中学聖日記【2話】のネタバレあらすじ!|10月16日放送・有村架純主演

2018年10月16日に有村架純さんが主演するドラマ『中学聖日記』の2話が放送されました。

1話目にして中学生の晶が先生である聖に告白。

中学生の不器用な恋愛にきゅんと来る場面も多くて、懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。

 

2回目の視聴率は6.5%。

1話の6.0%から0.5%上がりました。

 

でも内容が禁断的なので、あまり子供とは見たくありませんね。笑

2話ではいよいよ三角関係(四角関係?)が幕を開きます。

では今回は、「中学聖日記」の2話のネタバレあらすじをご紹介します。

スポンサードリンク

中学聖日記【2話】のネタバレあらすじ!

何かを伝えようとして自爆する。

あの日僕は聖ちゃんに告白した。

なんか勢いで・・

 

という黒岩の気持ちの回想から始まります。

 
 

翌日登校した聖に対して黒岩は先生僕あなたを好きになってしまいました、もうどうしていいのか全然わかりません。と叫びます。

 

担任の先生の末永聖(有村架純)はこう言い返します。「先生、黒岩君に嫌われていると思っていた。ありがとう」と軽く流します。

 
 

その夜に先輩の丹羽千鶴(友近)に今日会ったことを話します。

「生徒に告白された?あの問題児の子ね・・あんたのことが好きでいろいろつっかかってきてたのね。」

 

聖は本気じゃないと思っている様子。

聖は今の生徒を見送るまでは遠距離の彼氏の川合勝太郎(町田啓太)には結婚を待ってもらおうとしています。

 

千鶴から結婚は勢いよって言われて少し不安になり彼氏に連絡をとってみます。

今度大阪行こうかな~~ってメールします。

 
 

その時彼氏は、上司の原口律(吉田羊)と飲んでいました。

彼氏の心理を言い当てたり楽しく飲んでいると、原口がいきなり酔いつぶれてしまったので家まで送ってあげることにします。

するとこの前キスをしていた彼女が現れて去っていきました。

 
 

黒岩の義父の上布「聞いたよ。親子喧嘩したんでしょ」

黒岩「何も話してくれないから、もうどうでもいい・・」と離婚して離れて暮らす父親からの手紙について何もいってくれない母親に怒りを感じています。

 
 

後日、朝、黒岩と聖は談笑していると、生徒たちが続々と登校します。

図書館で黒岩と聖とあい、「何かわからないところがある?」

黒岩「なんで1つ空けて座るんですか?あれから考えたんですけど、好きだけじゃだめみたいで・・・僕は、僕のことも先生に好きになってほしいです。

と言い放ちます。

 

聖「ごめん。それはちょっと無理だな」とその場を立ち去ります。

 

そんな中、彼氏から「今度の日曜は結婚の報告するから実家にかえる」とLINEが入り、「私もご両親に挨拶がしたいな」と返事をする聖。

 
 

校庭をのぞくと黒岩が走る姿を目撃する。

なぜか気になってきている自分がいて、距離をとるように心に決めました。

 
 

塩谷三千代(夏木マリ)から運動会の注意事項をされます。

組体操の禁止・・ペットの持ち込み管理などなど。

むしろ大変なのはインターネットでの聖への中傷で管理しても管理してもっ枯れてしまうので、塩谷から情報管理しっかりしますねと注意を受けます。

 
 

ある日の夕方に田舎の風景を写メしていたら同じ場所で黒岩も写メを撮っていました。

翌日聖は黒岩に「昨日会ったね、何してたの?弁当買ってるけどいつも一人で食べてるの?なんでも相談してね。力になりたいから。」といった瞬間に黒岩にびんたをされてしまいます。

聖は訳も分からず、私は何をしたのだろう。

と呆然としてしまいます。

 

そのサイトには黒岩が聖のことをすきなのばればれと書いてあります。

 
 

聖は退社後、千鶴に距離をとって刺激しないように気をつけますと宣言します。

 
 

一方川合は、原口に聖が川合の両親に挨拶に行くというので、親戚関係の難しさに関してアドバイスをします。

川合から急に、聖の両親もよければ夕食どうぞっていう急なお誘いが・・・

しかし川合の会社でトラブルがあってこられないことになってしまいます。

 

聖は1人で両親と義理の両親を相手することに・・

 

