うつヌケ(ドラマ)1話のネタバレあらすじ!【穂村直の場合】

2018年9月29日から動画配信サービス「Hulu(フールー)」で、ドラマ「うつヌケ」がスタートしました。

累計発行部数33万部を超えた田中圭一さんの原作「うつヌケ」を映像化したものです。

今回は、その1話目『穂村直の場合』のネタバレあらすじをご紹介していきます。

スポンサードリンク

アイキャッチ画像引用元:https://www.happyon.jp/

うつヌケ(ドラマ)1話のネタバレあらすじ!

幼い頃から父親に将来を決められて育った直は期待に応えようと懸命に努力してきた。うまくいかなかったらそれは全部自分のせい。真面目に仕事をこなして来たが、会社の業績までも全部自分のせいと思い込み、鬱病を発症。入退院を繰り返し、やっと復帰した仕事先も偏見から解雇の憂き目にあう…。

引用元:Hulu

 

『うつヌケが原』の映像が流れる。

その原っぱから田中圭一(田中直樹)が地面を突き抜けて飛び出してくる。

 

そして、次のように話し出した。

「僕はある病気と10年間つきあい、長く暗いトンネルから抜け出そうと戦いました。

そして暗い場所からはい出てきた。

 

同じ病気で戦う人は、日本に100万人以上と言われている

その病気とは・・・

(グレーのぬいぐるみうつ君が同じ穴から出てきた)

うつです。」

 
 

こたつに入っている金子(大後寿々花)が、うつ君が懐いてるねと話しかけると、圭一は懐いたかと思うと暴れだし、付き合うのは大変だとはなす。

 

金子がこんなの得体のしれないのがとはねのける。

するとそのぬいぐるみは巨大化し、頭からつるを出し女の子の首を絞める。

 

田中は私は「長い期間をかけ克服し気持ちの良い場所にいる。

うつが抜けした人がたどりつく場所。

この場所にたどりついた人の経験を知れば、今トンネルの中で苦しんでいる人の助けになるはず。」

と番組の紹介をする。

 
 

【第一話】

穂村直の場合

小学生の直が歯磨きをしていると、父親が帰って来る。

父は歯をチェックして「合格」という。

そして直に将来は何になるんだと聞くと、直は「東京医科歯科大学に入って歯医者さんになる」というと、再び父は「合格」という。

 
 

別の日、直が小学校から泣いて帰って来る。

母親が理由を聞くと、友達とのトラブルがあったことを話す。

母親は、えらかったねと言うが、直がしっかりしておけば、喧嘩も止められたしけがもしないですんだ。

「しっかりしないとね」となだめた。

直は謝る。

 
 

金子が出てきてストップと場面を遮る。

うつヌケが原の場面に戻り、大人になった直(ウダタカキ)がこたつに座っている。

 
 

金子がおかしいでしょと聞くと、直はこう話す。

「待望の長男だったから期待が凄かった

親が喜んでくれるからそれでいいと思っていた。」

 
 

場面は中学時代の直の家。

中学生になった直が家で歯磨きをしている。

そして父親にチェックしてもらおうと思ったら、

父親はこれからはパイロットの時代だからパイロットになれと言われる。

わかったというと、「合格」と。

 
 

画面にストップがかかる。

洗脳状態・・・

父が認めてくれることだけをしようと思ったから。

うつになったのはこういう幼少期の体験が大きかったと思うと。

 
 

直は父に言われた通り、パイロットになるために航空大学を受験したが不合格。

 

この時初めて将来に対する不安感が生れた。

これまで一人で何も決めることができない、決めたことがない。

これからどうしたらいいと父親に聞きたかったが聞けなかった。

理由は、父親が怖かった、落胆する姿を見るのが怖かったから。

 
 

だから飛行機に乗れるから旅行会社に就職。

4期連続でトップを出し、所長と社員に褒められる。

仕事が順調で人間関係が良好だったが、格安旅行会社がでて業績が悪化。

所長から期待されそれに応えるために何とかしようと。。。と話すと、

田中が「危険なパターン、僕と一緒だね」と共鳴する。

 

