伊丹空港の駐車場に混雑や渋滞はある?満車時のおすすめ民間駐車場!

806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s
[stchildlink]806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s

連休や夏休みになると、遠出をする人も多いのではないでしょうか?

大阪国際空港と言われている伊丹空港は、国内中心の運航をしており、短期間の旅行でもよく利用されていますね。

私も、実家に帰ったり、旅行にいく時によく利用します。
 

GWや夏休みなど長期休暇の時には、めちゃくちゃ混んでいますよね。

それに合わせて、駐車場も混雑してしまいます。

車で行ったのに、駐車場に入れなかったらどうしよう!

飛行機の時間に間に合うか心配!

と、行く前から不安もつきものです。

そこで今回は、大阪国際空港「伊丹空港」の駐車場の混雑状況と、混雑時に活用したい、伊丹空港周辺のおすすめの民間駐車場をご紹介します。

スポンサードリンク

伊丹空港の駐車場に混雑や渋滞はある?予約できるの?

伊丹空港の駐車場は、24時間年中無休で営業しており、2,463台収容できます。

見送りなどの場合は、30分間以内に出庫すると無料なので、時間を気にしておきましょう。

以下は、混雑や渋滞、予約についてです。

■伊丹空港の駐車場の混雑について■

年末年始、ゴールデンウイーク、お盆など、連休になると空港や駐車場は混雑しやすくなります。

特に、大型連休の初めの方(例えばGWなら1日目や2日目)は大混雑になります。
そういう時には、午前中のほうが混んでいます。

夕方や夜には、混雑はしていますが、午前中ほどではありません。
 

私も実際にGWに利用し、伊丹空港に到着して、駐車場の入庫待ちをしたことがあります。

その時には幸い30分くらいで入ることができましたが、並んでいる間には、どのくらい待たされるんだろうってヒヤヒヤしました。
 
 

だから、混雑が起こりそうな大型連休の初日や2日目に利用する場合には、離陸予定時刻よりも、3時間以上前には伊丹空港周辺に着いておいたほうがいいですよ。
 

駐車場にはいれても、手荷物検査も混雑しているので、搭乗口まで到着するのには、時間がかかります。
 
 

離陸時間は決まっているので、そこから逆算して、家やホテルを出発する時間を決めてください。
 

空港内には、食事やお土産屋さんがあるので、早く着いても暇が潰せますよ。

乗り遅れたり、バタバタしないように、時間には余裕を持って置いてくださいね。
 
 

また、伊丹空港の駐車場は、ネット上で混雑具合を見ることが出来ます。

家を出発する前に、一度チェックしておかれることをおすすめします。

→ 伊丹空港 駐車場
 
 

■伊丹空港の駐車場の渋滞について■

渋滞は、日時やその時の状況によって、大きく変動します。

平日や通常の土日には、めだった渋滞はありませんが、混雑時と同じように、大型連休の初日と2日目には、渋滞も発生します。
 
 

先程の伊丹空港の駐車場の混雑状況で「満車」のときには、必ずと行っていいほど入庫待ちで渋滞していますので目安にしてください。
 

また、伊丹空港までの高速道路の渋滞は、日本道路交通情報センターや阪神高速などの公式ホームページで確認することもできます。
 
 

空港内にある交通情報モニターでは、高速の渋滞を確認することができるので、帰り道の情報に役立ててください。
 
 

■伊丹空港の駐車場の予約について■

伊丹空港の駐車場は予約を行っていません。

また、基本14日以内の駐車となりますが、14日以上の停めておく場合は事前に管理事務所に届出を提出しておきましょう。
 
 

駐車できる車は、全長6m以下の普通車と全長6m以上の大型車のみです。

車高が2.3m以上の車や、大型車で全長7m以上で幅が2.2m以上の車は断られてしまうので注意してください。

ハマーやGクラスなどの場合は、2.240mm以上が多いですよね。

2.3m以下ですが、念のために注意をしておきましょう。
 
 

スポンサードリンク

伊丹空港の駐車場が満車時のおすすめ民間駐車場

伊丹空港の駐車場は、空港の目の前にあり、徒歩1分で着くのが魅力的ですよね。

そのため、混雑時には、希望の時間に、停めることが出来ない可能性があります。
 

空港直前で困らないように、以下の駐車場も覚えておくと便利ですよ。

利用を考えるならば、大型連休の初日と2日目には、こちらも満車になることがあるので、早めに予約をしておいてください。

 
 

①伊丹空港アイパーク駐車場(大阪府池田市空港1丁目8-12)

ニッポンレンタカーの目の前にある駐車場です。

伊丹空港の無料送迎バスで、1分の距離にあります。
 

営業時間は、朝の6時から21時30分までで、年中無休で営業しています。

日帰りの場合は、料金1500~2000円で、1泊3500円からで、5泊までの料金プランがあります。

5泊以上の場合は、プラン料金+1000円になります。
 

キャンセル料はなく、ペットホテルもあるので魅力の1つです。

ネット予約で500円割引があってお得ですよ。

→ 伊丹空港アイパーク駐車場
 
 

②伊丹空港e割駐車場(JPパーキング)(大阪府豊中市箕輪3丁目4-27)

青い建物が目印の駐車場です。

伊丹空港から、歩いて約8分の距離ですが、車での送迎があります。
 

営業時間は、朝の6時15分~21時までで、完全予約制になっています。

料金は、日帰り1500円~2000円、1泊2500円からで、4泊で料金プランがあります。

しかし、上記の料金は目安であり、入庫日によって異なるために、予約時に確認する必要があります。
 

1日単位で最安値で提供するために変動をしているようなので、料金で選ぶ場合は確認することをお勧めします。

また、車だけではなく、バイクも預けることが出来ます。

→ 伊丹空港e割駐車場(JPパーキング)
 
 

③伊丹空港前アサヒ駐車場(大阪府豊中市蛍池西町2-1-12)

阪神高速11号池田線と、大阪モノレールが交差している部分にある駐車場です。
 

伊丹空港から、歩いて約13分の距離ですが、空港まで随時送迎しています。

営業時間は、朝の6時から21時30分までで、年中無休で営業しています。

料金は、日帰り1650円~2050円で、1泊3300円からで、6泊までの料金プランがあります。

4日以降は、1泊全車種1050円になります。
 

高さ3m以上のフェンスや防犯カメラなど、セキュリティ対策がしっかりしており、保険もついています。

当日予約も可能で、35年の長期営業なのが魅力の1つですね。

→ 伊丹空港前アサヒ駐車場

 
チェック!旅先の情報はこちらからどうぞご覧ください。

まとめ

せっかくの旅行が、駐車場の問題で台無しになったり、悪い空気になるのは嫌ですよね。

空港前にある駐車場は、予約が出来ないので、その日の状況で左右されやすくなります。

多少距離があってもいい場合は、近辺の駐車場に予約をしておくことをお勧めします。

夏休みなどの大型連休は、駐車場トラブルに邪魔されずに、快適な旅行を楽しんで下さいね。
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。