そんな時に助け舟の原田が、「お前が今会社にいても役に立たないから両家の顔合わせにいけ」と言われて急いで向かいます。

義理の両親はお金持ちで、義理の両親は聖に大阪にいつかはいくか、商社マンの息子に付いていくために仕事をやめてほしい様子。

そこで父親がどうして息子を選んだの?ときかれ、2人の何染を語る聖。

山岳サークルで出会い、いつも前を歩いてくれる正太郎さんは私の目標で、ただ支えるだけでなく、肩を並べる関係になりたいのです。と語ります。

 
 

頑張った聖にご褒美のキスをする川合。

「俺はそんなに立派な人間じゃないよ~」って言います。

大事にします、聖の好きにしたらいい。やりたいように教師を続けて、結婚もいつだっていいよ~

と優しく答えます。

 

母親との電話であれほどの人は金輪際現れないんだから逃さないようにねと言われます。

 
 

そのあと聖は黒岩のことを語り、先生になってよかった、先生として自信がなくなったときに救ってくれた子なんだと話します。

 
 

上布曰く「15の恋は妄想や煩悩でいっぱいなんです。」

そんな時友人の岩崎るな(小野莉奈)が家に遊びに来ます。

そして忠告します。

「これ以上聖に惚れるのやめなよ。愛想ふりまいてこまっちゃうよね。いるんだよ。婚約者。かなわない恋は悲しいだけじゃん。」

黒岩「帰れよ」

岩崎「私は自分が傷つくの覚悟してここにきている」

と暗に告白します。

 
 

そこに愛子が返ってきます。

なんだかおかしい雰囲気を感じ取ります。

母親は何かよからぬことをしていたのではないかと勘違いします。

 
 

運動会当日、聖は貴重品を集めます。

好きな人と鉢巻を交換するのが生徒たちのカップルで行うお決まりの儀式みたいでした。

 

学生時代に戻った懐かしい感じを感じる聖。

運動会の運営を手伝う聖に愛子が駆け寄ります。

 

岩崎が黒岩に鉢巻交換を依頼します。

愛子は2人が恋人同士と勘違いして微笑ましいですねなんて言っています。

子供の成長をかみしめる愛子。

「いつも笑っていられて幸せなら何も言うことないです」。

聖「教師としてその手助けができるように頑張ります。」

愛子「頼りにしています。先生」と言われます。

 
 

聖はなんとなく黒岩を避けているのを我慢できなくなり、黒岩は聖の手をつかみ倉庫に連れ出します。

黒岩「ふざけるのはやめて」

黒岩「なんで僕のことなるべく見ないように避けるんですか。」

聖「先生は忙しいから、気にしづぎよ。リレーでしょ。」

黒岩「なんで逃げるの?」

聖「じゃはっきり言うけど、こういうの迷惑だから。先生として黒岩君を応援はするけど、それ以上でも以下でもない。だからもうやめて」

と冷たく言います。

 
 

何だこれ、もっと恋はすばらしいものでないのか?と悲しがる黒岩。

 
 

原口が今回のトラブルでこのプロジェクトはずされる予定ときいて、彼氏は興奮して部長と原口さんの間に割り込み川合は「原口さんは必要です」と熱く語ります。

結局、受注が決まって、部長と原口は今後の相談をしていただけだったのです。

今回のことで次回テニスのラリー対決を開催するというお詫びの約束をかわします。

 

原田と川合はテニスをしているときに忠告を受けます。

あなた、聖ちゃんに目標っていわれたのよね。

距離を遠くに感じているんじゃない?と。

川合は、やっぱり近くにいないとだめなのかな~と感じ始めます。

 
 

自転車をこいでいると黒岩は石に躓いてこけてしまいます・・・

見回り中の聖がうずくまる黒岩を発見します。

そこで僕のこと嫌いにならないでください、と抱きつく黒岩。

 

聖「こんなところ誰かに見られたら困るし、落ち着いて」

というと、黒岩は帰ろうするので車で送ります。

 

車中では雑談をしながら、音楽の話になると彼のCDなのよっていうと黒岩は

「俺は、からかって言ってるんじゃなくて、先生が好きです。先生が自分の思いたいように事実を捻じ曲げて考えるのは勝手ですが、僕はそういう人間です。」

と言います。

 
 

聖は愛子に電話するもつながらず、治療をしないといけないので、生徒思いの聖は黒岩を家に前くことにします。

家に到着して、黒岩は聖の風呂場で傷を洗い、聖は救急箱を取り出します。

黒岩「どうしてそこまでしてくれるの?」

聖「ケガしてるんだから当然でしょ?」

 

