夏休みに水遊びできる関西でおすすめの場所はココ!10ヶ所挙げてみた!

a1080_000080
a1080_000080

夏と言えば、水遊びが楽しい時期ですね。

皆さんは、毎年水遊びをされていますか。

私の家族は、プールに行ったり、公園の水遊びが出来るところに行ったりしています。

しかし場所によっては、人がいっぱいでなかなか水遊びしたって感じがしないですよね。

そこで今回は、関西で穴場も含めた水遊びができる場所を紹介していきます。

ご計画の参考にしてください。

スポンサードリンク
  

関西で夏休みに水遊びができる場所!おすすめ10か所!

皆さんは、関西の水遊びできる場所をいくつ知っていますか?

私は、全て行き尽くしたわけではありませんが、毎年新しい場所を探していきます。

では早速ですが、その中でおすすめできる場所を10ヶ所厳選してご紹介します。

大阪で水遊びができる場所!

1,ひらかたパーク

ここは、主に幼児や小学生向けプールやスライダーがあります。

みんなが好きな、流水プールや海をイメージしたプールもあり、幼児や小学生には、もってこいのプールです。
 

私の息子の3歳の時に行きましたが、流水プールにはまってしまい、ひたすら流れていました。

小学生のお子さんをお持ちの方にお勧めです。

プールで遊んだ後には、遊園地でも遊ぶことができて、1日中楽しめますよ。

親はちょっとぐったりしますが。。。
 

・住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1

・TEL:072-844-3475、FAX:072-841-4689

・入園+プール料金:大人2,300円、子供(2歳から小学生)1,300円
※遊園地アトラクション利用は別途必要

 
 

2,みさき公園 ぷ~るらんどRiO

20cm、30cmなど、幼児も安心して遊べるプールがそろっています。

また、ウォータージャングルでは、頭上から大きなバケツがひっくり返るのでスリル満点です。

小学生や中学生向けのスライダーも数種類あるので、飽きることなく一日楽しめますよ。
 

私も兄弟親子と一緒に行きましたが、子供はもちろん大人でもめちゃくちゃ楽しめました。
 

・住所:大阪府泉南郡岬町淡輪3990

・TEL072-492-1005

・入園+プール料金:大人2,100円、子供(3歳から小学生)1,200円

 
 

3,王仁公園(わにこうえん)プール

市営のプールでありながら、市外の人でも利用することができます。

入場料も、ほかの場所より安く、飲食物も持ち込み可能なので家計に優しいです。
 

プールは50m、幼児用・流水・波のプールと様々なプールがあります。

50mプールは凄く深く、152cmの私がはいりましたが、背伸びして顔が出せるぐらいの深さでした。

入り口には監視員が常駐しているので、小さいお子さんが誤って入ることはありませんが、目を離さないようにしてくださいね。
 

・大阪府枚方市王仁公園1-1

・TEL 072-858-3000

・料金:大人900円、子供(小・中学生)450円
※入園時間によって割引あり

 
 

4,靭(うつぼ)公園

東西分かれており、東側は綺麗なバラ園と噴水があります。

噴水の近くには、浅めの水路があり子供たちが遊んだりしています。

スライダーやでっかいプールがあるわけではありませんが、暑い夏にちょっと水遊びがしたい思った時にはおすすめです。
 

場所も都会にありながらも、自然を感じられる場所です。

水遊びをした後には、木陰で一休みするといいですね。

 

・住所:大阪府大阪市西区靭本町2丁目1-4

・TEL:06-6441-6748

・料金:無料

 
 

5,スパワールド世界の大温泉 スパプーキッズ

家族連れからカップルまで様々な方が楽しめる、大型プールリゾートです。

その中には子供とその親専用のプールエリア「スパブーキッズ」があり、子連れじゃない大人に気を使わなくていいので楽ちんですよ。
 

また、子供に合わせた小さい滑り台や、アスレチックみたいに遊ぶものなどがあり、1日いても飽きません。
 

室内型なので、雨の日でも大丈夫です。

プールの後も温泉に入って帰ったりできるので、遅くまで楽しめますよ。
 

・大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24

・TEL06-6631-0001

・入館料:大人1,200円、子供(12歳未満)1,000円
※プールアトラクション利用は別途必要

スパワールド世界の大温泉の入館料割引チケットはこちらから!

