お彼岸のお墓の花の種類とは?花が長持ちする生け方やグッズを紹介!

hakamairi
hakamairi

お彼岸の日には、墓石を綺麗にしたり、墓石の周囲の雑草を綺麗にして、お花やお線香・ろうそくをお供えしますね。

そこで、お彼岸では、どんな花をお供えしたらいいのでしょうか?
 

お花にも時期がありますし、お花の種類を間違えてしまうと、非常識になってしまいますので、気を付けたいものです。

そこで今回は、お彼岸の時に、お墓に供える花の種類や、花ができるだけ長持ちする生け方をご紹介します。

スポンサードリンク

お彼岸のお墓の花の種類は?

お花にも沢山種類がありますから、実際どれを選んでいいのか悩みますね。

 

お彼岸の時にお墓に供えるお花の種類は、特に決まりはなく次の花が定番となっています。

・菊

・カーネーション

・ガーベラ

・トルコキキョウ

 

花にも沢山種類がありますので、ご先祖様の好きなお花を添えられるのもいいアイデアです。
 

しかし、お花がなんでもいいからと言って、匂いがきつい花やバラなどの棘がある花、彼岸花のような毒がある花は、綺麗であっても決して選んではいけません。
 
 

私の場合には、祖父母のお墓参りに行った時には、近くの花屋さんでアレンジをしてもらっています。

お花屋さんでは、ご先祖様の好きなお花を入れてもらいながら、アレンジもしてくれるのでとても良いですよ。

 
 

しかし、最近では、お花屋さんに行かなくても、スーパー等で仏様用のお花が買えるようになってきましたし、お彼岸のシーズンになると、仏花やお墓用など分けて売っているところもあります。

お花屋さんが近くにない場合や、何を選んでいいかわからないという場合には、そちらを選んでもいいでしょう。
 
 

でも、どんなに綺麗にしていても、生け方によってはすぐに枯れてしまうこともありますよね。

毎日水を変えに行けたらいいのでしょうが、なかなかそんな時間が無かったり、遠くに住んでいたらなおさら無理ですよね。

そこで、次では、少しでもお花が長持ちする方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

お墓の花が長持ちする生け方とは?

どんなお花でも『少しでも長くきれいに咲いてくれていたらな。』と思いますよね。

特に、お墓には何度も足を運べない場合も多いので、できるだけ長くきれいに咲いておいてほしいものです。
 
 

まず、どうしてお花が枯れてしまうのか?ですが、

これは、水にバクテリアなどの菌が繁殖し、水を汚しでしまうことと、茎や根を切った時に空気がはいり、水の吸い上げが悪くなってしまっていることが原因です。
 
 

では、どうしたらお花が長持ちするのでしょうか。

①生ける時に水につかる部分の葉っぱは、取り除く

葉っぱが水につかることで、光合成ができなくなり、水の中で葉っぱが腐ることで、水が腐ります。

ですので、水に生ける時には、筒や花瓶に入ってしまう葉は取り除いておきましょう。
 
 

②お店で買って帰ったら、水切りしすぐに生ける

花は、一旦水からあげたら、すぐに生けないと乾燥してしまいます。

その結果、花の持ちも悪くなり、すぐに枯れてしまうのです。

すぐに生けられない場合には、桶に水を張っていれておくか、ティッシュに水を含ませて、茎を包み、アルミやビニール袋で包んでください。

生ける前には、水中で茎を斜めに切ることで空気が入るのを防ぎ、水の吸収しやすくして生けます。
 
 

また、さらに、次の方法をすると、長持ちしやすくなります。

■水の中にキッチンハイターを数滴入れる。

ハイターによって、バクテリアなどの菌の繁殖を防ぐことが出来ます。

しかし、ハイターは、入れすぎると逆効果の為、2~3滴で十分です。
 
 

■気の抜けた炭酸飲料を入れる。

炭酸水と水を半分ずつ入れると、花が栄養分となる糖分と水を一緒に吸収するので長持ちします。

味付きの炭酸飲料でもいいですが、できれば、スプライトなどの透明なものにすると、見た目もいいし、次に掃除する時に楽です。

(砂糖でも代用可能ですが、うまく溶けきれていないと、虫の増殖や水を汚す原因になってしまいます)
 
 

■10円硬貨を入れる

 10円玉の銅イオンには、雑菌等の増殖を防ぐ効果があり、水が汚れにくくなります。

スポンサードリンク

まとめ

お彼岸のお墓の花の種類は、特に決まりはありませんが、菊・カーネーション・ガーベラ・トルコキキョウが定番となっています。

また、故人が好きだった花を生けてもいいでしょう。

しかし、毒やトゲがある花を生けるのは、控えます。

また、お花の生け方もうまく利用していただき、少しでもお花が綺麗に保ってくれていたら幸いです。

私がお墓参りで花を生ける時には、10円玉を入れたり、ハイターを使用したこともあります。

今年のお彼岸に花を生ける時には、上記で書いたやり方を試してみてくださいね。
 

★お彼岸中にお墓参りに行けない時には、どのようにすればよいのでしょうか。
こちらの記事では、お彼岸中にお墓参りに行けない場合に、いつ行けばいいのかをまとめています。
ぜひご参考にしてください。
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。