ラジエーションハウス特別編のネタバレと感想。

こんにちは、ハナです。

2019年6月24日に、窪田正孝さんが主演するドラマ『ラジエーションハウス』特別編が放送されました!

 

今回は『ラジエーションハウス』特別編のネタバレをご紹介します。

\今なら1か月無料お試し/

↓ ↓ ↓

「Amazonアカウント」でログインしAmazonPayで初めてFODプレミアムに登録すること(Amazon Fire TVのアプリ内課金で初めてFODプレミアムに登録でも可)で無料になります。詳しくは記事をご覧ください。
スポンサードリンク

『ラジエーションハウス』特別編あらすじ

「あなたが手出しできないくらい、優秀な放射線科医になってみせます。

だから……必ず戻ってきてください」。

唯織(窪田正孝)は、杏(本田翼)との“新しい約束”を胸に、ラジエーションハウスの仲間たちに別れを告げてアメリカへと旅立った。

その機内で1枚の写真を見ていた唯織は、ふいに背後から「いい写真だね」と声をかけられる。

その声の主は、世界的な写真家の菊島亨(イッセー尾形)だった。

以前、唯織は、頭痛を訴えて甘春総合病院に搬送されてきた菊島が、帰省中におかされていたことを突き止めていた。

菊島は、サンフランシスコ経由でアラスカに向かい、流星群を撮影する予定だという。

同じころ、甘春総合病院には、高校球児の平山良平(前田旺志郎)がやってくる。

右ひじの痛みを訴える良平のレントゲン検査を始める小野寺(遠藤憲一)。

一方、良平が将来有望視されている投手だと知った軒下(浜野謙太)は。裕乃(広瀬アリス)にサインをもらってくるよう命じ……。

菊島は、唯織が意中の人に告白できないまま、また離れ離れになると知って憐みの目を向ける。

そんな矢先、機内で外国人男性が突然苦しみだした。

アナウンスで医療関係者を探すCAの鶴田夏葉(須藤理彩)や内田彩(東加奈子)たち。

すると、乗り合わせていた東和医大の内科医・黒川守(中島歩)が男性の元へと駆け寄った。

しかし男性は、発作を起こしていて黒川の質問にも答えられない。

そのようすをつぶさに観察していた唯織は、男性の腹部に発赤があることに気付くが……。
引用元:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/story/index10.html

『ラジエーションハウス』特別編のネタバレ

ナレーション:ここに1つのお守りがある…人の数だけ願いがある…叶うかどうなわからない…人はどうして願い続けるのか。

 

飛行機で写真を見つめる唯織…

隣の席は、甘春病院で患者だったカメラマンの菊島だった!

再会を喜ぶ2人であった。

 
 

飛行機は飛び立った…

深澤副機長・キャプテン工藤・CA夏葉(須藤理彩)がそれぞれの仕事をこなす。

 
 

その頃、杏は…飛行機を見つめるのであった。

 

菊島と唯織の好きな人の話になる…

菊島に22年の想いを告げたのか聞かれた唯織は、”告白はせず、まだ…”と答えた。

 
 

その時、飛行機が積乱雲で揺れる…

キャプテンは少し調子が悪そうな表情を見せ、深澤に指導し何とか飛行機を軌道修正した。

 
 

唯織は大切な写真を落としてしまった!

…探そうとするが黒川(中島歩)が邪魔になって取れない。

 
 

機内アナウンスで体調の悪い男性が…

治療にあたる黒川(内科医)と唯織…倒れた白人男性の症状をよく観察する。

 

~オープンニング~

 

・黒川は…所見ではわからないと言う…患者は話せないようだ。

・唯織は食物アレルギーではないか?

男性の所持品からピーナッツアレルギーを持っている事がわかった!

 
 

⭐ ラジエーションハウスでは、…

杏は唯織の後ろ姿の写真を見て…感傷に浸っている!たまきに突っ込まれ…ドギマギする杏であった!

技師チームも…唯織が居なくて、セミの抜けがらみたいだ!

 

そんな時、誰かがやってきた…

興雲大学の高橋(中尾明慶)が画像データを取りにやって来た!広瀬はやる気のない顔で渡すのであった。

 
 

小野寺は、唯織の机を見つめ…

医師ではなく、技師になった理由を聞いた時の事を思い出す…何かを考えている様だ。

 
 

杏は 脱け殻の広瀬に声を掛ける…

広瀬は ” 唯織を応援してるが…居ないとやっぱり寂しい…” と話した。

 
 

杏も別れ際にした唯織との約束を思い出し、切ない顔をしている…それをたまきは見つめていた。

 
 

機内では…

・黒川は、緊急着陸の可能性をCA・夏葉に話す…機長に確認すると、近くの空港まで2時間かかると言う。

 

男性は昨日病院に行き、MRI等の検査をしていた事が分かった!

