初参戦!茂原七夕まつりを楽しむ!屋台は出る?見どころは?

a1380_000401
a1380_000401

夏のお祭りで、関東の“三大七夕まつり”があるのは、ご存知ですか?

ひらつか七夕まつり、入間川七夕まつり、そして、茂原七夕まつりがあります。

今回は、千葉県茂原市で開催される “茂原七夕まつり” にスポットを当ててみました。

とても楽しいお祭りですので、ぜひお出かけしてみてください。

ご計画の参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
  

茂原七夕祭りに屋台は出る?どんな屋台?

千葉県で最大級の伝統ある、茂原七夕まつりです。

2017年の予定は、

7月28日(金)、29日(土)、30日(日)

この3日間で開催される予定です。

 
 

毎年、70~80万人ほどの来場者があるほどの、大規模なお祭りです。
 

会場は、JR茂原駅周辺の商店街で、10時から20時まで開催されています。

アクセスは、東京駅からだと、JR千葉駅で外房線に乗り換えて茂原駅で下車、駅の南口を出るとすぐ、メイン会場となっています。
 

駐車場は、茂原公園、藻原寺駐車場、合同庁舎駐車場、茂原市役所駐車場、茂原駅駐車場などがありますが、午前中ですぐに満車になってしまいますので、電車などの公共機関を利用した方が、よさそうです。

 
 

お祭りで楽しみといえば、子供のころから、屋台がとても楽しみでした。皆さんは、どうですか?

食べ物から、遊びまで様々な屋台を見るだけで、わくわくしますよね。
 
 

茂原七夕まつりにも、屋台はたくさん出店されます。

毎年、200店以上も出されているということですから、大規模ですよね。
 
 

おすすめの屋台は、たまごせんべいと、雷門もんじゃあげです。
 

たまごせんべいは、パリッとしたおせんべいの上にソースをかけて、たまごをのせたお好み焼きのようなものです。
 

雷門もんじゃあげは、もんじゃ焼きを揚げて、持ち運びしやすく、食べやすいですよ。

どちらも、ソースの香ばしい香りが漂ってきて、食べたくなる屋台フードですね。

歩きながら食べられますし、ビールとの相性もよさそうです。

スポンサードリンク

ほかにも、焼きそばや、かき氷、じゃがバター、焼きトウモロコシなどの定番の屋台もあり、アワビ焼き、ハマグリ焼き、サザエ焼きなど千葉ならではの食材の海鮮焼きもあり、どれを食べようか迷ってしまいそうです。

屋台を楽しみにお出かけするのもよさそうですね。

茂原七夕まつりの見どころは?

まずは、祭りの様子をご覧ください。

明るい時間にも関わらず、たいへん盛り上がっていますね。
 
 

そんな、茂原七夕まつりの見どころといえば、なんといっても会場を覆いつくす壮大なスケールの七夕の飾りです。
 
 

3メートルほどの笹を飾り、短冊などの笹飾りは350本以上あるので、見ごたえは抜群です。
 

その七夕飾りは、審査の対象となっていて、最優秀賞の飾りを探すのも楽しみの一つですよね。
 
 

夜は、キャンドルの光で、天の川が演出されますので、とてもロマンチックですね。

竹には短冊がついていて、誰でも願い事を書くことができるので、ぜひ、お願い事をしてみてください。
 
 

茂原七夕まつりの見どころは、これだけでは終わりません。他にも、お祭りの見どころがあります。
 

それは、2日目の“もはら阿波踊り”と、3日目の“YOSAKOI鳴子踊り”です。

ではそれぞれについて、もう少し詳しく見ていきましょう。
 

<<もはら阿波踊り>>

2日目に開催される、もはら阿波踊りは、場所は、JR茂原駅東口 サンシティ町保商店街で、18時から始まります。
 

2017年は、12組が参加し、総勢1000人近くがこの、もはら阿波踊りに参加します。

こちらも審査会があり、どの組が入賞するか楽しみですね。

道路を埋め尽くす、入賞争いの踊りはとても迫力あるものだと思います。

スポンサードリンク

<<YOSAKOI鳴子踊り>>

3日目に開催されるYOSAKOI鳴子踊りは、午前中から夕方にかけて行われる踊りで、毎年10チームほど参加します。

こちらも審査の対象となっており、迫力ある踊りが見られるでしょう。
 
 

これだけのスケールで、熱気とパワーで圧巻され、見ている私たちも楽しくなり、盛り上がっていけますね。

ほかにも、昨年のプログラムからすると、地域の中学生の吹奏楽部の演奏による、オープニングセレモニーから始まり、お笑いライブがあり、小学生や幼稚園生による鼓笛隊のパレードや、子供みこしパレードなど、いろいろな催し物があり、楽しめるお祭りになっています。
 
 

3日間に行われて、これだけたくさんの見ごたえある踊りや、パレードがあり、3大祭りと言われるだけのスケールの大きさを感じますね。

地域活性化を目的として始めたお祭りが、いまや、関東の3大祭りにまでなる大規模な茂原七夕まつり。参加者や観客が一体となって、もりあげて楽しめるお祭りですので、ぜひ【参加型】で楽しんでください。

☆茂原七夕まつり会場の周辺観光情報は楽天旅ノートからどうぞ。

まとめ

茂原七夕まつりは、とても賑やかで、元気をもらえるお祭りで、参加している人も、観客も楽しめるお祭りですね。

夏休みの思い出に、ご家族でおでかけするのもいいですし、浴衣を着て、デートするのもよさそうです。

屋台も充実していますし、阿波踊りやよさこいといった、毎日違った雰囲気を味わえるのもいいですね。

ビール片手に、いろいろなパフォーマンスが見られるなんて、素敵ですよね。

活気と熱気あふれる茂原七夕まつりを、この夏の思い出にしませんか?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。