メゾンドポリス 1話のネタバレあらすじと感想!西島秀俊のパナソニックのCM感w

こんにちは、ハナです。

2019年1月12日に高畑充希さんの主演ドラマ『メゾンドポリス』がスタートしました。

 

刑事ものだけどこれまでに見たことがないような奇想天外さ。

視聴率も10%越えで好調のスタートというのも納得です!

 

では、メゾンドポリスの1話のネタバレあらすじを見ていきましょう!

スポンサードリンク

メゾンドポリス 1話のネタバレあらすじ

https://www.tbs.co.jp/maison_de_police/chart/

震える男‥手首は縛られている。

ポケットには1セント硬貨そして燃やされる人の動画がアップされる。

 
 

古びた一軒家で、エプロン姿の夏目惣一郎(西島秀俊)は、掃き掃除を”最短かつ効率的な掃除が出来るか?”について考えていた。

そこへ、新人刑事の牧野ひより(高畑充希)が先日、焼死した事件と5年前の連続事件”デスダンス”との関係性を、当時担当刑事の夏目惣一郎に話を聞くためにやってきたが‥

“そんな人はいない!”と言われ、帰ろうとする。

 
 

このシェアハウスのオーナー伊達(近藤正臣)がバロン(犬)の散歩から帰ってくる。

ひよりは、お茶へ招かれ、お邪魔する事となる‥

おじ様達が他に3人‥

自己紹介すると”ひよこ”呼ばわりされる。

 
 

帰ろうとすると”捜査に来たんじゃないのか?”と言われ、ひよりが刑事だと推理され、驚くひよりに、おじ様達も、元刑事だという!

 

☆迫田保‥ジャージ姿、元 柳町北署刑事課。

☆藤堂雅人‥白衣を着た、元科捜研、バツ3。

☆高平厚彦‥シェアハウスの料理担当、現場に出たことない元警務課。

 

そして、エプロン姿の男性が元捜査一家のエース夏目惣一郎(西島秀俊)で、今は雑用係だという。

ひよりの捜査を手伝うと言い出したおじ様達だが、”一般人に捜査内容を話せない!”と突っぱねると‥

 

伊達『上の方には私から一声掛けとくから』と話す。

 

ひよりを迎え入れる為、1番年下の乗り気でない夏目が‥『ようこそ!メゾン.ド.ポリスへ』と言わされるのであった。

 

~オープニング~

 

上司から許可がおりたので、捜査会議がメゾン・ド・ポリスで始まる。

おじ様達は自由奔放で、夏目の料理が下手だとか、話がすぐに横へ反れる。

デスダンス事件とは、スタンガンで気絶させ、起きた所に火をつけ、踊っているように見えた事から”デスダンス”と言われているという。

5年前のデスダンス事件と、今回の焼死事件について、模倣犯ではなく、1セント硬貨は、犯人と当時の警察関係者しか知り得ない事だと言うが、調べてみたが怪しい人間はいなかったという‥そして、当時担当だった夏目が疑われた。

疑いをはらすため、伊達がひよりと夏目で捜査出来るよう、上に話しておくという。

デスダンス事件の犯人、本間弘喜に面会出来るよう、伊達が手配する。

面会するひよりに本間は、”犯人は他にいる。やってない!当時の刑事夏目に脅された”という。

その時、夏目も面会室に入る‥脅迫まがいな、詰かたで本間に、たたみ掛けるが、有力情報は得られず。

夏目のえげつない!取り調べで、もしかしたらと‥本間に肩を持つようになるひより。

“嘘を見抜けないひよりは刑事に向いてない!必ず相手を疑え!”と夏目に言われる。

 
 

買い物コーディネーターの瀬川草介(竜星涼)が食材を持ってやって来る。ひよりと入れ違いになる。そして、迫田は草介に何かを頼むのであった。

刑事課に戻るが‥

 

まだ夏目につくように、上司・新木(戸田昌宏)から言われてしまう。

同僚・原田(木村了)は新木より食事に誘われるが、ひよりは誘われない‥凹んでいるひよりを見て”私で良かったら愚痴聞くよ”と、飲みに誘ってくれた鑑識係の上司・杉崎沙耶(西田尚美)は、ひよりに散々愚痴をこぼし、飲ませる上司だった。

 

ひよりの夢:タンカーで運ばれ”パパ‥”と呼びかける。

刑事課へ、本間の母親ひろこがデスダンスをニュースで聞きつけ、再捜査の相談にやってきた。

捜査会議で殺害された薗田は、愛人クラブを利用していた事、保険金が息子・義政に支払われるようになっていた事から息子が疑われる。

ひよりは”5年前の事件が誤認逮捕だったのではないか”と話す、上司から一喝されるのであった。

 

ひよりは、夏目と薗田の家族へ会いに行く‥夏目の巧みな話術で新たな手がかりを掴む。

そして、殺された現場の土を藤堂にみてもらうという。
花束をたむける本間の母親を見掛け、ひよりは声を掛ける‥自分の推理を話し、

“息子さんは無実で真犯人は今夜また犯行に及ぶハズだ”と話す、犯人と推測する義政を尾行するがひよりは、途中見失ってしまう。

 
 

そして、背後からスタンガンを突きつけられ、気を失うひよりであった。

その頃、夏目はひよりから連絡がない事を心配している。すると非通知が鳴る

“捕まった。

目隠しをされ、灯油らしきものを掛けられ、手首を縛れている”という。

 
 

そそくさとおじさん達が探りを入れ、見事な連携プレイで真実へ導いていく。

何かが見えてきた夏目は、洗濯室へ入り、アイロンをかける中で、話を整理する‥。

犯人は、本間ひろこだった!

