京都の紅葉の見頃の時期は?人気スポットとおすすめホテルを紹介!

kouyou

京都の紅葉、一度は見に行ってみたいですよね。

それならば、しっかり時期を合わせて行きたいものです。

紅葉の時期は、意外と短いですからね。
 

時期を外すと、日帰りや泊まりがけで見に来ても、まだだったり、紅葉がほとんど終わっていたり、ホテルもなかなか取れなかったりします。
 

そこで今回は、京都の紅葉の見ごろの時期についてまとめました。
 

私も紅葉の時期には、京都の紅葉を毎年見に行っていますので、だいたいの目安はわかります。

ぜひ参考にして、美しい京都の紅葉をご堪能ください。

スポンサードリンク

京都の紅葉の見ごろの時期はいつ?いつからいつまで?

京都の紅葉の見ごろは、11月上旬から12月上旬と言われています。

ですが、11月上旬に行ってもまだ紅葉はほとんどありません。

高雄あたりの一部に見られますが、多くの観光者が訪れる清水寺や嵐山などはまだまだです。
 

私も以前、11月上旬に嵐山に行きましたが、紅葉はまだでした。
 
 

しかし、11月中旬から少しずつ色づき始め、11月下旬近くになると一気にピークを迎えます。

 

ちょうど、11月23日の勤労感謝の日ごろが、例年見頃となっています。
 
 

また、紅葉の見頃の時期は、場所や種類によっても違いますが、1週間~2週間です。
 

ですので、計画の際には、勤労感謝の日あたりから1週間を目安に考えられるといいでしょう。
 
 

とは言っても、その年ごとに気候は違うので、早くなったり、遅くなったりもします。

年によっては、12月にはほとんどちってしまったり、反対に、12月の2週目あたりまで見られらたこともありました。

平年より、気候が暑かったり寒かったりすると言われる年は、10月あたりに出る、紅葉予想などをチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

京都の紅葉の人気スポットから穴場を紹介

さて、皆さんは、紅葉をどこに見に行きたいですか?

ここでは、定番のスポットから穴場までご紹介していきます。
 

■金閣寺

金閣寺周辺は紅葉がほぼない状態ですが、金閣寺に向かう門には、沢山の紅葉がみられます。
 

その紅葉に立ち止まる方や記念撮影そしている方もいらっしゃいます。

私も沢山写真を撮ったりしました。
 

また、池の対岸の紅葉は、池に紅葉が写し出されるのでもとても品があり、京都ならではの光景に感じます。

 
 

 
■清水寺

清水寺は、1年中人気で海外からの観光客や、小中学生の修学旅行生も多くみられます。

日中には、赤く色づいたもみじが境内を埋め尽くし、圧巻です。

また、夜のライトアップの時は、一段と紅葉が輝いて見えます。
 

私は、昼の紅葉を去年見に行きましたが、とても感動しました。

天気もよく、眺めも素晴らしかったです。
 

★昨年は11月16日に行きました。
まだこれから色づき始めるという感じでしたよ。
その時の記事がこちらです。ぜひご参考に読んで下さい。

 
 

■嵐山

1日中ゆったりと紅葉を楽しめるのが、嵐山だと思います。

特に穏やかな桂川に掛かる渡月橋から見る紅葉は、ぜひ見て頂きたいスポットです。

嵐山は、空気もきれいで、橋から見る山はとてもきれいに色づいていてほぼ毎年訪れています。

★こちらの記事では、嵐山の紅葉の時期をまとめています。
私が12月に行った写真もありますよ。
ぜひご覧ください。

 
 

■伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、一年中観光客等に親しまれている神社です。

ここは、本殿周辺に、紅葉があります。

千本鳥居を歩くのもいいですが、来たときは、本殿周辺にも目をやってみてください。

私も家族で訪れ千本鳥居にチャレンジしましたが、とても長く、子ども疲れた様子だったので途中でUターンしました。

しかし、いい運動にはなりますし、沢山の鳥居に囲まれての散策は、楽しめました。

 
 

京都は、まだまだ紅葉で有名なところがありますが、ぜひ沢山調べて、行ってみてください。

つぎは京都の紅葉の穴場スポットです。
 
 

