市田ひろみは結婚してる?年齢や病気を調査!若い頃や現在について!

b98adf79a0ce146e31c090189b869c9d_s

こんにちは、ハナです。

私は九州出身で現在京都に住んでいるんですが、京都にきて驚いたのは、普通に着物をきた女性が多いということでした。

今や観光者がレンタル着物を着てる姿をよく目にするのですが、近所の方もしょっちゅう着ているのです。

着物を普段着にできる女性、憧れますね!

 

今回は、着物が似合う女性の1人で、服飾評論家の市田ひろみさんについて、

・プロフィール(年齢、現在)

・結婚してる?

・病気の過去はある?

・若い頃はどんなだった?

について調べてみました。

どうぞよろしくお願いします!

スポンサードリンク

市田ひろみさんのプロフィール(年齢・現在)や経歴

本名:市田ひろみ

生年月日:1932年7月10日

出身地:大阪府大阪市大正区

高校:堀川高校

大学:京都府立大学女子短期大学部国文科

身長:158cm

体重:50kg

市田ひろみさんは、1932年7月10日生まれで、現在85歳。

幼少期、太平洋戦争中だった小学生6年間は、上海で過ごされたようです。
かけっこやゴム飛びがクラスで一番得意であり、よく「おてんば」と言われていたみたいです。

 

そして1945年、市田さんが13歳の時に太平洋戦争が終戦した後、リュックひとつで帰国し、京都で暮らし始めました。

 

市田さんは高校時代、陸上部に所属され、円盤投げ、短距離・大砲投げで何度かインターハイに出場経験あるようで、またボーリングでも日本チャンピオンになったことがあるようです。

 

現在も日本全国講演旅行で歩き回れるのは、学生時代のスポーツで鍛えたおかげだと話されています。

 

市田さんはスポーツ万能のようですね。
着物を着ている市田さんからは全く想像できません!

 

着物を着ている印象が強い市田さんは、実は着物を普段は着ることがなく、基本はジーンズを着用されているんだそうです。

 

また自宅は日本家屋でなく、マンション住まいであり畳の部屋は1つもありません。

 

そんな自宅について市田さんは、

「小学生時代6年間の生活が洋風だったので、実は洋風の方が性にあっているのかも」

と話されています。

 

しかし、自宅の廊下に嵐山のお寺の和尚さんに書いてもらった「無」という言葉や、あちこちからお寺の鐘が聞こえるため「和」や「京都の良さ」を感じられているようです。

 

普段は、活発な女性なのかもしれませんね。

 

その後の1952年、京都府立大学女子短期大学を卒業され就職試験を受けられました。

 

しかし日本も貧しい、企業も貧しいという時代で就職試験には10社落ち、大阪の駅前にあった機械メーカー「ヤンマーディーゼル」に何とか入社し、技術部長の秘書を務められました。

 

市田さんは京都に住んでいるため、大阪にある職場まで1時間半かかっていたようです。

そのため毎朝5時半に起きて、自分でお弁当を作り、6時半に家を出る。

仕事が終わったら、また1時間半かけて京都に帰り、それから毎日お茶、お花、英会話、洋裁の稽古をされ、家に帰るのは毎日21時以降という厳しい生活を続けられました。

 

そんな生活を3年間されましたが、仕事には無遅刻無欠席で通勤されていたようです。

 

このあたりに、体育会系気質が感じられますね!

 

また市田さんが秘書の仕事を辞めた後には、

「君のような秘書は、あの後来なかったよと褒められたのが嬉しかった。そんな時代の蓄積が今の私を作っていると思います。」

と話されています。

 

すごく忙しい毎日を過ごされているのに、無遅刻無欠席で、仕事内容でも褒められるなんてパーフェクトな女性ですよね。

 

のちに市田さんはスカウトされ、家族全員に反対されるなかヤンマーディーゼルを退社。

 

映画やドラマに多く出演されヒロインや準主役を演じました。

市田さんは非常にお綺麗な方であったため、他の女優から妬まれ、嫌な思いをされたそうです。

 

その為、女優業に嫌気がさし、美容師に転職、その後1961年、京都ホテルで美容室を開業されました。

 

そんな市田さんが、着物の世界に入られたきっかけは、モデルさんや女優のヘアメイク着付けをしているときに、呉服問屋さんに「着物教室を一緒にしないか」と声をかけられたことだそうです。

「京都は着物の町。着物を着られる人を増やさないといけない」という使命感を感じ、その場でその話を受けたようです。

 

その後は服飾評論家をしながら、「市田美容室」の社長を務めています。

 

現在「市田美容室」は、70周年を迎えたそうです。

住所は「京都府京都市中京区下丸屋町413-4」。

三条河原町に近い、繁華街、京都のど真ん中です。

 

現在でも、カットだけではなく、ケアセット、メイク、着付けも担当されているようですよ。

 

着物姿からは想像できない、活発さや行動力が、高齢になられた現在でもお元気で過ごされている理由かもしれませんね。

 

では、ここまで、自分のやりたいことをやり、突っ走って来られた印象ですが、ご結婚はされているのでしょうか。

スポンサードリンク

市田ひろみさんは結婚してる?独身?

市田さんって、とてもお綺麗な方なので、男性達がほっておく訳ないと思うのですが。

 

調べてみると、市田さんは独身のようです。

いろいろ調べてみましたが、結婚しているという情報は一つもありませんでした。

 

市田さんは長い間、表舞台で活躍されていた方なので、結婚されているとすれば情報が出てくると思います。

 

ずっと忙しくお仕事をされている方のようですので、タイミングが難しかったのかもしれませんね。

市田ひろみさんの病気について!

現在85歳の市田さんですが、これまでお病気をされたことはなかったのでしょうか。

 

いろいろ調べてみましたが、市田さんが病気を患っているという情報は1つもありませんでしたので、病気はされていないと思われます。

 

市田さんは現在85歳なので、これからも病気をすることなく、いつまでも元気にご活躍して頂きたいですね。

市田ひろみさんの若い頃

他の女優から妬まれるほど美しかった市田さんですが、高齢ということもありリアルタイムで見ていた方は少ないですよね。

私もそうなんですが、市田さんの若い頃が気になって、画像を探してみました。

 

市田さんが若い頃の画像がこちらです。

ichidasan

やっぱり若い頃からお綺麗ですよね。どこかハーフタレントのラブリちゃんに似ている感じがします。

スカウトされるのも納得です。

 

日本人離れした顔立ちや容姿のために、「和製ソフィア・ローレン」と呼ばれていたようですよ。

 

「ソフィア・ローレン」とは、イタリアの代表的な女優さんで当時日本でも人気があった方です。

 

こんなに美しいならば、妬んでも追いつくことはできないですね!

終わりに

現在でもお元気で、自分のやりたいことされている市田ひろみさんに憧れますね。

今後も身体をお大事に、活躍されることを期待しています。
 

★島田順子さんもやりたいことを一心に貫いた女性です。
どうぞ合わせてご覧ください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。