生田神社節分祭2018の日程や時間は?ゲストは誰?混雑具合は?

de269578e391d352e149fce045165d2b_s

1800年以上の歴史を有し、神戸の縁結びとして有名な兵庫県にある由緒ある神社、生田神社では毎年2月に節分祭が開催されています。

 

正月三が日に引き続き冬の人気イベントの一つとなっており、一般の事前申し込みで決められた福男・福女、そして芸能人やスポーツ選手、最近ではゆるキャラも参加し豆まきをします。

 

節分祭では、600Kgの節分豆にくわえ、企業からの協賛品など合わせて約25000袋もまかれます。

 
 

地域あげての節分祭ですね!規模が大きいです!

そして、有名人が投げた豆をゲットすると、運が上昇しそうですよね。

 
 

今回は、そんな生田神社の節分祭についてまとめました。

ご計画のご参考にして下さい!

スポンサードリンク

生田神社節分祭2018の日程や時間は?

引用元:https://kobe.keizai.biz/

引用元:https://kobe.keizai.biz/

 

では初めに日程や時間についてです。

2018年の節分祭のスケジュールはまだ発表されていませんが、毎年同じ日にちと、ほぼ同じ時間帯で開催されています。

 

ですので、2018年も同じではないかと思います。

 
 

開催日は毎年2月3日。

 
 

節分の日です♪

 
 

平日週末関係なく毎年この日に行われていますので、2108年もこの日に行われるでしょう。

 
 

2018年2月3日は、土曜日です。

 

多くの見物客が訪れることは間違いありません!

 
 
 

また、当日のスケジュールは、次のとおりです。

 

午前10時頃から神社の節分イベントが始まり、

午後1時45分頃に本殿で節分祭神事、

そして豆まきは午後2時から開催されています。

スポンサードリンク

生田神社節分祭2018のゲストは誰?

この生田神社の節分祭のビッグイベントは、何といっても豆まきですね!

多くの参拝客は、この為に来ていると言っても過言ではありません。

 
 

ゲストの手から撒かれた豆を手に入れるため、またはゲストを一目見るために駆け付ける参拝客は多くいるのではないでしょうか☆

 
 

ゲストは関西出身の方や、関西エリアで活躍している方々が参加します。

 

2018年の節分祭のゲストはまだ発表されていませんが、過去にどのようなゲストが参加されていたのか参考にしながら、今年のゲストを予想してみましょう☆

 

月亭八方さん(落語家)、

桂きん枝さん(落語家)、

ナジャ グランディーバさん(タレント)、

長谷川穂積さん(元プロボクサー)、

神戸発アイドル KOBerrieS♪さん、

SHINGO★西成さん(ラッパー)、

風さやかさん(元タカラジェンヌ)

 
 

上記の方々は、2016年、2017年と2年連続参加されていますので、2018年も参加する可能性が高そうです。

 
 

また、毎年、ヴィッセル神戸のキャラクターやオリックス・バファローズのキャラクターなど、地元スポーツチームのキャラクターも参加しています。

 

そして、全国各地で人気のゆるキャラたちも参加します。

過去には歴代ゆるキャラチャンピオンのくまモンも参加したりと、子供からお年寄りまで楽しめるイベントとなっています。

生田神社節分祭の混雑やおすすめ時間

毎年多くの参拝客が押し寄せるこのお祭りでは、危険回避のために入場制限がかけられます。(生田神社境内もあまり広くないため)

 
 

制限人数(1500人)に達すると入り口の門が閉められることもあり、観覧もできない可能性があるので、早めに神社には向かいましょう。

 
 
 

豆まきは午後2時頃からですが、節分祭は午前10時から始まります。

 

12時頃からはステージでアイドルや元タカラジェンヌの歌声の披露、ゆるキャラたちのかわいく楽しいコントなどもあります。

この時間帯(12時頃)にはすでに、入場制限がかけられていることあります。

 
 

ですので、確実にゲストを見るならば、お祭りが始まる午前10時頃には現地入り、もしくは生田神社の周辺に到着しておいてください。

 
 

早くつきすぎても、境内では、午前10時より櫓ステージで、様々なイベントが開催されていますので、退屈になることはなかなかないと思いますよ♪

 

ゲストによる節分祭豆まき後は、特に大きなイベントはありませんので、参拝客も減り、ゆっくりお参りをすることができます。

もしゲスト目当てでない場合には、ゲストによる豆まきの後、午後3時あたりからいくといいですよ。

生田神社へのアクセス

住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2

 
 

生田神社へのアクセス
●車の場合

阪神高速道路3号神戸線生田川ICまたは京橋ICより約5分

生田神社に併設の駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングに停めて下さい。

 
 

●電車の場合

・JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分

・JR新神戸駅(新幹線)より南へ徒歩20分

・JR新神戸駅よりタクシーで約5分

JR新神戸駅から三宮駅は、地下鉄で一駅です。

 
 

さて、生田神社には、水みくじという少し変わったおみくじがあります。

おみくじを水に浸すと文字が浮かび上がってくるというもので、その後結んでもお土産として持って帰っても良いものです。

ぜひ節分祭と一緒に生田神社の名物おみくじもお楽しみ下さい。

終わりに

まだまだ寒い2月ですが、日本の四季を感じることができる素敵な行事です。

程よい混雑の中、一年の福を頂きに行ってみてはいかがでしょうか。

一日を生田神社で過ごすことができ、電車でのアクセスも良いので、日帰り旅行としても、少し遠方から訪れることができますよ。

ではどうぞ良い節分をお迎え下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。