函館空港の駐車場は予約はできる?周辺駐車場と料金を紹介!

a1380_001506
a1380_001506

北海道の南に位置する函館空港。新幹線も開通し、よりいっそう賑わいをみせています。

道南から空港を利用する場合は、新千歳空港より函館空港を利用する人がほとんどかと思いますが、

初めて行く場合、函館空港や周辺の駐車場ってどういうシステムなのか、予約はしていった方がいいのいか気になりますよね。

そこで今回は、函館空港やその周辺の駐車場情報をご紹介していきます。

計画のご参考にしてください。

スポンサードリンク

函館空港の混雑状況!予約はできる?

函館空港には、791台分の駐車場があります。
 

とはいえ、大型連休などの繁忙期には、いざ車で空港に行ってみても、もしかすると駐車できない可能性も、なきにしもあらずです。

実際に行ってみてから、駐車場に車を停められない!なんてことになってしまっては大変です。
 
 

そこで便利なのが「予約」ですよね!

全国の空港でも、駐車場を利用する場合は予約をしてから利用すると確実に車を停めることができて、さらに割り引きになったりといろいろとお得なサービスもありますよ。
 

では、函館空港ではどうなのでしょうか?

残念ながら、函館空港の駐車場では、予約を受け付けていません。
 
 

じゃあ、予約しなくてもちゃんと停められるの?!と、ちょっと不安になりますよね?

もし停められなかった時のことを考えると、ゾッとしますし…
 

しかし函館空港の駐車場は、平日や晴天時は満車になることはほとんどありません。

ですので、予約も受け付けしていないのかもしれませんね。
 
 

ただ、週末やGW、長期休み、お盆やお正月などの繁忙期や降雪時などには混雑が見込まれるので、時間には、余裕を持って、早めに着くようにしてください。
 

空港周辺に着いても、入庫待ちや駐車スペース探しには、時間がかかることは覚悟しておきましょう。
 

できれば、通常よりも1時間以上の余裕は確保してください。

スポンサードリンク

函館空港とその周辺駐車場代の目安と安い駐車場を紹介!

駐車場を利用したいけど、一番気になるのはやはり駐車料金ではないでしょうか。

料金が高すぎてもちょっと困りますよね。

空港周辺の駐車場情報も合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 

■函館空港駐車場の料金

・営業時間:24時間営業

・料金:入場から30分までは無料
   入場から2時間までは30分毎に100円
   3時間以上は60分毎に150円
   1泊(入場から72時間まで) 800円
   4泊以上~(入場から72時間以上) 700円
 

記載したものは普通車ですが、大型車や二輪車も駐車可能です。

さらに、ターミナル内の該当店舗で2000円( 
税抜き)以上のお買い物や食事をすれば、駐車料金が1時間無料になるサービスもありますよ!
 
 

函館空港周辺の民間駐車場の料金

では、ここからは民間駐車場のご紹介です。

 

■高松興産駐車場
 

・住所:北海道函館市高松町508-4

・営業時間:7:15~最終便まで

・料金:1日 600円
    1泊2日 1200円
    それ以降1日毎 600円
 

高松興産駐車場は空港から少し離れた場所にありますが、無料のシャトルバスを運行してくれているので安心して利用できますよ!

函館空港の駐車場よりも、お値段がお安くなっているのでおすすめです。
 

ただ駐車台数が200台と少し少なめなので、利用の際は予約しておいてください。

高松興産駐車場
 
 

■HKDエアポート駐車場 

・住所:北海道函館市高松町569-18

・営業時間:6時から最終便まで

・料金:1日 700円
    1泊2日 1400円
    以降1日毎に700円
 

こちらのHKDエアポート駐車場も、空港から少し離れた場所にあります。

空港までのシャトルバスはありませんが、代行運転をしてくれます。
 

また、有料になってしまいますが洗車のサービスもあるんですよ!

帰ってきて、ピカピカになっている車で家まで帰ることができるなんて、嬉しいサービスですよね。

HKDエアポート駐車場

 
チェック!旅先の情報はこちらからどうぞご覧ください。

まとめ

函館空港の駐車場は、791台分収容できます。

大型連休などの繁忙期や積雪があった時には、大変混雑しますので、時間に余裕を持って家を出発してください。

また、函館空港の駐車場は、予約はできません。

もし、繁忙期や積雪時に、駐車できるか不安という場合には、民間駐車場を予約しておくといいでしょう。

駐車場ごとにいろいろなサービスがあるので、ご自分の都合に合わせて選んでみてくださいね。

では、よい飛行機の旅をお送りください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。