ドロ刑【最終回】ネタバレあらすじ&感想!煙鴉VS斑目の対立の結末は!?

こんにちは、ハナです。

2018年12月15日(土)に、ドラマ『ドロ刑』の最終回が放送されました。

 

いよいよ最終回を迎えてしまいました。

最後、煙鴉の正体は暴かれ、斑目との対立の結末はどうなっていくのでしょうか!?

 

では、ドロ刑【最終回】のネタバレあらすじを見ていきましょう!

スポンサードリンク

ドロ刑【最終回】ネタバレあらすじ

煙鴉は由紀夫と美咲と楽しそうに過ごした時のことを思い出します。

 

一方、宵町はバーで龍崎一郎と書かれたコースターを発見したため、斑目らは龍崎の警備に当たる事にします。

また、煙鴉の過去の窃盗事件をデータ化して解析してもらうために美希は別行動を取ります。

 

13係は誰からも相手にされず、情報が漏れる事がないと係長は真鍋に話します。

真鍋は「煙鴉を自由にさせると困る人が大勢出てくる、生き死には問わない」と言います。

相手が煙鴉だということでもっと応援呼んでこいと龍崎は斑目と瑤子に強く言った結果、勝手田や左門も加えます。

 

虹の見える丘公園とギルバート記念病院に関連があるかもしれないとの美希の報告を皇子山は電話で聞きます。

 

斑目、勝手田、左門は龍崎の警備体制に入ります。

その時、煙が大量発生したため、龍崎を非常階段に連れて行こうとするが、鍵がかかっているため、エレベーターで移動します。

次の瞬間、エレベーターの天井から催眠スプレーがかけられ、全員意識を失います。

 

その間、煙鴉はエレベーターを非常停止させ、龍崎の体に触れて何かを盗んだ直後、瑤子は煙鴉に手錠をかけてくるのに対し、隙を見てすぐ逃走します。

 

皇子山は伴に対し、虹の見える丘公園との繋がりについて拳銃で脅し聞きます。

係長は煙鴉の件を処理したら「おともだち」に加えてくれますよね?と真鍋に聞いた結果、「初の女性警視総監…誕生だ」と言われます。

 

バーにて、新聞記者の近藤は斑目に「ネタって何?」と聞くが、斑目はわからないと答えます。

煙鴉が「若い者に託した」と言っていたのを近藤は話します。

宵町は「最も難しい場所」と書かれたコースターを斑目に渡します。

 

一方、汐里が新聞記事の写真の解析をした結果、とあることが発覚します。

 

煙鴉の本名は北岡剛(55歳)

虹の意味は20年前、分譲地として売り出された虹の見える丘公園でした。

そこはよく虹が見えるスポットで、売ってはいけない土地でもあったにも関わらず、土地売却により、残留物資で土壌が高濃度で汚染される土地になってしまいます。

 

由紀夫は小児がんにより死去し、北岡は仕事を辞めてまで原因を探ります。

健康被害を訴える家族が何人もいるにも関わらず、国から莫大な援助金を受けた病院がガンと汚染の因果関係はないと主張します。

北岡はマスコミに訴え、裁判を起こすが、国の意向を受けた裁判官により、敗訴します。

裁判が終わって半年後、美咲は飛び降り自殺を図り、「国に何もかも盗まれた」と言い残した後、北岡は姿を消したそうです。

 

煙鴉が犯したと思われる60件の窃盗事件はどれも虹の見える丘公園に関わりのある人物が被害に遭っていたことが判明します。

名前も自分自身も消して復讐の機会をうかがっていたと斑目は痛感します。

 

5年前にギルバート記念病院内のシステムを全部電子化しており、その時の担当者は真里でした。

訴訟を起こした人のカルテの改ざんに気づいた真里を伴が巻き込んだことについて皇子山は伴に指摘します。

伴は上からの圧力があったと話します。

 

「最も難しい場所」とはどこか…

当時の市長の橘は今、総理大臣だそうです。

 

その頃、煙鴉は総理大臣官邸に潜入し、金庫を開けることに成功し、とあるものを盗むことに成功します。

その件で総理大臣が激怒し、しかるべき処置を早急に取るようにと真鍋は係長に忠告します。

 

何かを閃いた斑目は「考えがある」と係長に話します。

 

汐里から、とある報告を斑目は聞きます。

官邸機密費が盗まれたのだろうと瑤子らは推測します。

煙鴉が必要なのは引き継ぎ帳で、金の出処が細かく書かれているため、これが公開されると日本中が大騒ぎになります。

 

係長にハメられたことに皇子山は気づき、今日で13係全員懲戒免職になると言い出します。

煙鴉と内通し、拳銃で発砲したという責任を係長は13係に押し付けるとの事だそうです。

 

20年前、公園の騒動で県警本部で政治家たちと折衝に当たったのが真壁でした。

煙鴉を極秘逮捕し、口を封じるために13係は集められたそうです。

 

そんな思いで13係を作ったのが斑目は許せないと憤りを感じ、係長のいるところに車で向かう途中に煙鴉と遭遇します。

お前たちが怒る相手はもっと巨大だと煙鴉は訴えます。

 