・唯織は、症状・発疹等から…原因は、造影剤によるアナフィラキシーショックだという事を突き止めた!

何者…?という顔をする黒川であった…無事薬を投与した。

 
 

⭐その頃、ラジエーションハウスでは…

右肘が痛いとやって来た!

高校生の平山(前田旺志郎)は、以前 新聞に載った事のあるイケメンピッチャーだと気付く軒下達・・その記事に、”夢は夏の甲子園!”と書かれていた。

 
 

担当技師は、小野寺だ…右耳が聴こえづらいそうな平山。

右肘が痛いのは…何となく痛いだけだが…部活を辞める為…骨折したように見せたい!と話した。

 

小野寺は…真剣な想いで検査を受けている人達も沢山いる事を分かって欲しいと話した。

 
 

平山の検査結果は…打撲だ!

診察室から帰ろうとすると、立ちくらみを起こす・・心配する辻村だが、練習疲れだ と平山は答えた。

 
 

平山は…お守りを無くしている事に気付き、探す!・・軒下の命令で…平山にサインを貰いに行く広瀬!

活躍してたのは去年で、今は戦力外だという…広瀬はおばさんと呼ばれた事に驚くのであった。

 
 

技師チームは、戦力外…屈辱だろうな。

広瀬は高校最後の部活を思い出すのであった。

 

小野寺は平山の右耳が気になり既往症を調べていた!

威能は…”唯織だったらどうしたかな?”…広瀬は”確かめてくる!”と走る・・嬉しそうな技師チームであった。

 
 

その頃、機内では…

菊島と唯織の技師だという会話を聞き…技師かよ!という顔をする黒川であった。

 
 

CA・夏葉がお礼にやって来る…

黒川に “実は今日、機長のラストフライトだ!”と話した・・一方、機長室では、副機長・深澤理由…”それは僕が1番手がかかるからですよね!”と話した。

 
 

キャンプは…立ちくらみを起こし、倒れた。

 
 

菊島は唯織に22年ぶりに会ったのに何をやっていたのか聞く。

その時唯織は、杏との思い出を振り返った。

すると菊島から、「女心は変わりやすいぞ!」と忠告されるのであった。

 
 

菊島は娘と仲良くやっているようだ…唯織に感謝した!

黒川の元へ夏葉が…急患だとやって来た!

黒川は、呼ばれてない唯織もついて行くが、唯織が技師だと知り…私1人で大丈夫だと突き放した。

 
 

患者とは…キャプテンだった!

症状…呼吸苦

昨日検診を受け…問題なかった!寝てれば良くなると話すキャプテンであった。

 
 

黒川は、とりあえず 酸素を投与し、様子を見ると言う・・意見する唯織だが…”写真を撮るだけの技師が!”と受け入れて貰えない。

唯織は…写真で何かを思い付くのであった。

 
 

⭐ラジエーションハウスでは広瀬が…

平山くんに右耳について聞くと…

症状は…1年前から耳鳴りがするという。

その頃、野球がスランプに陥り、クリニックでの診断結果はストレスだったという。

 
 

平山の症状について技師チームで話す…

何の病気か分からない…唯織なら!と言う広瀬に、威能は…他に頼る人がいるだろ!…思い浮かんだのは杏との日々だった。

 
 

1度挫折した事がある俺が!と軒下がダッシュで杏に聞きに行った…

杏に、平山の症状を伝え相談する。

他に症状は、イケメン?・・そこへやって来た辻村が”呼びましたか?”

辻村は、平山の立ちくらみを話した。

 
 

機内では…

唯織がキャプテンの昨日検診した病院から画像データを取り寄せていた…何か分かったようだ!

 
 

唯織は 黒川に、キャプテンの病名は…

肺塞栓症!命に関わる…緊急着陸が必要だ!と話した。

しかし、黒川は…容態が安定しており、残り5時間で着く…ラストフライトも頭に浮かび…大丈夫だろう!と答えた。

 
 

しかし、容体が悪化する…緊急着陸が決定した!…緊急着陸には1時間程かかるという。

 
 

その時、キャプテンのサーチレーションが下がってきた…

機内で出来る事をしよう!と唯織は血液をサラサラにする薬を持ってる人がいないか探乗客に聞いて回るのであった・・結果、薬を見つけた!

 
 

⭐ラジエーションハウスでは…

平山に脳の検査を勧める杏…スランプの原因は別にあるかもしれない!と話した・・父親の病気を思い出す杏であった。

 
 

平山の検査結果は…聴神経腫瘍だった。

脳に腫瘍があり 良性だが、手術が必要だという。

スランプもこの病気が関係しているだろう…

突発性難聴と酷似しており、発見が遅れた。

 
 

ただ…治るまでに時間がかかる為、平山の夢…夏の甲子園 は叶えられない。

杏は平山に診断結果を説明した…

ショックを隠せない平山に・・以前、同じような境遇だった広瀬は…共感し、実際は今の夢だけではなく…あなたには未来が待っている!こんな私も夢が見つかったから…おばさんはそう信じている!と話した。

 
 

平山は 諦めず どんな形でも大好きな野球の仕事につきたい!…有名になったらお礼に招待させて下さい!”