うつ予備軍あるある

「責任感が強くて一人で仕事を頑張りすぎてしまう。周りに相談しない」

と盛り上がる2人。

そこへうつ君が画面に出てくる。

 
 

会社の場面に戻る。

他の社員が怒られていると、

父と母の幻想が出てきて、

「直がしっかりしないから」

「結局ダメなのか、ダメで弱い息子だ」

と言われている。

 

ふさぎこむ直の背後にはうつ君がいた。

 

この時何もかも自分のせいだと思っていた、すべて僕が悪いと思っていた。

 
 

家で頭を触るとハゲをみつける。

うしろからうつ君がのぞき込む。

それから地獄が始まった…

何を見ても何も感じない何も考えたくない。

この世から消えてなくなりたい。

 

すると目の前の大きなうつ君がカミソリを渡す。

直は、腕を切った。

 
 

病院に行くと、重度のうつ病だと診断された。

だけど、これ以上父親を裏切りたくないし、社長の期待にこたえたいと頑張ってしまった。

誰にも相談できなかった。

 
 

直の家では、うつ君が直に向き合って薬を渡す。

薄れていく意識の中で、姉からの「なんかあったら電話して」と書いたメールを思い出す。

姉に電話し「死にたい、薬飲んだよ」といい倒れる。

 
 

しばらく入院後、前と同じように働けず転職。

自分のペースで働ける障害児ヘルパーをした。

子どもには自分の病気がわからないから、問題なく仕事ができた。

 

(直の家)

直はベッドから起き上がり去っていくと、そこに子供からの手紙があった。

人に必要とされる、自分をすきになることが、うつヌケのきっかけなると田中が解説する。

 

しかし…

 

ヘルパー事務所の所長から、精神科に通ってたかと確認される。

入院していたことを話すと、ノイローゼのような人うちの会社には必要ない、明日から来なくて大丈夫だからと解雇を言い渡される。

 
 

直のこの日の帰り道、一人で歩いている背後にうつ君がいる。

だが直はこの日の帰り道夕日がきれいだったと確かに感じていた。

そして「悔しいな」と泣く。

もう死にたいとは思わなかった。

うつ君から遠のいていく。

 
 

これが僕にとってのうつヌケだったというのだ。

障がい者の子供と過ごすうちに、気持ちや手のぬくもりにすごく励まされていた。

クビになったが、このことを忘れないで、たとえ病気になっても誰かの役に立てることを人生をかけて証明していく、という目標ができた。

自分の強い意志をもてたことがうつヌケのきっかけだった

 
 

そんな簡単なことがと疑問を持つ金子。

そんな簡単なことができなかった直。

幼少期の環境やものの考え方が、うつになる人の共通していることがありそうと田中。

 
 

答えがないから厄介な病気。

どこにきっかけがあるか分からない。

うつヌケが原でうつ君はすやすや寝ている。

(終わり)

スポンサードリンク

『うつヌケ(ドラマ)』の1話の動画を無料視聴する方法!

『うつヌケ(ドラマ)』の1話は現在のところ、動画配信サービス『Hulu(フールー)』だけで視聴することができます。(2018年9月29日時点)

 

でも『Hulu』は月額933円(税抜)のお金を払わないといけないし、悩むところですよね。

 
 

ですが、『Hulu』は、現在14日間の無料お試し期間が設けられているのをご存知ですか!

