さくらの親子丼2のキャストやあらすじは?主題歌は?真矢ミキ主演!

こんにちは、ハナです。

2018年12月1日(土)から、フジテレビ系の大人の土ドラ枠で『さくらの親子丼2』がスタートします!

1年前に同じ枠で、1シリーズ目が放送されていいドラマだったので、とても嬉しいです。

 

パート1では、真矢ミキさんが演じる九十九さくらは、古本屋の店主でしたが、パート2では「子供シェルター」に移り、困難を抱えた子供たちと食事を通して向き合っていくようですよ。

今回は、そんな『さくらの親子丼2』のキャストやあらすじ、また主題歌などについて紹介していきます!

スポンサードリンク

さくらの親子丼2のキャストは?

ではここでは、『さくらの親子丼2』のキャストを見ていきましょう。

 

さくらの親子丼2は、子供シェルターを利用している子供たちを、真矢ミキさんをはじめ、大人たちがサポートしていきます。

ですので、子供の出演も多いんですね。

たくさん若手の俳優さんも登場しますが、どんな方がいるのでしょうか。

 

九十九さくら役⇒真矢ミキさん

パート1では、古本屋・九十九堂の店主として、行き場をなくした子供に無償で親子丼を振る舞い続けました。

パート2では、「子どもシェルター」の食事スタッフになります。

そこでパート1よりもさらにパワフルになった肝っ玉おばちゃんに。

さくら自身は、事件で長男を失っています。

 

真矢ミキさんは、今回のパート2への出演にあたり、パート1の回想シーンも出てくるので『老けていないか?』と不安もあるそうですよ。

いえいえ、いつ見ても美しいですよね!

でも、真矢ミキさんが演じる、泥臭い演技もすごく楽しみです。

 

このドラマの撮影が始まったのは、10月27日。

真矢ミキさんの実の母親が亡くなられた日だったそうです。

お母さまは、専業主婦で真矢ミキさんが中学にあがるまでおやつを作ってくれていたそうです。

どんな思いで撮影に臨まれたのか、想像に堪えません。

 

最後に、真矢ミキさんの視聴者に向けてのメッセージはこちらです。

このパート2も、視てくださった方が前向きな気持ちになる作品になればいいなと、心から思っています。土曜日って、新しい週に向けての大切な日だと思います。ゆっくり湯船に浸かって、一週間の汚れを洗い流し、疲れを癒し、そして自分を省み、生き方に考え巡らせるような、そういうドラマに私はしたいです。ぜひ、皆さんで 「さくらの親子丼2」の世界に浸ってください。

真矢ミキさんのプロフィール
1964年1月31日生まれ。54歳(2018年11月時点)。

広島県出身。旦那さんは、バレーダンサーで振付師の西島千博さん(2008年~)。

身長166㎝。

1981年宝塚歌劇団入団、花組に配属。

1995年花組トップスターに就任。

198年宝塚歌劇団を退団。その後女優として活動。

 
 

「三谷法律事務所」三谷桃子役⇒名取裕子

http://www.tv-tokyo.co.jp/

さくらの長男の事件の加害者の弁護士で、さくらとは被害者家族として対立しますが同時に信頼できる中でもありました。

そして三谷は、「1日だけ」とさくらに子どもシェルター「ハチドリの家」の食事係を依頼しています。

名取裕子さんのプロフィール
1957年8月18日生まれ。61歳(2018年11月時点)。

神奈川県出身。

主な出演ドラマ:『3年B組金八先生』『あぐり』『京都地検の女』シリーズ、『チーム・バチスタ』シリーズなど

主な出演映画:『吉原炎上』『序の舞』など

 
 

「ハチドリの家ホーム長」鍋島真之介役⇒相島一之

三谷桃子から「ハチドリの家」の運営を依頼されている。

相島一之さんのプロフィール
1961年11月30日生まれ。57歳(2018年11月30日時点)。

埼玉県出身。

さまざまなドラマや映画で、わき役として活躍。

NHK大河ドラマや朝ドラにも多数出演されています。

主な出演ドラマ:『花子とアン』『おんな城主 直虎』『探偵が早すぎる』『指定弁護士』他多数

 
 

「三谷法律事務所新人弁護士・川端哲也」役⇒柄本時生

http://www.knockoutinc.net/

三谷桃子の部下。

柄本時生さんのプロフィール
1989年10月17日生まれ。29歳(2018年11月時点)。

東京都出身。

俳優の柄本明さんと女優の角替和枝さんの次男。

2003年から俳優をスタートし、幾多のドラマや映画や舞台で活躍されています。

主な出演ドラマ:『絶対零度』『愛したって、秘密はある』『宮本から君へ』など多数

主な出演映画:『蟹工船』『俺たちに明日はないッス』など多数

 
 

