下町ロケットゴースト2018【5話】の動画の無料視聴方法!|11月11日放送・阿部寛主演

こんにちは、ハナです。

2018年11月11日に阿部寛さんが主演するドラマ『下町ロケット2018』の5話が放送されます。

 

前回は、ギアゴーストの弁護士と中川がうらでずぶずぶの関係だったことが発覚しました。

一方殿村が佃製作所を辞めると決断したことを、佃が「よく決めた」と背中を押した時に、熱い絆を感じました。

こんなひたむきな人たちを、どうしておとしめる人がいるんでしょうか!?

アノ弁護士、こてんぱにやっつけてほしいです。

ということで、5話から「下町ロケットゴースト」の完結編に突入です!

 

まだまだ波乱が続きそうですね。

絶対見逃せません!

 

だけど、5話目を見逃したり、大事な部分を見損ねたのでもう一度見たいと思う方も多いものです。

でも、大丈夫です!

下町ロケット2018の5話の動画を無料視聴する方法があるんですよ。

 

そこで今回は、『下町ロケット2018』の5話の動画を無料で見る方法をお伝えします。

記事の後半には、『下町ロケット2018』の5話のネタバレあらすじをご紹介しています。
スポンサードリンク

『下町ロケット2018』の5話の見逃し動画を無料視聴する方法!

http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/

『下町ロケット2018』は、第5話の放送終了後から見逃し配信動画を見ることができます。

 

しかし、放送後1週間以内と1週間以降では方法が違いますので、次から分けてご紹介します。

『下町ロケット2018』の5話の放送終了後から1週間以内の場合

『下町ロケット2018』放送終了後から1週間以内の場合には、次の動画サイトから無料で視聴することができます。

 

Tverで視聴する

TBSFREE(TBSオンデマンド)で視聴する

 
 

どちらも、

『下町ロケット2018』放送終了後から1週間後まで

見ることができます。

 
 

TverもTBSFREE(TBSオンデマンド)も、会員登録やログインなどの面倒な手続きは必要なく、それぞれのサイトで動画を選び再生するだけで動画を見ることができるのです。

とっても手軽ですよね。

 
 

私自身も、ドラマを見逃した時には、Tverで見ることがあります。

Tverはパソコンでも見ることができますが、スマートフォンにアプリを入れておくと、外出先でも手軽に見ることができておすすめです。

また、『下町ロケット2018』だけではなく、「スーツ(織田裕二さん主演)」「獣になれない私たち(新垣結衣さん主演)」「中学聖日記(有村架純さん主演)」などのドラマや、バラエティ番組なども放送されています。

 
 

デメリットは、放送の最初と、動画の途中に15秒~30秒の広告が入ること。

 

ですが、広告があっても無料でフル動画が見られるのはうれしいですよね。

無料だし、スマホで手軽にみられるし、使わない手はありません。

スポンサードリンク

『下町ロケット2018』放送終了後から1週間以上経っている場合

もしすでに、『下町ロケット2018』の放送終了後から1週間以上経過している場合には、スマートフォンやパソコンなどを使ってみることができるVOD(ビデオオンデマンド)で見ることができます。

 

その方法が、

Paravi(パラビ)

です。

Paravi(パラビ)の特徴とおすすめする理由は?

Paravi(パラビ)は、日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス、TBSホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズの6社が出資するプレミアム・プラットフォーム・ジャパン(PPJ)という会社によって設立されたVODです。

2018年4月1日から、月額925円(税抜き)でサービスが利用できるようになりました。

 

では、Paraviの特徴を見ていきましょう。

●初回登録時に登録月の月末まで無料サービス

●「レンタル(有料)動画」「本契約が必要な動画」以外の動画は何本でも見放題。

●登録月の月末まで(無料期間内)に解約すれば、利用料金は一切かからない(「レンタル動画」は別途必要)