煙鴉の元に皇子山ら13係が現れる上で、拳銃を構えます。

13係に盗聴器が仕掛けられていることに気づいた斑目は、煙鴉をおびき出すためには13係が違う方面に行ったと見せかけることにすれば、煙鴉は必ず焦ると考え、係長が13係を裏切ったとのストーリーを練ったそうです。

煙鴉は隙を見て逃走したため、13係は追いかけます。

その結果、斑目と煙鴉はお互い拳銃を構えます。

煙鴉は「撃て、斑目。それがお前の仕事」だと言います。

 

そこに煙鴉に対して拳銃を構えた皇子山が出現したため、斑目は皇子山の方に拳銃を構えます。

煙鴉が皇子山の方に拳銃を構える瞬間、斑目はすぐ煙鴉の方に発砲し、煙鴉は膝から崩れ落ちます。

泣きそうな顔をする斑目は煙鴉を手錠で確保します。

 

皇子山が確認すると、煙鴉の拳銃の中身は空っぽでした。

意識を薄れていく煙鴉は斑目の手を握って、笑顔を見せた後、意識を失います。

 

救急車で煙鴉は搬送されていく間、当時の所見を汐里が調べた結果、真里は自殺だと斑目は皇子山に話します。

煙鴉は真里の自殺を防ぎこうとしたからこそ煙鴉のDNAが真里の爪の中に残ったそうです。

それでも煙鴉は真里を助けることができませんでした。

 

改ざんの証拠をつかむために煙鴉は病院に行くが、完璧なセキュリティのため、真里の自宅のデータを盗もうとし、自宅に入ったのでは?と斑目は推測します。

真里も美咲も自殺し、親しい人を自殺で亡くした人はずっと自分を責め続けるから煙鴉は皇子山に話さなかったのでは?と斑目はさらに話し続けます。

 

皇子山は涙を流して「信じない」と言うものの、「死ぬな」と言います。

 

手術の結果、煙鴉の一命を取りしめることができました。

係長は煙鴉の手荷物を手にします。

それで、煙鴉は盗んだ個人情報をデータ化して持っていたのだと係長は真壁に報告し、「仲間入りだ」と歓迎されます。

 

煙鴉逮捕の会見を真壁らは開きます。

近藤は、虹の見える丘公園分譲地疑惑事件の動かぬ証拠を手に入れたと言い出し、引き続き帳を見せます。

その引き継ぎ帳の資料をマスコミらに配り始めます。

 

これで煙鴉の目的が達成されます。

 

真壁はその引き継ぎ帳を確認すると、すり替えられていたことに気づきます。

係長は、真壁が悪であるのはわかっており、美咲とは親友だったそうです。

個人的に事件を調べた係長は真鍋を裏切っていました。

 

「親友の愛した男を守るためには、絶対に大丈夫なメンバーを集めた。それが13係」だと係長は斑目に打ち明けます。

斑目は記者を装い、逃げていく真鍋に「警察なめんなよ」と言います。

 

煙鴉が意識を取り戻したことに斑目は気づいて目元に涙を浮かべます。

涙を流す煙鴉は「ありがとう」と斑目と握手します。

 

総理大臣は辞職するそうです。

斑目は煙鴉のお見舞いに顔を出します。

刑務所から出てきたら色々教えてくださいという斑目の言葉を聞いた煙鴉は笑います。

 

ところが、病室がどこか分からないという係長を斑目が迎えに行く間、煙鴉は病室から姿を消します。

病室の窓から虹が見えることに斑目と係長は気付きました。

おわり

スポンサードリンク

ドロ刑【最終回】の感想

あかりさん(20代)
最終話だからこそ今までの話の伏線が見事に回収されていた。そこで驚いたことは次の三通りである。

第一に、鯨岡係長がどのようなタイミングで13係を裏切ってくるかどうか気になっていたら、実は煙鴉の妻とは親友だったということに驚いてしまった。

煙鴉と皇子山、鯨岡係長は3人とも虹の見える丘公園分譲地疑惑事件との関わりを持っている上で、個人的に捜査し続けてきていた。

真里の自殺は揺るがせない事実だったが、煙鴉のDNAが真里の爪の中に残っていたため、皇子山は煙鴉が許せないとの気持ちを持っていた。

第二に、皇子山にこのような気持ちをさせたのは煙鴉本人だということにも驚いた。

身近な人が自殺したことで自分を責め続けることになるのだと痛感した煙鴉は、皇子山にもそのような思いをさせたくなかったと分かると、なおさら煙鴉が善人であるのだと痛感してきた。第三に、斑目が煙鴉を撃ってしまうとのことである。

第9話でも煙鴉は斑目を撃ってしまった。

お互い決して「撃った」のではなく、「撃ってしまった」とのことだと感じる。煙鴉の復讐を遂げることになったという結末には物凄く納得できた。

斑目と煙鴉の組み合わせが良かった。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
“カメラを止めるな!”見るなら今!!!

日テレドラマ

今なら【カメラを止めるな!】をHulu(フールー)無料視聴できます。
Hulu(フールー)の詳細はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。