 
 

息子に1セントの事を逮捕後に聞かされ、やったという‥ひよりの検討違いの推理に呆れたという。

タバコに火をつけたひろこ『ラストダンス!‥さぁ踊りましょ!』

その時、夏目が駆けつけタバコを蹴り、流し台へインし阻止する。

説得しようとするが‥

ひろこ『全部、あんたのせいじゃない!』

包丁を持って夏目の元へ向かって走ってく‥

夏目は遠い記憶が甦り、墓の前で泣き崩れる女性‥抵抗しない夏目。

迫田『夏目!なにぼさっと突っ立てんだお前死にたいのか!』

と危機一髪でひろこの包丁を抑える。

藤堂『こんなとこで死んだって、何の償いになんないよ』

警察署では、ひよりが逮捕したとお手柄になっていたが、上司に”変なおじさん達”が助けてくれたと話すのであった。

ひよりは、本間弘喜に会いに行く”あなたが犯人ですね!”と追い詰めると、本間の顔が変わる。

本間『あのクソバァバァ。しくじりやがって使えねー。お前もバカだな』

本性を表し暴れだす。

“お前刑事に向いてない”と叫び、取り押さえられる本間であった。

 
 

涙を流しながら帰るひより、迎えに来た夏目に、お達者でと告げるが‥

夏目『お前全然わかってないな!あの人達がこれで収まる分けないだろ!

 
 

メゾン.ド.ポリスに連れて来られた ひより、スナック風に変わっていた。

どこかに顔だして来たと伊達帰宅、今回の事件で才能に溢れた元刑事をこのままにしておくのは惜しいと話が上がり、現職のひよりをリーダーにして、タックルを組む事になったと話す。

やる気満々なおじさん達をよそに不安でたまらなそうなひよりであった。

次週へつづく‥

★【メゾンドポリス】の無料視聴方法はこちらからご覧ください♪

スポンサードリンク

メゾンドポリス 1話の感想

あっきー
どんなドラマなんだろう?
と楽しみにしていたドラマです。

私の大好きな俳優さん高畑充希さんに西島秀俊さん。

そして、そうそうたる俳優さんが出るドラマ!面白いに違いない!と思ったからです。

そして、観た感想は‥

私の予想は間違いではなかった!いや~面白かったです。

そして初めての新感覚ドラマ!でした。

なんか引き込まれるストリーで、この後、どうなっちゃうの?となんか目が離せない面白さでした。

真面目ですぐ信じてしまう、ひよりちゃん(高畑充希)も真っ直ぐで可愛かったです。

夏目さん(西島秀俊)は、クールでカッコいいけど、熱血な部分と”アイロンをかける姿”がよかったです。

メゾン.ド.ポリスの住人も癖になるキャラクターで面白かったです。

ストリーは、”こんなハチャメチャやっちゃっていいの?”と思いながら、自然と笑いがでました。

“ダラシナイ”かと思えば、急に”キリッ”となったりして、シリアスなシーンもあり、まだまだ謎も沢山ありそうですね。

1話にして、いろいろ起こりすぎて、慣れるのに時間がかかりそうですが‥癖になること間違いなし!なドラマでした。

次回も観ること間違いなし!です。

今から次週が待ち遠しい!とっても楽しみです。




メゾンドポリス 2話のあらすじ

ある日、独居老人の平松祥恵(内藤尋子)が自宅で死亡しているのが発見された。

現場は密室状態で遺書も発見されたため柳町北署では自殺として捜査が進むが、ひより(高畑充希)は違和感を覚え他殺を疑う。

前回の事件がきっかけでメゾンのおじさまたちのリーダーにされてしまったひよりは、藤堂(野口五郎)と迫田(角野卓造)を伴い遺体発見現場を訪れる。

藤堂はクローゼットに残されたコートに謎の毛を見つけ、署の鑑識には任せず自分で解析すると息巻く。

ひよりは仕方なく鑑識係の杉岡(西田尚美)をメゾンに呼ぶのだが、それが思わぬ事態に発展する。

数日後、ひよりは夏目(西島秀俊)とともに第一発見者の三上絵里花(中山エミリ)を訪ねる。

と、そこにはなぜか三上の娘が通う小学校のPTA会長や渉外広報担当の森元妙子(白羽ゆり)らが同席していた。

小学校の見守り隊員を務めていた祥恵とPTA役員の三上には面識があったのだが、どうやら三上が犯人だという噂が出回ってしまいこれ以上あらぬ噂が立たないようPTAとして事情を聞かれたことにしたいと言う。

そんな三上は夏目のある発言に明らかな動揺を示す。

一方、祥恵の周辺を調べていた迫田は彼女の意外な一面を発見する。

引用元:https://www.tbs.co.jp/maison_de_police/story/

おじさんたちがひよりが危機の時にさーっと動き出すのが面白いです。

来週もその瞬間を見られるかな♪

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

★【メゾンドポリス】の無料視聴方法はこちらからご覧ください♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。