!食べ物にも原因アリ!?

a1380_001331
a1380_001331

脇汗が臭うと、気持ちが憂うつになりますよね。

夏に限らず、冬でも汗をかくと、自分で臭ってしまうこともあります。

その脇汗の臭い、どうにかしたいと悩む方も多いものです。

実は私も恥ずかしながら、少し臭うかもと周りの目を気にして生活していました。

そこで今回は、脇汗の臭いの対策と原因をお伝えします。

出来るものがあったら、実行して下さいね。

スポンサードリンク
  

脇汗が臭い原因

まず初めに、脇には2種類の汗腺があります。

1つは、エクリン腺で、もう一つがアポクリン腺です。
 
 

エクリン腺は、全身にあり、そこから出る汗の成分は99%が水分で、残りの1%が塩分や尿素やアンモニアが含まれています。
 

そして、アポクリン腺は、体毛が集中しているところに存在します。たとえば、脇や、性器や耳の中などです。

アポクリン腺から出る汗の成分は、たんぱく質、アンモニア、脂質などです。
 
 

これらの汗腺から出る汗には臭いはありませんが、水分以外の成分が、皮膚にある皮脂腺から出る脂肪酸や常在菌と混ざり合い、臭いが発生してしまいます。

特にアポクリン腺から出る成分は、混ざり合うと、強いにおいを発します。

これが脇汗が臭い原因となっているのです。

スポンサードリンク

脇汗が臭い時の対策は?

脇は他の部位と比べて汗をかきやすく、腕と胴体に挟まれているために、蒸れやすいですね。

蒸れやすいと、雑菌が繁殖しやすくなり、臭いも強くなります。

ですので、汗と脂肪酸や常在菌が混ざらないようにすることが、脇汗の臭いを抑えるためには大事なことです。
 

だけど、日常生活で、そんなにこまめにふき取るのは難しいことですよね。だけど臭いを抑えるためには、何かしらの対策は必要です。
 

そこでここでは、脇汗をこまめにふき取れない場合の対策をいくつか挙げていきます。

 
 

◆汗ふきシートで、汗を拭きとる

 

全身の汗を拭きとります。汗のべた付きをふき取って、さらさらになります。

脇の場合には、こまめには出来ませんが、一日に数回、トイレなどひと目のつかない所でふき取ってください。

必ず携帯し、「汗かいた!」と思った時には、ふき取ってください。

 
 

◆汗取りパットを使う

 

自然と出る汗を吸収してくれるパットです。汗の臭いがする時には、汗ふきシートでふき取っただけでは、衣類に臭いが残ってしまいますので、汗取りパッドと一緒に使うことをおすすめします。
 

汗の臭いがしたら、汗取りパッドを取り換えて、汗ふきシートで汗を拭きとって下さいね。

汗じみ対策にもよく使われていますよ。
 
 

◆服や肌着を着替える

汗が付いた服を着たままでいると、雑菌が繁殖して、臭いが取れませんので、汗をかいたら服や肌着は着替えます。

着替えた服は出来るだけ早く洗濯して下さい。

 

洗濯する時には、消臭効果のある洗剤や柔軟剤を使うと、次に着た時にすぐに臭いが発生しないように感じましたのでおすすめします。
 
 

◆制汗機能があるアイテムを使う

汗腺から出る汗を抑えて、汗が脂肪分や常在菌と混ざるのを防ぎます。

石鹸や、制汗スプレーや制汗クリームなど様々なアイテムがありますのでお試しください。
 

私は、普段は制汗スプレーやスティックタイプの制汗剤を朝一にして、その後は汗をかいた後、汗を拭きとった後にもう一度することもあります。

そして、大汗をかきそうな日や、人と会うときには、クリームなどを塗りますよ。

★関連記事★

制汗剤おすすめはコレ!実際に使って良かった制汗剤5選!

脇汗が臭いのは食べ物も関係ある?

脇汗が臭うのは、脇の皮脂腺から出る脂肪酸が大きく関わりますが、この脂肪酸が多いと臭いが強くなる原因があると言われています。

ですので、皮脂腺から出る脂肪酸をできるだけ減らすことが大事です。
 
 

あなたの食生活の中で、肉類や揚げ物や乳製品や香辛料などを多く摂っていませんか。
 

これらには、(種類にもよりますが)脂肪分が多く含まれ、脂肪酸を多く発生させてしまうことにつながります。
 

対策としては、次のようなことが挙げられます。

・脂肪分の多い肉を多く摂り過ぎない

・バターやチーズなどの乳製品を摂りすぎない

・香辛料を摂りすぎない

・脂肪分の少ない魚や、野菜などを多く摂る

・スナック菓子や揚げ物を摂りすぎない

 
 

つまり、高カロリー、高脂肪のものをできるだけ避けた食生活を送ることです。

 
 

私の場合は、便秘になると、脇汗の臭いが強くなるように感じます。

だから、便秘にならないように、食物繊維を多く摂ったり、運動を適度にすることにして、対策をしています。

とは言いつつ、つい、高カロリーの物が食べたくなるんですが・・・夏は特に我慢です。



まとめ

脇には2つの汗腺があり、そこから出る成分が脇の脂肪分や常在菌と混ざり合うことで臭いが発生します。

臭いの対策には、この臭いの発生源となる、汗と脂肪分が混ざり合うことを避けること。

様々なグッズがあるので、原因を意識しながら試してみてください。

また、食生活を見直し、脂肪分を抑えることも大事ですよ。

汗の臭いを気にしない生活がしたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。