産後の抜け毛がひどい!原因や対処法をチェック!

57376d6f97ecc657d8c8f104a4815aaa_s
57376d6f97ecc657d8c8f104a4815aaa_s

抜け毛がひどいと、不安になりますよね。

私自身も産後の抜け毛がひどく、落ち込んだ時期もありました。
 

つわりや体調管理で大変だった妊娠期間を経て、次は大好きな赤ちゃんの育児。

大変だけど楽しい育児が始まるかと思いきや、髪を洗うと排水溝にホラー映画のような抜け毛が…なんてことしょっちゅうありました。
 
 

そこで今回は、なぜ産後に抜け毛が起こるのか、その原因と育児中でもできる対処法についてまとめました。

スポンサードリンク

産後の抜け毛の原因は?

産後の抜け毛の原因は、女性ホルモンです。

妊娠中は女性ホルモンが増加しますが、出産後の体内は元に戻るために女性ホルモンが低下します。
 

そのため、抜けずにいた髪の毛が一気に抜け始めます。

その結果、産後の抜け毛が増えてしまう、または増えたような感覚になるのです。

 
 

女性ホルモンが正常に戻ろうとするほかにも、

•食事や睡眠の質やバランス

•育児へのストレス

などが抜け毛の原因になることもあります。
 
 
個人差はありますが、平均的には産後2~3カ月で抜け毛が始まります。

3~6カ月までがピークで、1年~1年半で元に戻る人が多いようです。

スポンサードリンク

産後の抜け毛のおすすめの対処法!

約1年で元に戻るかもしれないと言われても、その間の抜け毛はどうにかしたいですよね。

生え変わるまでの期間、どう対処すればいいか考えてみましょう。
 
 

①髪型をアレンジする

まずはすぐに試せる見た目の対処法です。

分け目を変えたり、抜け毛がひどい部分を隠すヘアアレンジをしましょう。

夏は、帽子を被ったりターバンを巻くなどするのもいいですね。

時間に余裕がある場合は、美容院で髪を切ってもらうのも手っ取り早く対処できます。
 

★こちらの記事では、産後に抜け毛が起きた時の髪型やアレンジの紹介をしています。
どうぞご覧ください。

 
 

②生活リズムを改善する

見た目の対処法だけではなく、生活リズムも整えましょう。

抜け毛の原因は、女性ホルモンだけではないことを紹介しましたね。

睡眠や食事の質や量も抜け毛に影響を及ぼしています。
 

初めのうちは、赤ちゃんの生活サイクルがバラバラで実行するのは難しいと思いますが、徐々に寝る時間がまとまってくるので、そのタイミングで改善していきましょう。
 
 

③食事で育毛を促す

髪のサイクルを早めることで、元に戻るのが早くなりそうですよね。

生活リズムやストレスなどで個人差が出ると思いますが、食事で髪に成長を促すのも1つの手です。
 

食事では、ミネラル・ビタミンB・タンパク質を取るようにしましょう。

栄養は1種類だけでは効果を発揮しないものもあります。

過剰摂取すると体に負担を掛ける栄養もあるので、バランスをしっかり確認しながら行いましょう。
 
 

④産後ダイエットは負担のかからないものを

産後、出産前の体重に戻すために、無理な運動をしていませんか。

無理なダイエットは、体を壊し、髪の毛のサイクルにも影響を与えます。
 

まずは、女性ホルモンの分泌を正常にするためにも骨盤を正しい位置に治す体操などをしましょう。

骨盤を正常な位置に戻すと、体のシルエットだけでなく、抜け毛に効果があります。
 
 

⑤シャンプーを低刺激で優しいものにする

髪に刺激の強いシャンプーを使っていませんか。

抜け毛が気になる期間だけでもいいので、オーガニックやアミノ酸、ノンシリコンなど頭皮に優しいシャンプーに変更しましょう。

頭皮に負担を掛けないことで、髪のサイクルに影響を及ぼす可能性が低くなると言われています。
 
 

⑥育毛剤を使う

一番思いつきやすいのは、育毛剤ではないでしょうか。

産後の抜け毛は、今後一生生えてこないというものではありません。

生え変わる時期がまとまっているだけなので、育毛剤で促すのも1つの手ですね。
 
 

育毛剤を選ぶときは、口コミなども重要ですが女性用で産後の抜け毛に使えるものを選んでください。

育毛剤と一緒に頭皮マッサージをすると、より効果的ですよ。

こちらの育毛剤は、@cosmeや雑誌でも紹介されて人気があります。



まとめ

産後の抜け毛は、とても不安になりますよね。

私も産後、主人に怖がられるほど抜け毛が多かったので、気持ちはわかります。

約1年待つと元に戻ると言われても、その1年をどう過ごすかが大事ですし、見た目で一番目が行く場所ですから困りますよね。
 

準備する物もなく、今すぐ試せるのは、髪の毛のアレンジです。

育児で実践する時間がない人もいると思いますが、赤ちゃんは徐々に寝る時間がまとまってきます。

寝る時間がまとまってくるとママの時間が増えるので、それまでは時間のかからない対処法を行いましょう。

ママの時間が増えて安定しだしたら、育毛マッサージなど時間がかかることも是非、他もためして頂ければと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。