●テレビ東京や、TBS系のドラマが充実している

(例えば、「中学聖日記」「大恋愛」「この世界の片隅に」「義母と娘のブルース」などの近頃のドラマや、「高校教師」「JIN」など一昔前のドラマまで豊富)

●(有料期間には)レンタル商品に使えるParaviチケットが300円分付与される

(※2018年11月11日時点での情報です。実際に利用される際には、Paravi(パラビ)の公式サイトを確認してください。)

 

現在放送中のドラマでも、レンタル商品が多い中、『下町ロケット2018』は、会員登録後に無料で1話から視聴することができます。(2018年11月4日時点)

Paravi(パラビ)の登録方法

Paravi(パラビ)で下町ロケットを見るためには、登録が必要です。

Paravi(パラビ)の登録方法
Paravi(パラビ)から新規登録をする。

登録は、メールドレスの他、日経ID、Facebook、Twitter、ヤフーIDでできます。

 

②個人情報とお支払い情報を登録します。

 

③登録完了(メールアドレスに通知が来ますので確認してください。)

 

④「下町ロケット2018」の動画を選択して視聴してください。

『下町ロケット2018』第5話はDailymotionやPandoraで見られる?

無料動画共有サイトで代表的なDailymotionやPandoraですが、こちらでも『下町ロケット2018』を見ることができる可能性があります。

また、Dailymotion、Pandoraなどの他にも、miomioや9tsu、B9などたくさんのサイトがあり手軽にみることができます。

 

ですが、手軽に見られるのは嬉しいところですが、私はおすすめしません。

なぜなら、次のような理由があるからです。

●違法にアップロードしてある
●低画質
●広告が多い
●ウィルスに感染する恐れがある広告がある可能性がある

 
 

実は、私も以前上記のような無料動画共有サイトでドラマを見ていたことがありますが、動画の途中でも広告が画面半分に出たり、急にパソコンの画面が固まって再起動を余儀なくされることもありました。

 

そして、何度もパソコンのセキュリティツールが警告を出してくる動画もあり・・・、最終的には、手間がかかるのと、ウィルスに感染するのを恐れて、無料動画共有サイトで見るのはやめました。

こういったデメリットや危険なこともありますので、見られる際は注意してくださいね。

 
 

危険にさらされながらドラマを見るより、先ほどおすすめした「パラビ」でご覧になったほうが安全でかつドラマに集中して楽しめますよ!

『下町ロケット2018』の5話のあらすじ

ついにギアゴーストはケーマシナリーとの特許侵害訴訟・第一回口頭弁論の日を迎えた。伊丹(尾上菊之助)、島津(イモトアヤコ)らギアゴーストの社員、佃(阿部寛)、退職を決めた殿村(立川談春)ら佃製作所の社員が見守る中、運命の判決はいかに……。

一方、的場(神田正輝)の指示でスターダスト計画から離れることになった財前(吉川晃司)の次に進む道は、ロケットに関わる新事業開発の部署であった。
ひょんなことから、佃製作所の社員たちと殿村家の稲刈りを手伝うことになった財前は、改めて重要なことに気づかされる。
引用元:https://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/story/

下町ロケット2018の5話の感想

ではここでは、下町ロケットの5話を実際にご覧になった方の感想をご紹介します。

mimi4uさん(60代以上)
製作所の社長は本当にご立派、拍手をおくりたいです。
社長たる者はああゆう人であって欲しいものです。

損得でなく、悪を倒し正義の味方で、情もあり、諦めずとことんやり遂げる、又、仕事だけでなく父としても大きな愛を娘に注ぎそんな立派な人だから、皆が、辛い仕事でも頑張ってくれるのだと思います。

ギアゴーストの顧問弁護士である末長の裏切りが発覚して又窮地に追いやられてしまいましたが、佃製作所の優秀な顧問弁護士である、神谷弁護士の力を貸して頂ける様になって、無事、特許侵害の裁判にも勝利し、何とか第1章つつがなく終了すると思いきや、間髪入れず次回に繋がる問題が起こったようです。