広瀬は誘われたと勘違いするが…後ろに技師チームがいた!

軒下は…”女子アナ宜しく!”

 
 

脱け殻から脱皮した…ラジエーションハウスチームであった。

 
 

緊急着陸準備に入る副機長の深澤…

焦りを隠せない…その時、喋れるようになったキャプテン・工藤は内線で深澤に、

「伝えて忘れた事…びびりなお前は仕事を傲る事なく他の誰よりも飛べると信じている…頼んだぞ!」と伝えた。

 

・・すると、焦りは消え 慎重に緊急着陸に成功した!

 
 

36年間のパイロット人生は、無事故・無欠勤がホコリだった!…最後の最後にこんな終わり方になるなんてとショックを隠せないキャプテン。

 
 

そんなキャプテンに唯織は…”素敵なコンビネーションだった!…過ごした日々はそんなに消えるわけではない…皆の中に残り続ける。”と話す・・自分とラジエーションハウスチームを重ねる唯織であった。

 
 

⭐ラジエーションハウスでは、杏も…

寂しいなんて思う必要ないのかも…彼と過ごした日々は私の中に残り続ける、だからこそずっと側にいる。

唯織との思い出を振り変える…”数々の病気…杏と技師チームの連携は素晴らしいモノになった。

杏との衝突・辻村との衝突・手術トラブル…

そして、別れの時…。

 
 

唯織も皆との思い出をそして、技師チームとの約束を振り返るのであった。

 

キャプテンに福澤達が駆け寄り話した。

 

渚院長室に来たのは…

小野寺だ…”今頃、唯織はどっかで誰か救っているだろう”・・昨日のあれを返して欲しいという…アイツ含めてラジエーションハウスなんで!・・それは、唯織の制服と名札だった。

 

休みの日も勉強をする鏑木…娘にチャチャを入れられる、唯織の事を思い出し…”負けてられませんからね!”娘から…カッコいいじゃん!と言われる嬉しそうな鏑木であった。

 

唯織は機内で落とした写真を探している…

その写真を黒川が持っていた!

渡され喜ぶ唯織に…黒川は何やら話し掛けている…”次 会う時は負けませんよ!”…聞いていない唯織であった。

 
 

その唯織が探していた写真は、ラジエーションハウスチームの写真だった!

 

平山は病院の帰り道…親友が待っていてくれていた。

 

小野寺は、渚から返して貰った唯織の制服を、唯織の席に置いた…。

 
 

ナレーション:ここに1つのお守りがある…それは、忘れない為…なのかもしれない!

新しい技師がやって来ると言う…45歳フレッシュピチピチ…のおじさん田中(ナレーション声の人物=八嶋智人)だった!

唯織の席に座ろうとするが…ここは大切な仲間の場所だという!

…終わり…

スポンサードリンク

『ラジエーションハウス』特別編の感想

あっきー
最終回、面白かったですね!

寂しい!と思ったら、
特別編が放送されるなんて!

やったぁ!!楽しみです!

 

特別編で気になる事は…

・一体どんなストーリーなのでしょうか?

・杏ちゃん達も出てきてくれるといいな!

 

気になる特別編の感想は…

おっ…久しぶりな登場ですね!

唯織…落としちゃって…ありゃりゃ。

そんな時に、そうなのね…さすが唯織ですね!…うん、うん…そうだよね!

 

ラジエーションハウスは…ありゃりゃ。

まぁ~強烈だったからね…。

懐かしい…そうだったよね…うん、うんそんな事もあったよね。

何か気になる子だね…軒下ちゃん…広瀬にそんな事頼むの?(笑)

小野寺さすがです!・・皆、さすが!!

 

そうだよ!唯織に”何してたんだ?”って言ってやってよ!

あらら…今度はこっちにトラブル発生ね!

黒川の態度…ムカッ…違うって聞いたらそうなるのね…唯織は持ってるんだけどね!

でも…やっぱり気付く所が違うんだよ!

そういう判断難しいよね…頑張って!

 

ラジエーションハウスは…

結果は、そうですか…でも、そうだよね!うん、うん。

 

あ~特別編…良かったです!

でも、これで本当に終わっちゃったんだ!と寂しさも…。

でも、きっとまたある事を期待して待ってます!

\今なら1か月無料お試し/

↓ ↓ ↓

「Amazonアカウント」でログインしAmazonPayで初めてFODプレミアムに登録すること(Amazon Fire TVのアプリ内課金で初めてFODプレミアムに登録でも可)で無料になります。詳しくは記事をご覧ください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。