 
 

兵庫で水遊びができる場所!

6,東条湖 おもちゃ王国

息子が1歳の時からお世話になっていて、赤ちゃんから小学生の子供まで楽しめる場所です。
 

スポンサードリンク

6か月ぐらいからでもプールで遊べる設計になっており、子どもが大きくになるにつれて飛び込みや、スライダーのプールが出来ます。

プールで遊んだ後には、おもちゃ王国の遊具で遊ぶこともできるので、こちらも1日いても飽きません。
 

隣接にホテルもあるので、家族旅行にも便利ですよ。
ホテルグリーンプラザ東条湖

何度行っても楽しいし、私も今年も家族で行きたいと思っています。
 

・住所:兵庫県加東市黒谷1216

・TEL:0795-47-0268

・入園料+プール料金:大人2,000円、子供(2歳から小学生)1,200円
※遊園地アトラクション利用は別途必要

 
 

7,西猪名(にしいな)公園 ウォーターランド

 

園内では、沢山の人が遊びを楽しんだりしています。

特に幼児には、ウォーターキャッスルという滑り台や噴水、トンネルを組み合わせた遊具が大人気です。
 

小学生には、滝と岩組ゾーンというところが人気で、冒険家になった気持ちでみんな登っています。
 

・住所:兵庫県川西市久代6-30-1

・TEL:072-759-0785、FAX:072-757-6859

・入園料(7月20日~8月31日):4歳以上300円
※それ以外の期間は200円

 
 

奈良で水遊びができる場所!

8,天然大和温泉 奈良健康ランド

定番のプールから、子ども専用プール・屋内ジャグジーなど、色々あり一日中楽しめる場所です。

また、プールの他に岩盤浴や風呂もあるので、帰る前にお風呂に入って帰る事も可能です。

子どもの好きなバブルプールも、幼児限定であります。
 

おじいちゃんおばあちゃんを誘って、3世代で行きたい場所ですね。

車が無い人でも最寄りの駅からバスが出てるので、とても便利です。

ママ友も、お勧めと絶賛してる場所なので、あなたにも気に入っていただけると思います。
 
 

・住所:奈良県天理市嘉幡町600-1

・TEL:0743-64-1126

・入館料:大人1,500円、60歳以上1,000円、学生1,000円、子供(3歳~小学生)800円
※税別料金。
※お盆期間中は変動する可能性あり

京都で水遊びができる場所!

9,京都水族館

え、水族館?とお思いでしょうが、京都水族館では、夏は水遊びもできます。

私も夏には魚の観覧と水遊び目的で、子供を連れて行っています。
 

水遊びの場所は、水族館の出口周辺にあり、小さい子どもは大胆に水遊びをし、大人も水に足を付けてりと楽しめます。(入場しなくてもあそべますよ)
 

子どもと行く場合は、サンダルとスポーツタオル・着替えの服は必ず持参しましょう。

息子もプールのように入るのでいつも着替えの服を持って行ってます。
 

また、水族館がある梅小路公園内には、小川が流れているのでそちらで遊ぶこともできます。

さらには、同じ公園内に「京都鉄道博物館」も隣接しているので、そちらにも行けば、子供には大満足の一日となるでしょう。
 

・京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

・TEL 075-354-3130

・入館料:大人2,050円、大学・高校生1,550円、小・中学生1,000円、子供(3歳以上)600円
※京都市営交通機関の乗車カード提示で割引あり

 
 

10、西山公園(じゃぶじゃぶ池)

小さい子供たちに最適な場所ですが、小学生には物足りない感じです。

入場料は、無料ですが駐車場代は500円かかります。
 

息子も昨年行きましたが、楽しく遊んでいました。大人がはいると膝くらいの深さです。

ただ、遊具等が無いので、長時間過ごすには物足りなく感じるかもしれませんが、少しの時間だけ水遊びをしたいという場合には最適です。
 

・長岡京市長法寺谷田9番地

・TEL:075-955-9716、FAX:075-951-5410

・入場料:無料

 
 

☆他にも水遊びできるレジャー施設については、楽天旅ノートからも検索できます。
ぜひご活用下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

行ってみたいところはありましたか。

私も子どもが2人いて、楽しめるような水遊び場所を探しているので、またおすすめがあったら追記しますね。

親子で水遊びを楽しんで、暑い夏を乗り切りましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。