ここからは、ハチドリの家の入居者の子供たちの紹介します。

古井戸貞子役⇒井頭愛美

記憶をなくし、本名も不明。妊娠している。

井頭愛美さんのプロフィール

2001年3月15日生まれ。17歳。

大阪府出身。オスカープロモーション所属。

2012年、第13回全国民的美少女コンテストで審査員特別賞受賞。

2016年の朝ドラ『べっぴんさん』で、主人公の坂東すみれの娘・さくら役を演じて知名度が上がりました。

 
 

新城由夏役⇒岡本夏美

原則では2か月で退去なのに、1年以上入居している。

岡本夏美さんのプロフィール

1998年7月1日生まれ。20歳(2018年11月時点)

神奈川県出身。エヴァ―グリーン・エンターテイメント所属。

2011年からモデルとして活動。

2012年から、「おはガール」として『おはスタ』に出演。

 
 

井口茜役⇒柴田杏花

母からの暴力から逃れるために入所。

退所して母のもとに戻る。

 
 

藤島玲奈役⇒尾崎真花(おさき いちか)

盗癖がある。

 
 

小宮山詩役⇒祷キララ(いのり きらら)

成績優秀。親から虐待を受けている。

 
 

白鳥マリア(本名:太田春菜)役⇒日比美思(ひび みこと)

入居して名前を変える。

 
 

中里拓士役⇒浦上晟周(うらがみ せいしゅう)

性同一性障害を抱えている。

 
 

大豆生田香役⇒塩野瑛久

少年院を仮出所している。

ここで知名度が上がり、今後活躍していく俳優さんもいるでしょうね!

迫真にせまる演技、期待しています。

それにしても、読めない漢字が多くて苦労しました…汗

スポンサードリンク

『さくらの親子丼2』のあらすじ

『さくらの親子丼2』の原作・脚本は、清水有生さんです。

もともと地方公務員で、福祉事務所のケースワーカーとしても勤務された経験があります。

 

『さくらの親子丼パート1』の脚本も手掛け、パート2では実際にシェルターに足を運んで取材し、練り上げたオリジナル作品です。

福祉事務所でのご経験や考え方も多く反映されているのではないでしょうか。

 

清水有生さんの代表作は、連続テレビ小説「あぐり」「すずらん」、そして「3年B組金八先生」。

他にも多くの社会派ドラマを手掛けられています。

 
 

では、『さくらの親子丼2』のあらすじを見ていきましょう。

一日だけ…。

三谷弁護士に頼まれ、九十九さくらが食事スタッフとしてやってきたのは、子どもシェルター「ハチドリの家」。

虐待などを受けた子どもたちが一時避難する施設で、親や大人から守るため、場所は公にされていない。

そこにいたのは、母親の愛人から性的虐待を受けていた井口茜。父親から性的虐待を受け、反動で中学生の頃から売春や覚せい剤に手を染めた新城由夏。

盗癖があり、ヤクザから追われていた藤島玲奈。

裕福な家庭に生まれ、成績優秀も親から虐待を受けていた小宮山詩。

母親の再婚相手から性的虐待を受けていた白鳥マリアなど…

壮絶な地獄を見てきて子どもたちだった――。

『さくらの親子丼2』の主題歌や発売日は?

『さくらの親子丼2』の主題歌を手掛けるのは、RINAさん。

タイトルは「光」です。

 

RINAさんのプロフィール

RINAさんは、2001年2月26日生まれで、17歳!

大阪府出身のシンガーソングライターです。

 

小学校1年生から本格的に歌とダンスをはじめ、小学校5年生からは、EXILE PROFESSIONAL GYMに通い始め、EXILEのバックダンサーとしての経験も持っていらっしゃいます。

2018年には、年末開催予定の坂本龍一さんがプロデュースするフェスにも出演するそうですよ。

 

これからもますますご活躍される予感しかないですね。

RINAさんが歌う「光」の発売日は、2019年1月9日です。

要チェックしておきましょう!



おわりに

今回は、2018年12月1日から放送される大人の土ドラ枠の『さくらの親子丼2』のキャストやあらすじや主題歌を紹介してきました。

パート1も面白かっただけに、期待がかかりますね。

とても楽しみにしています。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。