どんどん黒岩のことを意識している自分がいてだめだこのままじゃと自分に言い聞かせます。

「先生は好きな人がいるから、だから・・・」

黒岩「お金かりてもいいですか?コンビニでなんか買ってきます。」

 
 

愛子は上布から黒岩の好きな子はこの子だみつけた~~といってサイトをみると聖がでてきて、愛子がまさか先生??と困惑します。

 
 

そこでコンビニ前で川合と黒岩がすれ違い、突然川合が聖の家に訪問します。

そこでコンビニから黒岩が帰ってきて鉢あいます。

これからどのようになっていくのでしょうか。

(3話に続く)

スポンサードリンク

中学聖日記の2話の感想

あんころもちこさん(30代)
中学生の恋愛ってやつは。

黒岩くんが聖ちゃんの事を好きすぎてグイグイくるのがちょっと怖い感じもありました。

でも中学生ですもんね。

若いってこうまっすぐだよなあと考えさせられました。

運動会のハチマキもあるあるな感じで懐かしく思えました。

結局いつも黒岩くんを見つけ出せるのも聖ちゃんですしね。

運命かよって感じです。

なんだかんだ聖ちゃんも黒岩くんのことが気になり始めたような気がします。

2人の距離が近づいていくたびにドキドキしますね。

聖ちゃんは隙がありすぎるのが心配です。

そして、婚約者の人も巻き込んでの3人の関係がどうなっていくのかとても気になる終わり方でした。

婚約者さんと吉田羊さんとの関係もどんどん近くなっているような感じがするのが気になりましたね。

彼女はいても吉田羊さんも肉食系だと思うので、気になったらグイグイ来そうな感じがします。

そうなるとますます複雑な関係がぐちゃぐちゃになっちゃうからなあと勝手にこれからの予想をしながら楽しく見ました。

Q.『中学聖日記』の今後や3話に期待することを教えてください。

ばったり出くわしてしまった3人がどうなるのかとても気になります。

黒岩くんのことだからあのまま逃げ出してしまうような気がするけど、まさかで婚約者さんに立ち向かう展開もあり得るかなあと思います。

今の黒岩くんなら暴れそうな予感もしますが、聖ちゃんを思うと上手く切り抜けてもらうのが一番かなって勝手に予想しています。

その時聖ちゃんがどう動くのかも楽しみです。

お母さんが黒岩くんが好きな相手は聖ちゃんだとわかって、それからどう展開するのかは気になります。

信じるのか、そんなの嘘だと思って気にしないかで今後の展開が変わってきそうですよね。

母親からしたら心配してしまうでしょうしね。

中学生と先生との恋がどう展開していくのか楽しみです。

白岩さん(30代)
中学聖のリアルな恋の心のうち

聖先生に恋をしてしまった黒岩くんの苦しい心のうちが痛いほど伝わってきましたね。

中学生という思春期の恋の相手が担任の先生なら、なお更だと思います。

そんな黒岩くんの思いがどんどん大きくなってくるのを感じます。

そしてその思いを感じ取った聖先生も、困惑の色を隠せていないのもまた事実です。

また、この2人を撮影してネットに晒している人物も気になりますね。

本来なら黒岩くんに思いを寄せているクラスメイトだと思うのですが、意外な人物だと予想しますね。

さて、怪我をした黒岩くんを聖先生のマンションで手当てをしたシーンがありました。

とても生々しく、画面の中のなんともいえない空気感がこちらにも伝わってきましたね。

黒岩くんの思いを知って聖先生も確実に意識しているのは確実だと思いました。

しかし今は恋愛感情はまだないのかな、と思いますけどね。

聖先生の婚約相手ともうまくいっているようで微妙な雰囲気も漂っています。

黒岩くんと婚約相手の鉢合わせはドキッとしました。

Q.『中学聖日記』の今後や3話に期待することを教えてください。

やはり黒岩くんと聖先生の関係性ですね。

今はまだ生徒と教師の線引きがあるのですが、その線を越える瞬間がいつ来るのでしょうか。

そして婚約者とうまく結婚へ話しが進んでいますが、雲行きは怪しいです。

また、婚約相手と吉田羊さん演じる女上司との関係も非常に気になるとこです。

あの女上司は確実に聖先生の婚約相手に対して特別な感情があるのが分かります。

同じマンションに住んでいるのも意味深だし、やはり狙っているのでしょうか。

そして2話のラストシーンから3話にどう繋がるか興味深々です。

ヒヤッとしましたが、さすがに今はまだただの教え子としか思っていないでしょう。

でもマンションにいたのはさすがに怪しむかもしれませんね。

ネットで変な情報も出回っているし、それを婚約者が見たときが怖いです。

