明日休めないアナタへ!生理痛を和らげるためにすぐできる方法はコレ!

heart
heart

生理痛、辛いですよね。

生理休暇や有給休暇や無給休暇を、生理の為に使う場合もありますよね。

しかし、休暇を取得するためには、2週間以上前に事前報告することや、仕事が落ち着いていることが条件の会社が多いため、なかなか休めないこともあります。
 

休めないと分かっていても、生理痛は自分で痛さをコントロールすることは出来ません。

その上、気にすると気にするほど悪化する事もあって、とても厄介です。

「痛い!しんどい!」と思っていても、男性はその痛みを知らないので、手伝ってほしいとは言いにくい場合もありますよね。

今回は、そんなあなたにぜひ試してほしい「生理痛を和らげる方法」を紹介します。

スポンサードリンク
  

生理痛が重くて辛い…そんな時の為に知っておきたい和らげるツボ

tsubo

生理痛で辛いときに限って、薬を持ってくるのを忘れたり、飲める状況じゃない時もありますよね。

そんな時は、ツボを刺激して生理痛を和らげましょう。
 

①お腹のツボ
お腹のツボで生理痛に効果があるのは、「気海・関元・中極・帰来」です。
 

・気海

へそから指2本分下にあるツボで、生理痛を和らげ、下痢や便秘、生理不順を改善します。
 

・関元

へそから指4本分下にあるツボで、生理痛を和らげ、腰痛や冷え性を改善します。
 

・中極

関元から指1本分下で恥骨から親指1本分上にあるツボで、生理痛を和らげ、生理不順や膀胱のトラブルを改善します。
 

・帰来

中極から左右に指3本離れたところにあるツボで、生理痛を和らげ、婦人系のトラブルや膀胱のトラブルを改善します。

会社でお腹を出してツボ押しをするのは難しいので、お手洗いのついでにツボを押したり、ツボを意識して服の上からマッサージするのもお勧めです。

 
 

②手のツボ
会社にいるときや、通勤中にツボ押ししやすいの手のツボは、「合谷」です。
 

・合谷

人差し指と親指の骨が合流している部分に近い人差し指の骨にあるくぼみです。

合流している部分を触ってみると分かると思いますので、ぜひ試してみてください。
 

また、合谷は、万能のツボと言われており、生理痛を和らげるだけでなく、頭痛・歯痛・肩こり・難聴・にきび・精神不安など、幅広く効果を発揮します。

生理痛以外でも、気になることがあれば合谷を刺激してみるのもいいですね。

 
 

③足のツボ
足のツボで生理痛に効果があるのは「血海・足三里・三陰交・照海」です。
 

・血海

膝の内側のお皿の上、指2本と半分の位置にあるツボで、血流を整え、生理痛を和らげ、生理不順を改善します。
 

・足三里

膝の外側のくぼみから指4本分下にあるすねの骨の外側にあるツボで、血流を整え、生理痛を和らげ、胃腸関連のトラブルを改善します。
 

・三陰交

足の内くるぶしの1番高いところから指4本分上にあるすねの骨の外側にあるくぼみにあり、生理痛を和らげ、婦人系トラブルと冷え性を改善します。
 

・照海

足の内くるぶし1番高いところから指1本分下にあるくぼみにあるツボで、生理痛を和らげ、生理不順と冷え性を改善します。

 
 

私も生理痛には悩まされていて、外出中に生理痛の症状が出そうになったら、手のツボをそっと押さえています。

また、旅行と生理が被ってしまうのが嫌で、刺激を与えて予定日をずらしていた思い出もあります。
 

生理痛だけでなく、ハードな予定が詰まっている人は、生理不順を改善するついでにハードな予定とかぶらないように、ツボを刺激してみてはいかがでしょうか。

ツボ押しをする際のポイントは、激痛になるまで押さないように、気持ちいいと思う圧で刺激することです。

ぜひお試しくださいね。

スポンサードリンク

人によって違う生理痛。普段からできる『和らげる方法』を教えます。

生理痛も人によっては、症状が異なります。

無痛の人もいれば、頭痛のみする人、下腹部の鈍痛が人よりひどい人など、人それぞれですよね。
 

生理痛の症状が異なっていても、次の方法で前もって対処することで、和らげやすい環境を作っていきましょう
 

①お肉や嗜好品を控える。

②体を冷やしたり、締め付ける服装を控える。

③姿勢をよくして、足を組まない。

 

つまり、
血流を鈍らせる行動をしないことが、生理痛を和らげやすい環境になります。

また、
血流をよくすることで、痛みが発生する前に軽減することも可能です。
 

この行動の他にも、カイロで温めて血行を良くしたり、血行を促すグレープフルーツなど果物を摂取したり、適度に歩くこともお勧めです。
 

生理痛が異なっていても、血流を促す行動は一緒です。

生理痛の個人差よりも、血流をよくすることを心がけましょう。

スポンサードリンク

まとめ

生理痛は女性特有の為、男性には理解してもらえません。

そのため、会社の業務で嫌な思いをする人も多いでしょう。

そんな時には、生理が始まる1週間前から、血の巡りをよくすることを心がけ、生理痛が始まったらツボを刺激して対処していくのがおすすめです。

生理は嫌な印象が大きいですが、子供を産むための準備の他に美容に大きく作用しています。

自分の美容のためにも生理痛をコントロールして、ストレスのない快適な日々を過ごしたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。