ギアゴーストも分裂し、どうなる事でしょう?個人的には立花君をもっと映してほしいです。

いい役だと思いますが、出番が少なくて残念です。

みかさん(20代)
このシリーズは1番最初のシリーズから見ていますが、毎回喜怒哀楽が全て出てしまうほど上手くストーリーができているなと感じています。
その中でも、今回の話に関しては「え?そこでそうなるの?」と展開についていけないシーンが多かったです。

また、いつも以上にストーリー展開が早かったので少しでも見逃したら話が分からなくなってしまうのではないかと思い、なかなかトイレに行くこともできませんでした。

少し難しい話もありますし、伏線回収も多いので集中して見ることをおすすめします。

ですが、今回もとても良いところで終わってしまうので、結局これからどうなってしまうのか全く見えてこないままでもやもやしています。

果たしてハッピーエンドになることはできるのか?と心配はありますが来週まで頑張って待ちます。

たかはさん(30代)
ギアゴーストと佃製作所はやっと共に歩むことができると思った矢先に伊丹の裏切りにあってしまいます。
佃は訴訟を起こされたギアゴーストのために頑張ってきたのにこんな形で裏切りにあうとは思ってもみなかったと思います。

伊丹は何よりも社員のことを考えていて、とても思いやりのある人物でしたがすっかり変わってしまいました。

それだけ帝国重工時代のことが忘れられないのだと思います。しかし、伊丹はダイダロスの社長に騙されている気がしてなりません。

早く目を覚まして欲しいです。一方、帝国重工の財前は新しい部署でヤタガラスと農業を結びつけようとしていました。

財前は宇宙航空部から異動してしまいますが、これからも佃の良き理解者であり共に頑張って欲しいです。

ノッポちゃんさん(50代)
神谷弁護士と中川弁護士の戦いも神谷弁護士の圧勝で、中川弁護士が自分と末長弁護士の会話の録音で記憶にございませんと何度も言い、最後に記憶にないって言ってんだよ、このヤローと言った時の迫力にビックリしました。
ギアゴーストの伊丹がダイダロスの社長に誑かされて、的場という共通の敵が出来た事で人が変わってしまったようで、別人ですね。

島津もそんな伊丹に付いて行けないと佃社長にお礼とお詫びに行った事から、島津さんには佃製作所で今後は働いて欲しいです。

佃が稲狩りに財前を誘って稲狩りした時に機械化は進んだが人不足と話していたが、実際に毎年田植え、稲狩りに実家を手伝う我が家としては、そうだそうだと納得して見てました。

フルりんさん(40代)
せっかく裁判にも勝って、ロケットの打ち上げにも成功したのに、次のステップを踏もうとしたところで、ギアゴーストは佃製作所を裏切り、ダイダロスと提携するなんて、正直ショックだった。
でも、一方は会社を潰され、創業者を死に追い込み、一方は大企業病の改善を一蹴され、窓際に追いやられた。

この提携は帝国重工の的場に対する復讐に焦点が当てられてしまった。メーカーとしてもの作りは誰のためにあるのか。

もっと大まかに言えば、会社とは誰のためにあるのかを見失っている。

これは、昨年から今も問題になっているメーカーのデータ偽装にも関連してくるのではないかと私個人は考えてしまう。

でも、的場の本来考えているのはただのリストラなのだろうか。次回以降、その本心が楽しみである。

きなこもちさん(30代)
5話を視聴して、一番私の気持ちが高ぶったのは、とのさんの実家の稲刈りを、財前さんを含み、みんなでしているシーンで、
お昼休憩になったところで、シンプルな塩むすびをとのさんのお母さんが握ってくれ、みんなで美味しい美味しいと頬張っている姿に、本当に美味しそうに感じ、思わず自分も笑顔になっていて、食べたくなってしまいました。

稲刈りの大変さを知っている分、クタクタになるので、お米の美味しさが伝わって良かったと思いました。

また、財前さんの第2の出発として、農業に取り組む、助ける、という言葉を聞き、驚愕してしまいましたが、ロケットから離れることになっても、前向きな気持ちが持てた姿を見れて、嬉しく思ったし、頑張ってほしいと素直に思いました。

DDさん(30代)
いよいよ下町ロケットのゴースト編が完結してしまいました。
前回までの著作権侵害に関する裁判の結末は?新型バルブを搭載した帝国重工の新型ロケットは?

