神戸空港駐車場の混雑状況!満車になる?予約できる?

kobe
kobe

兵庫県神戸市中央区にある、愛称「マリンエア」の神戸空港は、関西三空港の1つです。

現在(2017)は、東京・札幌・仙台・茨木・長崎・鹿児島・沖縄の7つの空港と連携をしています。
 

国内線しかありませんが、お盆などの連休になると国内旅行をする人で混雑すると予想されます。

そんな時に神戸空港に車で行くとなると、駐車場の混雑具合が気になりますね。

せっかくの旅行を駐車場で、慌てたり不安になる旅行にならないためにも、事前に駐車場の混雑状況についてここでチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

神戸空港の駐車場の繁忙期の混雑状況は?予約できる?

神戸空港の駐車場には、第一駐車場と第二駐車場があり、1250台収容できます。

また、24時間年中無休で営業していて、いつでも出入庫ができます。
 

見送りなどの飛行機を利用しない人の場合は、入庫から30分以内に出庫なら無料なので、時間を気にしておきましょう。

以下は、混雑や渋滞、予約についてです。
 
 

神戸空港の混雑について

年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などの大型連休になると、旅行や帰省などで空港や駐車場は混雑しやすくなります。

駐車場の混雑状況ですが、神戸空港には、第一駐車場と第二駐車場があり、そのどちらも満車になってしまいます。
 
 

しかし、満車になった時には、臨時駐車場が用意されます。
 

臨時駐車場にも2つあります。

1つは第一駐車場の近くで空港の建物にも近いです。

しかしもう1つは、徒歩5分のところにあります。
 
 

第一駐車場と第二駐車場が満車になった時に、近い方の臨時駐車場から解放されます。
 

満車になるほど混雑する時には、警備員さんが誘導しますので、それに従ってください。
 

臨時駐車場の料金は、第一駐車場と第二駐車場と同じになりますし、搭乗者割引も有効です。
 
 

ここで注意したいのが、混雑時や満車時には臨時駐車場が用意されますが、空港に到着したらすぐに停められるというわけではありません。

入庫待ちになる可能性もあります。
 
 

しかし、満車や入庫待ちになりますが、飛行機の発着に合わせて駐車場の出入庫も発生しますので、まったく駐車できないということはありません。
 

どのくらいの入庫待ちになるかを神戸空港に問い合わせた所、入庫には最大で1時間を見ておいたほうがいいでしょうとのことでした。
 

ですので、家を出る時には、行きの渋滞や、入庫待ち、保安検査のことを考えると、1時間以上は余裕を持っておいたほうがいいでしょう。
 
 

また、大型連休中の神戸空港の駐車場の混雑のピークは、大型連休に入る前日から始まります。

前日から大型連休の初日にピークを迎え、その後はわずかに緩和していきます。

そして、大型連休の終わりあたりには、送迎の車で混雑します。
 

いずれにしましても、大型連休中とその前日には、入庫待ちと駐車場探しのために、1時間以上の余裕を見ておいたほうがいいでしょう。
 
 

もし、入庫がスムーズで時間を持て余すことになったら、朝やお昼の場合は空港内のリラクゼーションや土産屋や飲食店で、そして、夜の場合は、展望デッキからのイルミネーションや夜景を見て時間をつぶすことが出来ます。

子どもがいる場合は、2階にキッズスペースがあるのでので、そこで時間をつぶすのもおすすめですよ。

神戸空港は予約できる?

神戸空港の駐車場は、駐車の予約を行なっておりません。
予約がなくても、入庫できるので取り扱っていないのでしょう。

スポンサードリンク

神戸空港の駐車場の料金と割引について

次に、神戸空港の駐車場の料金等についてみてみましょう。
 

・一般料金について

普通車の場合は入庫後1時間毎150円、10時間超〜24時間以内で1500円となります。

24時間以降は、1時間毎に150円、24時間内の上限が1500円となります。
 
 

・搭乗者料金について

運転している人が搭乗者の場合は、搭乗者料金が適応されます。

搭乗者料金は、24時間以内までは無料です。

24時間以降は、1時間毎に150円、24時間内の上限が1000円となります。

一般料金とは異なるので、気をつけてくださいね。
 
 

搭乗する方は、料金の違い以外にも注意する点があります。

それは、機械で搭乗者料金にする処理が必要な事です。

処理を忘れてしまうと一般料金になってしまうので注意をしましょう。
手荷物受取所案内にある精算機でも、処理は可能なので忘れた場合でも慌てず済ませておいてくださいね。
 
 

・障害者料金

障害手帳をお持ちの方は、料金が半額になるので、出庫前にターミナル内の案内所で障害手帳と駐車場を渡して処理してもらいましょう。

精算機ではなく、案内所での精算になります。

障害の適応は、搭乗者本人のみなので、送迎などは対応されませんので注意して下さいね。

まとめ

神戸空港は、国内線のみですが、7つの空港と連携しているために時期によっては非常に混みやすくなっています。

第一駐車場と第二駐車場が満車になった時には、臨時駐車場が解放されるので、停められないということはありませんが、入庫待ちは最高1時間発生します。

また、阪神高速も混みやすく、駐車場も予約できないので、家を1時間以上前に出ることをおすすめします。

駐車料金に関しては、搭乗者料金や障害料金など、一般料金とは異なる点があるので、注意しましょう。

駐車場で困らないように、先に対策を打ち、楽しい旅行にしてきてくださいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。