敬老の日のプレゼントに花のおすすめの5選!気になる花言葉も!

a0960_000964
a0960_000964

敬老の日のプレゼントに花って、とても素敵ですね。

花をもらって笑顔になられる方も多いので、きっと喜んでもらえると思います。
 

でも、母の日はカーネーション、じゃあ敬老の日の花は何を贈れば?

どれを選んで良いかわからず悩みますよね。
 

そこで今回は、敬老の日のプレゼントに人気があるおすすめの花をご紹介していきます。

花を選ぶ際の参考にしてください。

スポンサードリンク
  

敬老の日のプレゼントであげたい花はコレ!おすすめの5選!

実は、敬老の日に贈る花には定番がなく、弔事によく使用される「菊」以外であれば、どんな花でもいいのです。

といっても、花の種類が多すぎて何を選べばいいか分かりませんね。
 

では早速、おすすめの花を挙げていきます。
 

花言葉も一緒にご紹介していますので、祖父母様の顔を思い浮かべながら、考えて見てくださいね。

花を贈る際には、花言葉を添えておくと思いも伝わりますよ。

 
 

<<リンドウ>>

・花言葉「正義、誠実」
 

敬老の日のプレゼントとして、一番人気があるのがリンドウです。

紫の可愛らしい花をつけるリンドウは、古くから高貴な秋の花として親しまれているので、祖父母様も好まれるのではないでしょうか。
 

贈る際には、鉢植えで贈るの一般的です。

一色でもきれいですし、何色か組み合わせたり、他の花とも相性がいいですよ。
 
 

<<ガザニア>>

・花言葉「あなたを誇りに思う」
 

秋の花なので色も豊富に出回っています。

いろんな色とミックスすると鮮やかでいいですね。明るく見ているだけで元気がでますよ。

ガザニアも、鉢植えでプレゼントできるので、水換えの手間もかからずおすすめです。

 
 

<<コチョウラン>>

・花言葉「幸福が飛んでくる」
 

上品で繁栄の意味もあり、お祝いの時に贈られることが多いコチョウラン。

白く美しい花は、気持ちを和ませてくれますね。

家の中においておくことができるので、長く眺めていただけるでしょう。

 
 

<<サルビア>>

・花言葉「尊敬、家族愛」
 

赤い花びらの小さい花がとてもかわいらしいですね。

サルビアは花だんに植えてあるのをよく見かけますが、贈る際には寄せ植えにも最適です。

子どもの頃に蜜を吸ったこともありませんか。私は小学校の花だんのサルビアの蜜を吸っていました。

しかし、そのサルビアがこんなにも素敵な花言葉だったとは知りませんでした。

育てやすいので、長く楽しんでいただけるでしょう。
 
 

<<バラ>>

・花言葉「愛、美(真紅)」「美しさ、心からの尊敬(白)」
 

花の贈り物として定番ですね。

バラは、色によって花言葉も違い、敬老の日にプレゼントするならば、真紅か白をおすすめします。

花束でもいいですが、水換えや枯れた後の処理など手間がかかることも多いので、鉢植えで贈るといいでしょう。

敬老の日のプレゼントの花とセットであげたいもの

花だけじゃちょっと物足りないという場合には、合わせてちょっとしたものをプレゼントするといいでしょう。

ここでは、そんな時におすすめのものを挙げてみました。
 
 

<<小型のマッサージグッズ>>

安く手に入りやすい小型マッサージグッズ。

肩を自分で押すものや、手のひらを刺激するようなものもたくさんありますね。

体のどこか痛がっていらっしゃれば、その箇所に合ったマッサージ機を選んでみてください。

でも、当日はあなたがマッサージしてあげるのが、最高のプレゼントになりますよ。したことがないとちょっと照れますが、思い切ってやってみましょう。
 
 

<<コーヒー、ティーセット>>

ティーパックやコーヒー豆などを一緒に贈って、お茶しながらお花を観賞していただきましょう。

日頃ゆっくり過ごせない場合には、当日に一緒に団欒するのもいいですね。




<<手紙>>

日頃なかなか口に出して言えない思いを、文章にして伝えてみてはいかがでしょうか。

照れくさいことも、手紙なら素直に書けますよ。パソコンとかメールではなく、あなたの字で、心を込めて書いてみてください。
 

私は結婚して初めて、義両親に感謝の手紙を書いた時、何度も何度も書き直して、1枚書くのに何時間もかかりました。

ですが、頑張って書いた手紙は相手に伝わりますよ。義父母からは、「最高の贈り物」と喜んでもらえました。
 
 

<<夫婦箸、名入れの箸>>

これは私がよく両親にプレゼントをするものの一つです。

二人仲良く、いつまでも一緒に食事を楽しみながら過ごして欲しいという願いを込めて、贈っています。

一緒に食事を楽しんで、一緒に長生きして欲しいですね。

もちろん、祖母様か祖父様どちらかだけでも、贈り物としてはおすすめです。名入れの箸も人気ですよ。

スポンサードリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。

ここでおすすめする花は、

・リンドウ

・ガザニア

・バラ

・サルビア

・コチョウラン

です。

他にも、祖父母様がお好きな花や色があれば、それを選んでも喜ばれるでしょう。

花を贈るスタイルは、寄せ植えにしたり、近頃ではブリザーブドフラワーも人気ですよ。

ブリザーブドフラワーは、水やりは不要なのでお手入れが楽です。私も2年前に頂いたものがありますが、今も綺麗ですよ。

祖父母様に手間がかかるのを避けたいという場合には、おすすめです。

では、家族の距離が縮まるような、素敵な敬老の日になりますように願っています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。