潮来あやめ祭りの混雑具合や見どころは?!駐車場は十分あるの?

a0960_006527
a0960_006527

6月にかけて咲く花で、紫色の綱目模様の外側の花びらに、黄色の模様があるとてもきれいな”あやめ“をご存知ですか?

とてもきれいでかわいらしいあやめが、辺り一面に見られる、水郷潮来あやめ祭りはあまりにも有名ですね。

とても人気のイベントなので、混雑具合や見どころなどをまとめました。

行かれる際のご参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
  

潮来あやめ祭りの混雑具合や混雑時間は?

潮来あやめ祭りの毎年、来場者数は、一か月で約80万人です。

これは、一か月間の人数ですから、混む日にちと、空いている日にちとがあります。
 
土日は混みますので、ゆっくり見たい方は、平日をお勧めします。

あやめが咲き始めた頃の土日から混み始めますので、あやめの開花状況もチェックしておいてください。
 
 

あと、あやめの見ごろにも、混雑が左右されます。
 

あやめの見ごろは、気候や天候によって違いますが、例年6月10日前後のです。
 
 

このあたりの土日は、特に混雑する予想ですので、見ごろをとるか、ゆっくり人込みを避けるかは、ご一緒に行かれる方と判断してくださいね。
 
 

また、混雑する時間帯は、9時あたりから、15時くらいまでです。
 

とにかくあやめ祭りは年配の方に人気があるイベントなので、ツアー参加者が多く、たくさんのツアーが催行されます。
 

そのツアーバスが到着し始めるのが9時くらいで、その後15時くらいまでは次々に団体のツアー客が訪れます。

ですので、空いている時間帯を狙うなら、9時より前の時間帯か、夕方に行かれるといいでしょう

しかしながら、広大な敷地ですので、土日でも、混雑している時間帯でも、十分楽しめますよ。
 

※佐原あやめ祭りはこちらからご覧ください。
佐原あやめ祭り2017年の日程と見頃。駐車場、アクセス、ツアーなど行き方まとめ
スポンサードリンク

潮来あやめ祭りの見どころはココ!

2017年の開催日程は、2017年5月27日(土)~6月25日(日)までです。

入場料無料で、茨木県潮来市の水郷潮来公園(すいごういたここうえん)で見られます。

アクセスは、JR潮来駅から徒歩5分の場所で、自動車だと、潮来I.C.からすぐの場所になります。
 
 

見どころは、何と言っても水郷潮来公園の広大な場所に、約500種類100万株のあやめが一面に見られるところですね。

紫、黄色、白の鮮やかな色合いが、辺り一面にただよい、素晴らしい光景ですね。

春の桜のお花見を逃された方も、こちらでも十分あやめのお花見を楽しめますよ。
 
 

そのあやめ祭りでも、人気なのが、嫁入り舟です。
 

これは、昔の交通手段として、利用されていた“ろ舟”に嫁入りの時にも利用されており、対岸のお婿さんのもとへ、お嫁さんが舟で渡るというもの。伝統的で素敵な光景ですよね。

その嫁入りの様子を、本物の花嫁が嫁入り舟を再現するイベントです。
 

とてもロマンチックで、情緒あふれる姿ですよね。

毎週水曜、土曜、日曜に開催され、見る価値がありそうです。

この嫁入り舟は、一般公募して、選ばれた花嫁さんと花婿さんだそうで、未婚の若い女性は、将来の結婚式の候補にしてみてはいかがですか?

中には、外国人同士のカップルもいらっしゃるとか。

たくさんのあやめとたくさんの人々に祝福されること間違いなしです。

※44秒あたりから、嫁入り船の映像が流れます。
 

そのほかにもライトアップがあり、幻想的な世界観を味わえます。

開催日程期間中の毎日、18:30~22:00まで夜のライトで照らされたあやめを、昼間とはまた違った雰囲気を醸し出しています。

休憩スペースもあるので、夜風に当たりながら、ロマンチックな光景に、心が癒されそうですよね。
 
 

また、手漕ぎのろ舟遊覧も魅力の一つです。

毎日運航しており、昔ながらの、手漕ぎでゆったりと川を遊覧するのも楽しみの一つですね。

“ギッチラギッチラ”という漕ぎの音とともに、風情ある風景が楽しめます。

夜間の運航もされていますから、水辺から、ライトアップされたあやめを鑑賞できるのも、素敵ですよね。恋人同士でも、夫婦でも素敵な時間を過ごせそうです。
 
 

あと、もう一つおでかけで楽しみの一つといえば、近くで美味しいランチというのは、私だけでしょうか?

近くに、美味しいランチが頂けるお店がありますので、この機会にぜひ立ち寄ってみてください。
 

■しいなや

お蕎麦屋さんなのに、なぜかハンバーグも看板メニューという、“しいなや”さんです。

お蕎麦とハンバーグのセットメニューがあるので、ボリューム満点のランチはいかがですか。
 
 

■ウナギ専門店“綿水”

ふわふわの天然ウナギが食べられるウナギ専門店“綿水”さんです。

肉厚の絶品ウナギを、堪能してみてください。
 
 

■純輝 潮来本店

味噌ラーメンが看板メニューの潮来の人気店でもある“純輝 潮来本店”さんです。

コクがあって濃いスープが人気の味噌ラーメンです。チャーシューも美味しいと人気です。
 

いろいろな種類のお店があるので、迷ってしまいそうです。

ぜひ、この機会に、人気のお店に足を運んでみてください。

潮来あやめ祭りには駐車場はあるの?

潮来あやめ祭りの駐車場ですが、潮来駅から徒歩5分のショッピングセンター アイモア2階屋上駐車場が、臨時駐車場とされています。

収容台数200台ですので、余裕がありますね。

その他、潮来駅周辺には、有料駐車場もあるので、臨時駐車場が満車の時にはそちらを利用してください。

ドライブがてらにぜひ、水郷潮来あやめ祭りを楽しんでみてください。

スポンサードリンク

まとめ

あやめが美しい時期、ぜひ、このあやめ祭りで、ゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

きっと、心癒され、ゆったりとした休日を送れる場所です。お出かけの候補の一つに入れてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。