関西空港の駐車場に混雑や渋滞はある?満車時のおすすめ民間駐車場!

kannku
kannku

旅行、楽しみですね。

しかし、旅行前のウキウキな時に、

駐車場が見つからない!

混雑して時間が押している!

など、トラブルがあると一気に気持ちが冷めますよね。

そこで今回は、関西の玄関口、関西空港の駐車場の混雑状況と、万が一満車だった時のおすすめの民間駐車場をご紹介します。

スポンサードリンク
  

関西空港の駐車場に混雑や渋滞はある?予約できるの?

関西空港に車を停めるとなると、気になるのは駐車場ですよね。

以下は、関西空港の駐車場の詳細です。
 

■基本情報■

関西空港には、第1ターミナルと第2ターミナルがあります。

そのどちらにも駐車場があり、停めれるエリアが合わせて5か所あります。

第1ターミナルには1~4のエリアがあり、第2ターミナルには1つエリアがあります。
 
 

■収容台数■

関西国際空港セキュリティ会社によると、収容台数は以下の通りです。
 

○立体駐車場→第1が2157台・第2が2053台。

○平面駐車場→第3が893台・第4が416台・第5が855台。

○関西展望ホール→139台

 
この中には、身体障害者専用も数台分含まれています。

また、高さ制限によっては、立体駐車場から平面駐車場に誘導される場合もあります。

ハマーやGクラスなど車高が2.1m以上の場合は、平面駐車場に誘導になる可能性が高いので注意をしてくださいね。
 
 

■混雑について■

一昔前までは、お盆でも満車になることはめったにないと言われていました。

しかし、最近はGW,お盆の前半、年末年始、その他連休の初日には、満車になることもあるので注意が必要です。ちなみに混雑は、朝から夕方まで続きます。
 
 

この期間、空港に到着する時間に余裕があるのならば(離陸の4時間以上前)、関西空港の駐車場を選び、空車待ちや、駐車場探して駐車することができます。
 

しかし、ギリギリに着きそうな予定でしたら、予約した周辺の民間駐車場か、予約した関西空港の駐車場を選んだほうがいいでしょう。
 

ギリギリに着きそうな予定(離陸の2時間前など)で、予約もせずに関西空港の駐車場へ向かうと、駐車するまでに時間がかかってしまい、さらに、チェックインや保管検査でも時間がかかるということになるので、これは絶対おすすめできません。
 
 

関西空港の駐車場の混雑については、関西空港のホームページから見ることが出来ます。

こちらから混雑状況を確認することができるので、出発する前にチェックしておいてください。

→ 関西空港 駐車場の混雑状況
 
 

■渋滞について■

関西空港付近で一番使われるのは、関西空港道の上りと下りですよね。

そのほかでも、接続されている阪和道名なども、連休になると渋滞する確率が高いです。

連休や時期によって、渋滞の状況は細かく変動するので、日本道路交通情報センターや利用する高速のホームページから混雑を予想する必要があります。
 

工事や事故などのポイントで紹介してくれるので、トイレに先に行っておくなど、予定が狂わないように最低限の回避が出来るのでお勧めです。

また、連休のお出かけの場合は、焦って事故になる車が多いので、1時間以上余裕をもって行動するようにしましょう。
 
 

■予約について■

関西空港の駐車場は、予約することが可能です。

予約が出来るのは、第1駐車場の専用予約スペースのみなので、早めに連絡をしましょう。
 

予約をする際は、別途510円必要になります。

無料の会員登録をして、インターネットから申し込むことが出来ます。

スポンサードリンク

関西空港の駐車場が満車時のおすすめ民間駐車場!

kannkuu2

収容台数が多い関西空港ですが、連休の時には満車になる可能性は大きいです。

到着時に困らないように、あらかじめ、近辺の駐車場について押さえておきましょう。
 
 

①1St関空駐車場(大阪府泉佐野市りんくう往来南5-41)

りんくう中高公園グラウンド付近にある駐車場です。

距離は空港の間に橋があるため遠いですが、送迎プランと空港前プランなどの3つがあります。
 

営業時間は、基本は6:30入庫から、22:00出庫までです。

そのため、プランによっては、りんくうタウン駅に21:45に着いておく必要があります。

時間について不安がある場合には、一度問い合わせしてください。
 

鍵を預けるのが嫌な人や、雨ざらしなるのが嫌な人のことを配慮したプランもあります。
 

りんくうタウン駅までの送迎付きで、日帰りは1700~2500円です。

1泊2500円~で10日まで料金プランがあります。

長期預けるとお得なるサービスもあります。

1St関空駐車場
 
 

②関西空港JPパーキング(大阪府泉佐野市松原2-4)

関西空港内のエアロプラザでスタッフが待っている、という仕組みです。
 

営業時間は、6:05~22:00です。

それより前や後になる場合には、一度問い合わせてください。
 

日帰りの場合の料金は3000~4000円で、1泊3500円からで、9泊までの料金プランがあります。

11泊以上からは500円(大型車のみ1000円)と安くなっています。
 

当日予約も可能で、伊丹空港と関西空港の回送サービスなども行っています。

予約や詳細はこちらからどうぞ!

関西空港JPパーキング

スポンサードリンク

③関西空港 ロングライフパーキング(大阪府泉佐野市南中安松793-1)

関西空港での受け渡しとなります。

営業時間は、24時間年中無休です。
 

無料で洗車サービスが付いており、もちろんセキュリティ対策も十分されています。
 

料金は、日帰りの場合は4000円、一泊5500円、8泊までの料金プランがあります。

10日以降は、1日500円追加料金が発生します。
 

2017年末まで特別割引がされており、8泊14000円が8000円など大幅値下げをしていますよ。

有料でペットお預かりなどもあり、細かなサービスが多い駐車場です。

→ 関西空港 ロングライフパーキング

 
 

④関西空港エリーモータープール(大阪府泉佐野市笠松2-7-24)

関西空港での受け渡しとなります。

営業時間は、6:00~22:00までです。
 

料金は、日帰りはなく、1泊5000円、10泊までの料金プランがあります。

夏限定価格として、1泊4500円など、最大1500円割引をしています。

→ 関西空港エリーモータープール
 
 

⑤レインボーパーキング(大阪府泉佐野市笠松2-7-24)

関西空港の受け渡しとなります。
 

料金は、日帰りはなく、1泊4800円で、10泊まで料金プランがあります。

10泊以降は1日500円追加になります。
 

お盆など忙しい時期は値下げしませんが、忙しくない時期は、約2000円ほど値下げすることがあります。

また別途かかりますが、ガソリンの給油や手洗い洗車、フロントガラス撥水などのサービスもあります。

レインボーパーキング

 
チェック!旅先の情報はこちらからどうぞご覧ください。

まとめ

関西空港の駐車場は、収容台数が多く、めったに満車になることはありませんが、連休の初めは混雑しますので、余裕を持って到着しておいてください。

ぎりぎりに到着しそうな場合には、予め関空や民間の駐車場を予約しておくことをおすすめします。

では、旅行を楽しんできてくださいね。
 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。