ぴよちゃんさん(30代)
本気で好きな気持ち

第2話では黒岩くんが聖のことを本気で好きだと思っていることが伝わってくる回でした。

聖は彼氏もいますし立場上自分のことを好きだと言ってくれる黒岩くんと距離を置こうとしている気持ちが分かります。

しかし黒岩くんの好きだと言った相手に距離を置かれる辛さも分かります。

そして黒岩くんのことが好きなるなが辛い気持ちも分かります。

いろんな方向に矢印が飛んでいて恋って難しいなと見てて思いました。

勝太郎は優しい彼氏だと思います。いつ籍を入れるかもいつ一緒に暮らすのも聖の好きなようにして良いと言ってくれる人はなかなか居ないと思います。

理想の彼氏だと思います。

勝太郎の先輩の原口に彼女がいるのには驚きました。

てっきり勝太郎のことを狙っているのだと思っていたので予想外の展開でした。

逆に甘く見ている勝太郎に聖のことをアドバイスをくれたりして良い先輩だと思いました。

そしてかっこいい女性だと思いました。

ドキドキが多い1時間で見ていて面白かったです。

Q.『中学聖日記』の今後や3話に期待することを教えてください。

第2話の最後では聖の部屋で黒岩くんと勝太郎が鉢合わせしていましたが、第3話でそのときは聖がきちんと怪我をしていた黒岩くんを部屋で手当てをしていたと言ってそれで終わると思います。

勝太郎も黒岩くんのことは生徒でまだ子供だと思って気にしないと思います。

しかし先輩の原口はもっと気にした方が良いとアドバイスをすると思うので、その原口のかっこいいシーンにも期待しています。

勝太郎を見た黒岩くんはますます嫉妬すると思います。

そして掲示板で子供が先生を好きだと知った黒岩くんのお母さんは黒岩くんに問い詰めると思います。

そこで黒岩くんとお母さんは喧嘩すると思います

。第3話でもいろんなところで波乱が起こりそうなので展開が楽しみです。

とうふさん(20代)
ひたむきな気持ちを思い出させるドラマ

大人の恋愛と子供の恋愛の対比が良く出来ているなと思いました。

大人の場合、恋愛感情だけじゃなくて、両家のこと、仕事のこと、生活のことなど、様々なことを考えなければいけません。

長く恋愛関係を続けるためには当然必要なことですが、時にストレスに感じることがあるでしょう。

しかし、子供の場合は、恋愛感情だけがとても大きく、過去や未来に大きく縛られる必要はありません。

なので、長く続くかはとても不安定ですが、非常に愛情に溢れた時間を過ごすことが出来ます。

そこに、主人公はまだ流されず、大人としてうまく渡っていっています。

しかし、20代でまだ不安定であり、生徒としてこのまま見るのか、一人の男性として見ていくのか、どちらになるのかわかりません。

そこがこれから明らかになっていくのでしょう。

誰でも若い頃のほうが、何かに対する熱というは強く持てると思います。

それだけ世界を知らないからそうなれるのですが、それは武器にもなり弱点にもなる。

ただ、何かに対してひたむきな姿は、多くの人の心を奪います。

だからこそ、このドラマは見放せないのでしょう。

Q.『中学聖日記』の今後や3話に期待することを教えてください。

純粋な気持ちを持ち続けることの大変さを描いて欲しいです。

教師と生徒という関係である以上、超えなきゃいけないハードルは沢山あります。

それから逃げずに、どこまで関係を続ける事が出来るのか、どこまで周りや相手を説得出来るのか、今後で描いて欲しいです。

また、昨今話題になっている、一人の人間としての気持ちを優先するのか、倫理という規範に従うことを優先するのか、そこにも何か投げかけて欲しいです。

人間は完璧ではないし、間違いも沢山起こします。

また倫理自体も時代によってかわりますし、それを守っている人だけしかいなかった時代はありません。

個人的には、その中でどのように折り合いをつけていくのか、というのが一番大切だと思います。

3話や今後において、このドラマなりの考えが見れたら嬉しいです。

Ellieさん(30代)
純粋でまっすぐな想いに心が動かされる回

純粋でまっすぐな黒岩くんに翻弄されていく聖が段々心が動かされていく様子が切なくなります。

生徒と教師での恋愛なんて、絶対にあってはいけないのに、お構いなしにまっすぐ気持ちをぶつけてくる黒岩くんが危なっかしくて、立場とか周りの目とか婚約者もいる聖は黒岩くんの想いに応えてはならなくて突き放そうとしても、逆に黒岩くんにの心を傷つけてより距離を積めようとしてきたり、何かと二人を引き合わせてしまう出来事が多くて運命を感じてしまいます。

