大阪成田山不動尊節分祭2018の日程や時間は?芸能人ゲストは誰?混雑状況も!

de269578e391d352e149fce045165d2b_s

大阪成田山不動尊の節分祭、たのしみですね。

 
 

大阪成田山不動尊の豆まきで有名なのが、境内に全長150mの舞台が用意され、その中央には日本一大きな「千升大福枡」設置され、その中から豆を取ってまくことです。

 
 

また、『福は内~、福は内~♪』という掛け声のみで、不動明王を前にするとどんな鬼も改心するということから、『鬼は外』は唱えられないことで有名です。

 
 

しかしそれにもまして、大阪成田山不動尊の節分祭の何よりの楽しみが、芸能人ゲストが来ることではないでしょうか。

 

今年は、どんなゲストがくるのでしょうか。

 
 

今回は、大阪成田山不動尊節分祭2018の日程、時間、芸能人ゲスト、混雑状況をまとめました。

行かれる際の参考にして下さい。

スポンサードリンク

大阪成田山不動尊節分祭2018の日程や時間は?

毎年2月3日に開催される節分祭は、2018年も2月3日の節分の日に開催されます。

 
 

節分祭では2種類の豆まき式が行われます。

 
 

一つ目は、追儺(ついな)豆まき式

 

こちらは成田山古来から受け継がれている儀式で行われ、追儺とはすべての難を払うという意味です。

この豆まき式には著名人も参加しますので、たくさんの参拝客で特に賑わうイベントです。

 

第一回、第二回、第三回、と毎回違うゲストが登場し豆まきを行いますので、お目当てのゲストが出るスケジュールを確認しておくと良いでしょう。

<<追儺豆まき式の時間>>

第一回 午前10時半
第二回 午後1時
第三回 午後3時

 

<<追儺豆まき式の場所>>

境内の特設舞台

 
 

もう一つは『招福豆まき式』です。

 

追儺豆まき式とは違い、お子様からお年寄りまで誰でも参加することができます。

生まれ干支や厄年なども関係なく参加することができますので、これに参加して一年の福をしっかりと授かる一般の方が多くいます。

 

<<招福豆まき式の時間>>

第一回 午後0時
第二回 午後2時

 

<<招福豆まき式の場所>>

境内の特設舞台

※参加する場合には、初穂料を3千円納める必要があります。

スポンサードリンク

大阪成田山不動尊節分祭2018の芸能人ゲストは誰?

千葉の成田山節分祭では、毎年NHK大河ドラマの出演者がゲスト出演することで有名ですが、大阪の別院として構える成田山不動尊の節分祭は、毎年NHK連続テレビ小説のヒロインがゲストで登場します。

 
 

2018年2月の時点で放送されている連ドラは、「わろてんか」ですね。

 

そのヒロインは、現役大学生の女優、葵わかなさんと、その相手役の松坂桃李さんです。

 
 

ですので、2108年の節分祭はこのお二人がゲストとして登場される可能性が非常に高いのではないでしょうか♪

 

葵わかなさんのクルッとした可愛い目や、笑顔を見るだけで福が舞い込みそうですよね。

それに、松坂桃李さんもかっこいいし、一度は生で見てみたいものです!

 
 

また、そのほかの脇役の方も登場しますので、てんの元許嫁(いいなずけ)の高橋一生さんや、籐吉の母親役の鈴木京香さんあたりも期待が高まります。

 
 

朝の連ドラからのゲストは毎回第一回 午前10時半からの豆まき式に参加されますので、お目当ての方は遅れないようにしましょう!

その他にも関西のお笑い芸人や、京都からは舞妓さんも登場し、節分祭がより賑やかに執り行われます。

大阪成田山不動尊節分祭の混雑やおすすめ時間

では初めに、2016年の豆まきを見てみましょう。

2016年は、NHK連続ドラマ小説「べっぴんさん」に出演していた、芳根京子さんや、百田夏菜子さんが豆をまかれました。
 

(2分22秒あたりから豆まきがはじまります)

 
 
この動画を見ても分かるように、めちゃくちゃ人が多いです。

 

大阪成田山不動尊の節分祭には、毎年約4万人以上が訪れ、非常に混雑します。

 
 

特に追儺豆まき式第一回は、朝ドラのヒロイン、その相手役の俳優さんも参加するということで、たくさんの人が押し寄せ、身動きを取りことが難しいです。

 

より近くで見たいという方は、2時間前から現地入りしておきましょう。

 
 

第二回以降も人ごみは続きますが、第一回以上ということはありません。

 
 

有名人などを気にせず、福を頂きに来るという方は、第三回 午後3時からの追儺豆まき式をオススメします。

 
 

また、地面に落ちた豆は、危険を避けるために拾わないようにしましょう。

あ、あと、豆をゲットするための、大きな口があいた袋もお忘れなくです。

大阪成田山不動尊へのアクセス

住所:大阪府寝屋川市成田西町10番1号

 

節分祭の日は、とても混雑するので早めに現地にたどり着いておくといいですね。

また、渋滞や駐車場待ちもありますので、なるべく公共交通機関を使うことをおすすめします。

 
 

<<電車の場合>>

京阪「香里園駅(こうりえん)」下車後、徒歩15分
 
もしくは、
 
京阪「香里園駅(こうりえん)」下車後、1番のりば「三井団地」「ビバモール」方面行き京阪バスに乗り、京阪バス「成田山不動尊前」下車すぐ

 
 

<<車の場合>>

国道1号線か国道170号線を経由して寝屋川市までお越しください。寝屋川市内の「国道太間交差点」(国道1号線)もしくは「木屋南交差点」(国道170号線)からは、案内掲示板を目印にお越しいただくとスムーズにご参拝いただけます。
http://www.osaka-naritasan.or.jp/about/faq/

 

車の場合、駐車場は300台収容です。

大阪成田山不動尊について

大阪 成田山不動尊は1934年、京阪電気鉄道株式会社より広大な境内地と堂宇が寄進され、千葉県にある大本山成田山新勝寺のご本尊不動明王のご分霊を勧請し、関西地方待望の大本山成田山大阪別院 明王院として誕生しました。

交通安全や開運厄除などで有名で、毎年200万人以上の参拝客と、20万台以上のご祈祷車が関西各地から訪れています。

終わりに

大阪成田山不動尊の節分祭は、2月3日です。

毎年芸能人ゲストは、NHK朝ドラのヒロインと相手役が恒例となっていますので、2018年も「わろてんか」から葵わかなさんと松坂桃李さんが来られるのではないかと予想します。

節分祭は非常に混雑するため、できるだけ公共交通機関を利用して来ましょう。

また、当日は真冬でとても冷えます。

しっかりと防寒対策をして豆まきに臨んでくださいね。

みなさんに、たくさんの福が来ますように☆

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。