羽田空港駐車場の混雑状況、土曜日,大型連休時,早朝を調査!予約はできる?

806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s
806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s

日本の玄関口と言っても良いくらいの規模の羽田空港ですので、大勢の方々が駐車場を利用することでしょう。

荷物が多かったり、アクセスが悪かったり色々と事情があると思いますが、駐車場にとめるとなると、気になるのが混雑状況です。

羽田空港まで行ったけど、満車で入庫待ち・・・

出発時刻に間に合わない・・・どうしよう!

と、出発を前にして、焦ることも多々あります。
 

そこで今回は、羽田空港の混雑状況や予約が出来るのかなどをまとめました。

行かれる際の参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

羽田空港駐車場の混雑状況は土曜日や大型連休時や早朝はどう?

やはり一番多く人が利用するであろう、休日の混雑状況って気になりますよね。

混むことは予想できるけど、どれくらいの混雑があるのか前もって知っておけば少しは不安も減りますし、計画も立てやすいですよね。
 

羽田空港は他の空港とは異なり、空港周辺にある民間の駐車場よりも低料金で利用できることや、ターミナルへのアクセスが便利なため人気があって、比較的満車になりやすいそうです。
 
 

●土曜日の場合

平日や通常の土日なら、朝9時ごろくらいまでであれば混雑することなく利用できますよ。
 
 

●大型連休の場合

ゴールデンウィークや夏休みなどの大型連休の混雑状況は?と言うと、早い時間から駐車場は埋まってしまいますので、予約をしていくか早朝から並んで場所を確保したほうが良いでしょう。

特に連休の場合には、初日が一番混んでいます。
 

駐車場待ちで、1時間近くかかることもありますので、家を出る時には、途中の渋滞や保安検査の時間なども考えて、2時間くらいは時間に余裕をもつことをおすすめします。
 
 

●早朝の場合

平日や通常の土日であれば、朝9時ごろくらいまでであれば混雑することなく利用できます。
 

しかし、大型連休中は、国内線の駐車場であれば、朝7時頃には満車になってしまいます。
 
 

予約もすぐに埋まってしまうので、早めに予約をしておくことをオススメします。
 
もし予約が出来なかった…という場合は、早朝に空港に行って場所を確保する方法があります。
 
 

私の弟がよく羽田空港を利用するのですが、弟によると、朝5時であれば並ぶことなく、入庫できるそうです。そして、朝6時前に到着した場合は、50%程度で、少し待ち時間ができるようです。

朝7時以降からは、混雑が始まり最低でも1時間半くらいは確実に並ぶようです。
 

つまり、朝が早ければ早いほど、並ばずに入庫できる確率は上がると言うことですね。
 

しかしながら、状況によって変動することでもありますので、混雑(空満車)情報は、こちらからチェックしてみてください。

羽田空港国内線駐車場 混雑(空満車)情報

 
 

一方、国際線の場合は、朝6時くらいまでは比較的空いていて、時間を追うごとに混雑してきます。

現在は、夜や深夜に到着する便も増えたので、23時半頃までは満車は続くようです。
 

つまり、国際線の場合には、深夜0時あたりから朝6時までの時間が比較的空いている時間帯になります。
 

もし早朝5時くらいに行って、国内線の駐車場が混雑していたとしても、国際線の駐車場が空いている場合もあるのでチェックしてみてくださいね!
 

また、国内線駐車場から国際線ターミナルまでは無料シャトルバスが運行していますのでとっても便利ですよ。

6分間隔で運行していて、朝6時から24時まで利用可能です。
 
 

しかしながら、こちらも状況によって変動することでもありますので、混雑(空満車)情報は、こちらからチェックしてみてください。

羽田空港国際線駐車場 混雑(空満車)情報

スポンサードリンク

羽田空港駐車場の予約はできる?

羽田空港の駐車場は、国内線駐車場・国際線駐車場どちらも予約可能です。
 

<<国内線駐車場の予約と詳細>>

国内線駐車場は、500台程度でP4駐車場のみ予約が可能で、繁忙期には予約可能台数が増えます。
 

個室車庫と通常のスペースの2種類から選ぶことができ、予約金として個室車庫/2000円・通常スペース/1000円が駐車料金にプラスされる設定です。
 

予約はインターネットのみからになり、無料の会員登録が必須となります。

利用日の30日前から予約ができ、最長で2週間利用できますよ。

ご利用の際は、駐車場入り口は予約専用の入り口が別に設けられているのでご注意くださいね。
 
 

<<羽田空港国際線駐車場の予約と詳細>>

国際線のほうは、一般、個室、身体障害者枠を合わせた75台分が予約可能台数です。

予約金として一般/1,400円・個室/2,800円に、入場から7時間までは30分300円、24時間までは4,200円、24時間から72時間までは24時間毎4,200円が追加され、72時間以降は24時間毎3,000円が追加されていく料金設定となっています。

国内線と同じくインターネットからのみ予約可能で、無料の会員登録が必須となります。

利用日の30日前から予約ができ、最長で20日間利用可能になります。

ご利用の際はこちらも、駐車場入り口は予約専用の入り口があるので、ご注意くださいね。

まとめ

羽田空港の駐車場の混雑状況は、

●通常の土曜日→朝9時くらいまでは比較的空いている

●大型連休時→5時~6時から徐々に混雑が始まる

となっています。

しかしながら、変動することもありますので、駐車場のホームページも合わせてチェックしてくださいね。

また、大型連休や休日などは混雑するので、早めに予約をしておくことをオススメします!

では、よい飛行機の旅をお過ごしください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。