湯垢の簡単な落とし方!お勧め洗剤や便利グッズは?防止方法も!

毎日入るお風呂、きれいに使いたいですね。

でも気になってしまうのが少し黒ずんでいる湯垢、簡単に落とす方法があったらいいですよね。

 

そこで今回は、湯垢の簡単な落とし方として、お勧めの洗剤や便利グッズ、そして普段から湯垢がたまるのを防止する方法をご紹介していきます。

スポンサードリンク

湯垢が簡単に落ちるお勧めの洗剤は?

そもそも湯垢の正体は、水垢に石鹸成分、人間の皮脂や汗の成分が混じってできたものになります。

主に茶色の膜のような成分です。

 

これは、水垢のようにカチカチに固まらない成分で、比較的落ちやすい汚れなんですよ。

ですので、毎日のお掃除で比較的落ちるのですが、掃除していないところはどうしても茶色く湯垢がたまってしまいます。

 
 

その湯垢の成分は酸性なので、アルカリ性の洗剤で落ちるということになります。

アルカリ性の洗剤にはどのようなものがあるのか次からご紹介していきますね。

湯垢を落とすアルカリ性の洗剤

アルカリ性の洗剤の代表格は、重曹です。

重曹は食用にも使用できるくらい身体には優しい成分です。

こちらもお手頃で、薬局やホームセンター、100均ショップで購入可能です。

 

*太陽油脂 パックス重曹F

 

重曹で湯垢落しをする方法

では、重曹で湯垢落しをする方法をご紹介します。

 

毎日のお風呂掃除は、中性洗剤を使用する家庭が多いですよね。

基本的には、普段通り先に中性洗剤で落としやすい汚れの方を先に落としてから重曹を使うのが効果的です。

 

重曹で湯垢落しをする方法
①中性洗剤で落としやすい汚れを落とす。

②もう一度中性洗剤を振りかけて、その上から重層を粉のままたっぷり目にかけていきます。

粉が落ちてしまう場合には、洗面器に中性洗剤と重曹を混ぜてそのペーストを湯垢の上に塗りましょう。

③約5分待ちます。

④お湯をかけてしっかりすすぎ落とす

 

汚れが重層にからみついてくれるので、それをスポンジやブラシで磨くと一石二鳥で取れていきます。

 

重層は粉なので、隙間に残らないようにしっかり洗い流してください。

目の粗いブラシやスポンジだと壁や床に傷がつき、その傷にさらに汚れがたまってしまう恐れがあるので柔らかいものを使用しましょう。

スポンサードリンク

湯垢が落ちる便利グッズ

ここでは、湯垢が落とす便利グッズを紹介していきます。

 

*スコッチブライトバスシャインBM

青い面で軽くこすることで普段の汚れや水垢が取れていきます。

あまりごしごし磨くのは疲れますので、このスポンジで力をかけずに掃除していきましょう。

また、このスポンジは穴が開いているところを棒に引っ掛けられるので、スポンジの清潔も保つことができます。

 

*激落ち 天井 カビとり ワイパー レック

天井の汚れ取りにはスポンジワイパーが1つあったら、とても便利です。

 

湯けむりが天井につくので、普段の汚れが溜まるのほかカビなどができやすいです。

また、シャワーのお湯も知らず知らずに引っかかっているものです。

 

天井なので面倒ですが、週に1度でも磨くだけで、ずいぶんと毎日のお掃除が楽になります。

天井や手が届きにくい場所は湯垢がついたら取り除くのが苦労しますので、普段からお掃除しておくことをおすすめします。

 

*風呂ふた洗いブラシ

なかなか掃除しづらい風呂蓋も、こちらのブラシで週に1度は掃除しておきましょう。

湯垢の他、ぬめりが付きやすいですが、普通のスポンジではきれいに隅々までそうじできません。

ですが、風呂蓋専用のブラシなら凹凸があるので汚れが落ちやすくなります。

 

【関連記事】風呂蓋の掃除の方法はこちらも合わせてご覧ください。

湯垢の防止方法

毎日使うお風呂、できるだけ汚れはつけたくないですよね。

湯垢が付かないように防止する方法は、汚れを蓄積させないことが一番です。

 

毎日のお手入れでは、お風呂から上がった後に湯舟とシャワーの湯が飛んだ壁は掃除して、水切りワイパーで水を切っておきましょう。

それ以外の天井や壁の高い場所は、週に1度のお掃除をすることで、きれいな状態を保つことができますよ。

 

長く放置しておくと、取り除くために時間がかかりますので、湯垢が付いてきたなと思ったら、早めに対処してくださいね。




まとめ

湯垢を簡単に楽にお掃除できる便利グッズや洗剤をご紹介しました。

毎日のお掃除少しでも手間をかけず、しかもきれいにしたいものですね。

計画的に少しずつ、便利グッズを使ってお掃除していきましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
“カメラを止めるな!”見るなら今!!!

日テレドラマ

今なら【カメラを止めるな!】をHulu(フールー)無料視聴できます。
Hulu(フールー)の詳細はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。