ギアゴーストと佃製作所の行く末は?

次なる展開は?楽しみで仕方なかったです。

そして今夜、ゴースト編が完結しました。

やっぱりいいですね。下町ロケット。

やっぱりいいですね。佃製作所。

熱いですね。阿部寛。

阿部寛さんの熱い思い、正しいことを貫き通そうとする周りのキャスト陣は1時間があっという間に感じてしまいました。

今回で一番感動したのは佃製作所の影の功労者であるトノさんとの別れと新しい旅立ちのシーンです。

あんなに会社思いで人から愛されるトノさん。最高でした。次回からの新展開も楽しみです。

『下町ロケットゴースト』5話のネタバレあらすじ

「今のままでは裁判は私たちの負けです」と神谷弁護士に言われた伊丹たちは不安そうな表情を浮かべますが、佃は、「真実こそが最大の武器。だから最後まで徹底的に戦いましょう」と励ますのでした。

 
 

伊丹らが帰ったあと、佃は神谷から、裁判までに必要な証拠が集められるかどうかが鍵だと聞かされます。

その時、また島津が事務所にバックを忘れて行ったのに気付いた佃は、届けてきますと申し出るのでした。

 
 

その後、伊丹と島津は末長の事務所に行き、顧問契約を打ち切ることを告げます。

「末長先生は中川恭一ととても仲がいいんですってね」と島津に言われて、動揺する末長。

そして島津は、餞別だと言うと、末長と中川が雑誌で対談した記事のコピーを置いていくのでした。

 
 

伊丹と島津が去った後、末長は慌てて中川に電話し、二人の関係がばれたことを報告すると、「私が情報提供した件、絶対に漏れないようにお願いします」と念を押すのでした。

そこに、島津が再び戻ってきます。

事務所にまたバッグを置き忘れていたのです。

「忘れものです。もう二度と来ませんから」と厳しい顔で言う島津でした。

 
 

一方 帝国重工の新型エンジンがついに完成の日を迎え、社長の藤間は社員たちの前で感謝の言葉を述べていました。

そこに訪れていた佃は、財前と話をします。

明日はいよいよ財前にとって最後の打ち上げなのです。

 

新しい場所で自分が何をすべきか何ができるのか想像もできない、空っぽになったような気分だ、という財前に佃は、「財前さん、稲刈りに行きませんか?」と誘うのでした。

 
 

そして佃や社員たちと財前は、新潟にある殿村の実家に行き、田んぼの稲刈りを手伝います。

「気持ちいいですね。こうやって土に触れて体を動かすのは」と笑顔になる財前。

 

佃は、体を悪くした父親の代わりに、殿村が土日に帰って田んぼを手伝っているという話をし、「機械化が進んだとはいえやはり人の手は必要だ。農家ってのは高齢化が顕著だからどこも大変なんですよ」と言うのでした。

 
 

そこに殿村の父親が駆けつけてお礼をし、母親が佃達におにぎりをふるまいます。

財前は「こんなにうまいもんだったかな。米は」と感動するのでした。

稲刈りは夕方まで続いて終了し、財前は、佃に勉強になったとお礼を言います。

 
 

佃は「結局、我々の仕事は我々のためにあるわけじゃないんです。それを使う人のためにある。世の中のためにあるんです。その肝心なことを見失ってはいけないんだと、ここにきて教えてもらったんです」と語ります。

それを聞いた財前は「世の中のため、これから自分に何ができるのか少し見えてきた気がします」と言うのでした。

 
 