つまり、その14日間に視聴してしまえば、無料で『うつヌケ(ドラマ)』の1話を見ることができるのです。

 

とは言っても、Huluって何?無料って怪しくないか?と思う方もいますよね。

では次から、Huluの特徴をもっと詳しくお伝えしていきます。

Huluの特徴

では、Huluにどんな特徴があるのか見ていきましょう。

特徴① 無料期間には、『うつヌケ(ドラマ)』の1話を含めるすべての動画が見放題

Huluでは登録後に無料で14日間のお試し期間があります。

その期間でも有料期間と同じように、Huluで配信されている動画を無料で見ることができます。

※有料期間へ移行しない場合には、無料期間内に解約をしてください。『無料期間が終わる』という通知は来ませんので、自分でアラームなどで設定しておくことをお勧めします。)

 
 

特徴② 課金制度がない

これはHuluの最大の特徴と言っても過言ではありません。

他の動画配信サービスでは、月額料金の他に課金しないと視聴できない動画が多くありますが、Huluでは配信されているすべての動画を課金することなく見ることができます。

 

つまり、お試し期間中は、一切の課金が必要ありません。

 
 

特徴③ 配信されている限り視聴期限がない

他の動画配信サービスでは、課金して見ることができる動画でも、視聴期限が決められていることが多くあります。

ですが、Huluでは動画が配信されている限り視聴期限がなく、何度でも繰り返し見ることができます。

 
 

特徴④ 日テレNEWS24がリアルタイムで見られる!

Huluは日本テレビ(日テレ)の連結子会社であり、日テレNEWS24がリアルタイムで視聴できます。

私はテレビのニュースがあまり見られないので、Huluで日テレのニュースを見て情報を知るのに役に立ってます!

 
 

特徴⑤ 『うつヌケ(ドラマ)』の1話以外にも大人から子供まで楽しめる約50,000本の動画がある!

例えば2018年9月時点でHuluで配信されている人気動画には、次のような作品があります。

・2018年夏シーズンのドラマ(高嶺の花、サバイバルウェディング、ゼロ一攫千金、探偵が早すぎるなど)

・2018年春シーズンのドラマ(ラブリラン、Missデビル、正義のセなど)

・名探偵コナン

・僕のヒーローアカデミア

・ラ・ラ・ランド

・東京喰種

・今夜くらべてみました(見逃し配信)

・ミスシャーロック(Huluオリジナルドラマ)

・MOZU

・トリック

・ウォーキングデッド

・クリミナルマインド

・アンパンマン

(※2018年9月29日時点の情報です。)

これらの他にも、随時新しい動画が追加されていきます。

hana
私は映画を見たり、子供は「おさるのジョージ」をよく見ていますよ♪

小学生高学年で、昔見ていたと懐かしんでいます。

 
 

特徴⑥ 1つのアカウントで最大6つのプロフィールを設定できる

家族でそれぞれ見たい番組って違いますよね。

そういう時に便利なプロフィール設定。

お気に入りリスト・視聴履歴はそれぞれのプロフィールで管理することが出来ます。

「キッズ」に設定すると、R18指定以外など動画への視聴制限ができるので、子供に過激な動画を見られることがありません。

★今すぐ『うつヌケ(ドラマ)』の1話をHuluで無料で視聴する!★

↓ ↓ ↓

hulu

Huluで『うつヌケ(ドラマ)』の1話の動画を無料で見る方法

Huluに無料登録する。

②『うつヌケ(ドラマ)』の1話を選択して視聴する。

(※2018年9月29日時点の情報です。配信されているかどうかは、Huluのホームページでご確認ください。また、有料期間に継続しないならば、無料期間が終わる前に解約してください。)

Huluの解約の方法

もし、『うつヌケ(ドラマ)』の1話を見た後に解約したいと思ったら、14日間の無料期間であればお金を1円も払うことなく解約することが可能です。

ではここでは、『Hulu』の解約の仕方を説明します。
 

①「ログイン」画面からログインします。

②「プロフィール」を選択します。

③再度パスワードを入力後、「進む」を選択します。

④「契約解除する」を選択します。

⑤「契約の解除を続ける」を選択します。

⑥アンケートに答えます。

⑦「契約を解除する」を選択します。

 
以上になります。

5分もあればできますので、無料期間が終わる前に手続きをしてください。

おわりに

今回はドラマ「うつヌケ」1話のネタバレあらすじをご紹介しました。

2話では岩崎ひろみさんがうつヌケ経験者を演じます。

どんな形でうつヌケされていくのか気になりますね。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。