敬老の日のプレゼント特集!子供から、嫁から、社会人の孫から贈るおすすめのプレゼントまとめ

keiroumatome

keiroumatome
 

敬老の日のプレゼント、悩みますよね。

そこでここでは、私が実際に送ってきたプレゼントや、選び方などをまとめました。

子供から祖父母へ

①敬老の日のプレゼントを1歳児から贈るなら?!喜ばれるアイデアまとめ!

1歳というと、自分では何も作れないので、親と一緒に作ったものを贈りますね。

でも、「親が作った」感が満載のものは、なんだか違うような。
そんな時に、おすすめのプレゼントを紹介しています。

私も実際に、義父母におくって、今でもリビングに並べてありますよ。
以下の記事で説明していますので、どうぞご覧ください

 

②敬老の日のプレゼントを幼児が手作り!簡単で喜ばれる物とラッピング!

幼児になると、手作業も器用になってきたり、「制作物」ができるようになりますね。

そうなると、親が少し手を加えるだけで、立派な贈り物ができてしまいます。
また、贈る時には、ラッピングもした方が、見栄えもよく、子供からも渡しやすいですよ。

ラッピングも親が全部をしてしまうんじゃなくて、子供から一手間をかけてもらいましょう。
私の義父母に贈った時には、これはとても喜ばれましたよ。

以下の記事で作り方などを説明していますので、ご覧ください。

 

嫁の立場から父母へ

③敬老の日のプレゼントを義祖父母にあげる?!予算や定番のものまとめ

嫁の立場から、旦那の祖父母にプレゼントが必要なのかしらと悩む場合もありますね。
私自身には、義祖父母はいませんが、私の妹が同じように悩んでいました。

結局はあげることになったのですが、とても喜ばれたそうですよ。
以下の記事では、あげるかあげないか悩んでいる時の考え方や、あげる場合の予算や定番のものをまとめています。

スポンサードリンク

迷ったらどうぞご参考にしてくださいね。

 

社会人の孫の立場から祖父母へ

④社会人が選ぶ!敬老の日に本当に喜ばれるプレゼントランキング!

社会人になったら給料ももらうわけですし、子供の時みたいに「お金をかけない手作りのもの」と言うのでは感謝の気持ちを伝え難いです。

もちろん、高価なものがいいというわけではありませんが・・・
以下の記事では、学生の時よりはお金も持っているし、どんなものをあげていいのかわからないという社会人のために、喜ばれるプレゼントをランキング形式で紹介しています。

 

老人介護施設に入所している祖父母へ

⑤敬老の日に施設の祖父母にプレゼント!元介護職員目線ランキング!

家にいらっしゃる祖父母には、大きいものや生ものでも贈ることができますが、老人介護施設だと贈ることができる大きさや種類が限られてきます。
施設の規定によっては、持ち帰らないといけなくなることもあります。
私が老人介護施設で働いていた時には、生ものを持ってこられて、その場で食べきれなかったものは、ご家族に持ち帰ってもらったこともあります。

そうなると、ちょっと悲しいし、職員さんにも気を使わせてしまうことになります。

以下の記事では、私が老人介護施設で働いていた時に、ご家族の方がよく持ってこられていた敬老の日のプレゼントを、ランキング形式でご紹介しています。
ランキングが高いからと言って、いいというわけではないので、不安な時には、施設に確認してくださいね。

番外編:敬老の日に花をあげるなら?

⑥敬老の日のプレゼントに花のおすすめの5選!気になる花言葉も!

敬老の日のプレゼントの定番には、「花」ありますね。

でも、いざ贈ろうとする時には、どんなものをあげていいのか悩むものです。

そこで以下の記事では、敬老の日のプレゼントとして人気、かつ、おすすめのものをご紹介しています。

花言葉も添えていますので、ご祖父母様に合うようなものを選ばれるといいと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。