一方、中川の会食の席では末長のことがばれたと話題になっていましたが、中川は、堂々としていればいい、と余裕を見せるのでした。

裁判の前日、佃、島津、伊丹はボーリングへ行きます。

和やかな空気の中、伊丹は、ダイダロスの重田から「佃製作所と帝国重工は親しい」と言われたことを思い出しており、島津は、伊丹の様子がおかしいことを気にするのでした。

 
 

そして第1回口頭弁論の日。

 

法廷に遅れて入ってきた神谷は、提出期限までに間に合わなかった準備書面がようやくまとまった、とその場で提出します。

神谷の用意した乙第1号証は、以前佃が見つけてきた論文でした。

 
 

神谷は論文を書いた栗田准教授に会い、この論文を広く世の中の発展に役立るために公表したことを確認し、論文の証拠の裏付けをしたのです。

この論文で発表した技術情報は誰が使用しても特許侵害にならない、だからギアゴーストの副変速機は特許侵害ではないと主張する神谷。

 

さらに神谷は、ギアゴースト内部からの技術情報の不正な流出の可能性を示唆し、その傍証として乙第2号証を提示します。

 

それは、先日末長が中川に、関係がばれた、情報提供した件は絶対漏れないようにしてくれと電話していた際の音声でした。

島津は置き忘れたバッグに録音機を入れていたのです。

 
 

中川は神谷に「今の電話で末長と話していたのはあなたですよね?」と聞かれて、しらばっくれます。

しかし神谷は次の証拠として、今の音声を末永に確認し、電話の相手が中川であること、さらに中川に頼まれてギアの開発情報を無断流出したことを認めさせ、署名押印させた確認書を提出したのでした。

 
 

中川は「末永~~!」と怒鳴って頭をかきむしります。

 
 

神谷は、原告側が侵害を主張する特許は不正な手段により獲得されたことを証明するものだと主張し、佃たちは勝訴の予感に喜ぶのでした。

裁判が終わった後、神谷は佃達に、おそらく主張は全面的に認められるだろうと話します。

その決め手となったICレコーダーの録音は、島津の忘れたバッグを届けようとした佃が思いついたものでした。

 
 

一方、末長の事務所にやって来た中川は、前に払った金を返せ、責任を取れと怒鳴ります。

しかし末長は、責任を取るのはあんただろ、金に目がくらんだ自分が馬鹿だったと言うのでした。

 
 

その後、ギアゴーストの勝訴判決が言い渡され、末長と中川は不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのでした。

ギアゴーストが勝訴を勝ち取り、喜びに沸き立つ佃製作所では、祝勝会を開くことになり、社員たちは会場の食堂に向かいます。

 
 

そして、今日は殿村の最後の日だから、明るく見送ってやろうと話す佃達。

そのころ殿村は社員たちがいなくなった会社の中を、一人で見て回り、おじぎをします。

廊下に出ると、佃と大勢の社員たちが立っていました。

 
 

そして殿村に「一人で出て行こうなんて水臭い」と言ってそれぞれ、殿村に厳しくされた思い出を語るのでした。

山崎は泣きながら、「みんなトノさんのことが大好きなんです。だからお礼ぐらい言わせてくださいよ」と言い、社員たちも口々にお礼の言葉を述べます。

殿村は涙を浮かべ、「夢とか情熱とか、本気で語って受け止めてくれる佃製作所のみんなが大好きだ」と言うのでした。

 
 

一方、ギアゴーストでも祝勝会の最中でしたが、島津は伊丹の様子がおかしいのを気にしていました。

伊丹は、外の風にあたってくると言って出て行きます。

 
 

そしてヤタガラス7号の打ち上げ前日。

藤間は財前に、会長の意向で打ち上げには藤間ではなく的場が行くと話していました。

藤間は、財前が佃製作所のバルブシステム承認を直談判にしに来たときの思い出を話します。

そして財前を、どの職場へ行こうと周りを気にせず、自分の信じた道を歩んでもらいたい、と激励するのでした。

 