■法善寺

場所は、銀閣寺の近くにあり、人通りもまばらな為、静かにゆっくり紅葉を楽しめます。

紅葉のシーズンは、山門を抜けた所に紅葉の葉が描かれています。

見ごろは11月下旬です。
 
 

■鹿王院

鹿王院は、嵐山からも少し離れているため、人で混雑する事も無く、重要文化財と共に紅葉を楽しめます。

また周辺には、祇王寺や二尊院などの名所もありますよ。

見ごろは、11月下旬から12月上旬です。

京都の紅葉散策にお勧めのホテルはココ!

京都の紅葉を見るなら、ぜひゆっくり泊りで行きたいですよね。

早朝の散歩や、夜のライトアップなど、まるまる京都を堪能できますよ。

ここでは、京都の紅葉散策におすすめのホテルをご紹介します。
 
 

■ホテル ビナリオ嵯峨嵐山

特徴は、嵐山まで駅まで徒歩1分にあり、また渡月橋にも徒歩10分という近さ。朝のお散歩にも最適です。 

また、大浴場では、月替わりで季節の果物やバーブが湯船に入れられて、季節を感じながらリラックスできます。

・〒616-8372 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺広道町3-4

・TEL / 075-871-9711 

★インターネットからの予約はこちら
ホテル ビナリオ嵯峨嵐山(コミュニティ嵯峨野)

 

 

■北白川天然ラジウム温泉

山奥の為、交通機関で来られる方は駅からバスの送迎があります。

亭主や女将さんがとても優しく、臨機応変な対応をしてくださいます。
 

温泉はミネラルたっぷりの天然ラジウム温泉で、ゆったりとつかり、観光や日頃の疲れがとれることでしょう。また、客室によっては、客室に露天風呂もついているので、気兼ねなく入浴できますよ。

お食事も京野菜を使用した、京尽くしの場所です。

・住所:〒606-8294京都府京都市左京区北白川地蔵谷町1-125

・TEL / 075-781-4525

★インターネットからの予約はこちら
北白川天然ラジウム温泉

 
 

■春夏秋雪 京の宿  ギオン福住

祇園にあるので、知恩院・八坂神社・清水寺には、徒歩で行けるという立地がいいホテルです。

大浴場でも東山を眺めることができ、風情を感じることができるでしょう。

お料理も京会席や秋の味覚の会席など、旬のものが召し上がれます。

ぜひ、東山エリア来た時には、泊まりたいホテルですね。

・〒605-0062京都府京都市東山区東大路新橋西入

・TEL / 075-541-5181 

★インターネットからの予約はこちら
春夏秋雪 京の宿 ギオン福住

 
 

■京都東山荘

こちらも清水寺等に近く、外観も京都の風情を起こしたものです。

朝食前の散歩で、清水寺に行けるほどの近さ。女将さんたちが、きめ細やかな心配りをしてくださいます。

ただ、地下に大浴場があり、エレベーターも無い為小さいお子様は上り下りが大変です。

・住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水4-159

・TEL / 075-525-8288 

★インターネットからの予約はこちら
京都東山荘

 
 

■ANA クラウンプラザホテル京都

二条城近くのホテルです。

京都駅から15分おきにシャトルバスが出ているので、便利ですし、京都でお買い物をした時もバスがあれば、楽チンです。

また食事は、会席やビッフェも楽しめます。

わたしは、知人の結婚式でこちらのホテルに行ったことがありますが、入り口にあたりには、滝がありとてもきれいでした。接客などの対応もとてもよく、さすがだと思いました。

二条城散策や、アクセスは抜群の場所です。

・住所:〒604-0055 京都府京都市中京区堀川通二条城前

・TEL / 075-231-1155 

★インターネットからの予約はこちら
ANAクラウンプラザホテル京都

 

おわりに

いかがでしたか?

京都もいろんな場所で、紅葉が観られますし、私が載せたのは、ほんの一部分にすぎません。

私もまだまだ全部の寺院や神社を巡れていませんので、今年も行きますよ。

では、よい京都での紅葉散策ができますように。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。