また、二人の関係を怪しむ人物によって、余計にややこしくなっていく様子が観ていて不安になってきます。

また、SNSで何かとターゲットにされている聖がその人物によって、黒岩くんとの微妙な関係に周囲を巻き込んで波乱を呼びそうな感じを残していて、次回への期待が膨らみました。

また黒岩くん自身、どうしていいかわからない初恋と、家庭の問題で母親に子供扱いされ、何も教えてもらえずに苛立ちを感じていて、15歳という大人と子供の間という微妙な年齢で揺れ動く心情に難しさや行動の一つ一つに成長も感じさせるリアルなものになっている気がします。

Q.『中学聖日記』の今後や3話に期待することを教えてください。

3話では二人の関係を怪しむ人物によって、黒岩くんの聖への想いが周囲にバレていくことになります。

聖へ若いながらも教師としてまっすぐに向き合おうとしている様子に好意を持っている黒岩くんの母親が2話で息子である晶と聖の怪しい投稿写真を目にします。

3話目ではその投稿によって、二人の関係をはっきり確認しようと様々な人物が二人を攻めていくのではないかと思います。

また聖と遠距離にある婚約者も、会えない時間に不安を感じ始め、できるだけ時間を作ろうと行動に出たところで、聖のマンションで黒岩くんに出くわします。

そのあとの聖の出方や婚約者と鉢合わせてしまった黒岩くんの心情や反応がどうなるか、色々と想像をしてしまって、次週が待ち遠しいです。

ぷらさん(20代9
青春あるある

恋愛感情を持ってはいけないと思いながら生徒を突き放しても生徒であるので目は離せないし、他の目を気にしながら接しないといけない切ない恋心がすごく好きです。

生徒の純粋な心を傷つけないように思いながらも先生と生徒という立場を考えた先生の一つ一つの言葉や行動が生徒には余計に傷ついてしまうが先生のしていることは間違ってはいないと思ってしまう私。

教師は難しい職業だなと思ったりもします。

人間関係が1番難しいと思いますが教師という立場上人間関係の問題は避けられないと思います。

私も見ていて青春時代を思い出して目立った生徒一人や二人いたりして親や先生に迷惑をかけていた子も居たけど今は立派な社会人になり大人に成長しているので若かりし思い出となっていると思います。

学生の頃の経験を得て迷惑をかけた分親孝行も人一倍しようと思ったりすると思います。

凄くいいストーリーで続きが早く見たいと思うしそれぞれの今後の行方にハラハラドキドキです。

Q.『中学聖日記』の今後や3話に期待することを教えてください。

最後はどうなるのかまだまだ分かりませんが、私的には生徒がきちんと卒業を迎え社会人となって立派な大人になった頃にまた出会い、先生と結ばれて欲しいと思います。

今の関係だと先生が不利なので生徒には卒業まで思いを抑えてもらって待って欲しいのですが学生なので感情を抑えるのも難しい年頃だと思うのですがそこができないのがまたドキドキして面白いところです。

先生の今の彼氏も素敵な方なのですが上司に少し気を寄せられるとついて行きそうな感じなので心配です。

周りの目を気にするとなかなか生徒と先生が恋愛するのはいけない事ですが好きになってしまったのは仕方ないし自分の気持ちをに嘘はつけないと思うので卒業してから自分の気持ちに正直になって皆んなが幸せになって欲しいと思います。

中学聖日記の3話のあらすじ

夜道を自転車で走行中に誤って転倒した晶(岡田健史)を見つけた聖(有村架純)は、ケガの手当てをするために自分の部屋に上げる。

ところがそこへ勝太郎(町田啓太)が訪問し、聖は激しく動揺する。

一方、晶の母・愛子(夏川結衣)は、ネットの掲示板で聖と晶の体育倉庫での一件を知り、聖に会いに行く。

そんな中、子星中では3泊4日の勉強合宿が始まり、合宿中に晶がクラスメイトと事件を起こす。聖は晶に理由を問うが…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/story/




おわりに

今回は「中学聖日記」の2話のネタバレあらすじをご紹介しました。

胸がぎゅーっとなってしまうのが分かっているドラマですが、聖と晶がどうなるのか気になってしょうがありません。

3話もぜったい見ないとですね。

では最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。