藤間は、「ありがとう。今までよくやってくれた」と言って涙ぐみ、財前もあふれる涙をこらえきれません。

 
 

そしていよいよ、ヤタガラス打ち上げの日がやってきました。

 
 

ロケットは無事に発射し、ヤタガラスの分離も成功します。

「成功です」の声に社員たちは沸き立ち、佃は財前に駆け寄り、固く握手します。

 

しかしその様子を、的場が苦々しい顔で見つめているのでした。

 

そして財前は、社員たちの前で最後の挨拶をします。

壇上に上がり、社員達への感謝を述べると、移動先が宇宙航空企画推進グループであること、最初に手掛けるのはヤタガラスの衛星を利用したビジネスだと話します。

「それはわれわれの生活にとってロケットがいかに必要で重要なものかを実証するため。そのために第一弾として挑むのは、農業です。私は瀕死の農業を救いたい」という財前の言葉に、一同はどよめくのでした。

 
 

その後、佃は財前に、どうヤタガラスを農業に結び付けるのかと尋ね、財前は「アイデアがあります。それが成功すれば日本の農家を救うことができるかもしれない」と言うのでした。

そして二人は握手して別れます。

 

こうしてロケット事業は、ひとつの区切りを迎えたのでした。

 
 

その後、佃はギアゴーストの島津と会いますが、伊丹が来ていません。

島津は、「実は今日は報告とお詫びに伺いました」と言うと、ギアゴーストがダイダロスと資本提携を結んだことを打ち明けます。

 

驚く佃達に、島津は、伊丹からその話を聞いたのは裁判が決着した日のことだと話し出します。

伊丹は島津に、中川の事務所からダイダロスがうちを買収したがっていると言われた、ダイダロスの社長は、自分が切り捨てた重田工業の社長だった男だと語ったのです。

 

ダイダロスは中川と通じており、ケーマシナリーとの件を含め、全ては仕組まれていたのでした。

 
 

最初は断った伊丹も、口頭弁論の後再び重田に誘われ、過去の真相を聞かされます。

重田は、伊丹を機械事業部から墓場のような部署に異動させたのは、的場だったと明かしたのです。

的場と伊丹が重田工業を倒産させた後、世間に帝国重工批判が巻き起こった時、的場は伊丹を見せしめにすることで自分は違うと主張した、と言うのでした。

 
 

重田は伊丹に、「俺のオヤジは死んだ。社員は路頭に迷って首をつって死んだ者もいた。だけど君を恨んだことがない。あの的場俊一という悪党に騙されて踊らされて、用済みになって捨てられた同じ被害者」と言い、的場をこのままにしていていいのか、と迫るのでした。

君を追い出した連中を見返してやりたいと思っているんだろう、と言われた伊丹の表情は徐々に変わり、的場への怒りを募らせたのです。

重田の狙いは、的場と言う共通の敵を持つ伊丹を誘い入れることだったのでした。

島津は、伊丹はすっかり変わってしまったと話します。

 
 

より資本力のあるダイダロスと組み、的場に復讐すると言う伊丹に、目を覚ますよう諭した島津。

しかし伊丹は、嫌ならいい、島津のことはもう必要ない、と言ったのでした。

島津は佃に向かい、「今の伊丹はギアゴーストの原点であるモノづくりの精神を見失っています。私は伊丹と一緒に歩むことはできません」と話し、本日付でギアゴーストを退社したことを告げるのでした。

 
 

一方、ダイダロスを訪れた伊丹は、重田の「早速ゲームメイクを始めようか」という言葉にニヤリと笑っています。

佃は「どうなってるんだ」と途方に暮れるのでした。




おわりに

今回は、『下町ロケット2018』5話の無料視聴方法をご紹介しました。

放送後1週間以内だったらTverで、1週間以上だったらParavi(パラビ)でご覧ください。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。