あなたの番です18話のネタバレ!19話の展開考察

スポンサードリンク
田宮に包丁で脅す南の元に、翔太が駆けつけます。
田宮は人殺し(連続殺人犯)だという南。
5年前、高知県香南市にて小学3年の女の子が行方不明になり、暴風雨の最中、家族が捜索した結果、2日後、農家の作業小屋から死体が発見され、死因は出血性ショックで、目撃情報はゼロ、現場付近では停電で防犯カメラが作動されず、事件は迷宮入りになっている模様です。
その被害者となった穂香は南の娘でした。
それを聞いた田宮は愕然としている最中、南に襲われそうになります。
翔太が南を止め、君子が南を平手打ちをし、暴風雨の最中、田宮は銀行の支店長として銀行の最中で陣頭指揮をしており、消防署から表彰されているのだと説明します。
田宮は麦わら帽子を木の上から取って、穂香に渡したことを覚えており、穂香の事件が報道されてから君子とともに心配し続けたそうです。
南は涙を流して、君子と田宮に謝罪します。

南を慰める翔太。
南は赤池夫婦らが笑ったまま死んだと聞いて、穂香も笑っていたことを思い出したためマンションに引っ越す決意をしたのだと翔太に話します。
事件物件住んでみた芸人として生活費を稼ぎつつ、穂香を殺した犯人の情報をかき集めていたという南は、その情報網は刑事に教えてもらったそうです。
赤池夫婦らが笑ったまま死んだという情報はその刑事に教えてもらった模様です。
翔太は、内山と喫茶店で話したことを隠した理由を南に聞きます。
南は内山と会ったのは黒島を調べるためだと説明し、黒島も高知出身であることを打ち明けます。
警備員として、娘が優しい姉に傘を借りた結果、その傘に黒島と書いてあったのだということを病室に来ていた黒島の親にカマをかけた結果、黒島は家庭教師に勉強を見てもらったということが判明します。
その病室に訪ねた内山も高知出身であることを知った南は喫茶店にて内山にハサミを突きつけ、脅した結果、内山は祖父の家にいたことが判明します。
それでも諦めきれず、内山を探った結果、南は翔太に追われたということです。
翔太は情報を交換しないか?と南に提案します。

翔太は自室にて、南の行動を思い出し、自分が犯人を見つけたら何をするのだろうか?と気になり、菜奈のことを思い出し、涙を流します。
翌朝、翔太の元に黒島が訪ね、二階堂と昨夜から連絡が取れないことを話します。
301号室から出てきた尾野の服が二階堂であることに気付いた黒島と翔太に聞かれたため、尾野は二人を中に招きます。
ソファーで寝ている二階堂を黒島と翔太が発見し、起こします。
起床した二階堂は愕然とします。
黒島は尾野に二階堂の服を返して、と大声を出し、返してもらいます。
二階堂が箱にぶつけ、落ちた箱の中を尾野は急いで回収します。

マンション前にて細川の事件のことで久住を貼り付ける警察。
柿沼や妹尾、西村は久住に対し、浮田の事件のことで問い詰めます。
その場に出くわした佐野に対し、久住は助けを求めるが、佐野は無視し、エレベーターに乗り、久住が記憶喪失であることについて笑います。

ジムにて、翔太は内山の動画を視聴します。
二階堂は病室に行った結果、睡眠導入剤が導入されていたことを翔太に報告します。

翔太は水城に、内山の動画に隅田区の5時のチャイムが流れていることについて話します。
内山の家は江戸川区であるため、この動画は内山の家ではないということで水城は撮影場所を探ることにします。
菜奈は最後に藤井の病院のナースステーションに電話をかけていたのだと水城は翔太に説明し、看護師の桜木が塩化カリウムのことに詳しかったのだと翔太は話します。
その後、翔太は藤井の部屋に尋ねるのに対し、藤井と桜木は無視したため、翔太は帰っていきます。
桜木は翔太も殺す?と聞くが、藤井は拒否します。

翔太は二階堂とともに食事します。
内山の動画は303号室か黒島の部屋で撮影した可能性を翔太は示唆するが、二階堂は黒島が犯人だとは思えなく、動揺してしまいます。
二階堂は内山の動画を見て何かに気付いたものの、尾野に薬を飲まされたせいで思い出せません。

ジムで桜木に対し、菜奈に会ったことは?と翔太は質問します。
桜木は会ったことがないと答えます。
菜奈からの電話を受けたのは桜木では?と翔太は聞くが、桜木は違うと話します。
実際、桜木は以前203号室に訪ねてきた菜奈の顔をドア越しで見ていました。

劇団にて、東は君子が怖かったけど田宮と一緒にいたいと言うのに対し、田宮はもう無理だと言い返します。
田宮は本音を現実に解き放たないといけないと覚悟を決めている模様です。

黒島は大学にて二階堂を見かけ、お昼一緒にどう?と誘うが、研究室に寄るということで断られます。

黒島は二階堂に避けられている気がすることについて翔太に電話をかけます。
その原因は二階堂が尾野のこと好きでは?と黒島は考えています。
翔太は自室にて菜奈がパズルを直したことを思い出した時、パズルのパーツが1つだけ違うことに気付きます。
その時、二階堂が翔太の部屋に訪ねます。
内山の動画の背景と尾野の部屋の背景が一致することに気付いたという二階堂。
翔太は二階堂に感謝し、尾野は塩化カリウムに詳しく、動機もあると気付きます。
その後、二階堂は黒島のことを避けていないのだと黒島に説明します。

翔太は今までの尾野のことを思い出していきます。
菜奈の服のボタンが1つ足りないことを思い出す翔太は何のために尾野が?と考えます。

エレベーターを待っている佐野に遭遇した翔太は以前佐野が捨てた血の付いたタオルのことを聞きます。
その一方で、木下は本のネタを収集するために管理人を利用していたけど今は管理人が好きになったのだと管理人に話し、佐野の部屋の鍵を入手し、管理人とともに中に入ります。

急に久住が佐野を襲いかかり、エレベーターに乗るな、と怒ります。
久住が記憶喪失になったからエレベーターに乗っていいかな、と佐野が判断してしまったそうです。
その場に居合わせた翔太は、久住が記憶を失っていないことに気付いたため、久住は記憶が戻ったのだと話します。

佐野の部屋にワニがいることに気付く木下と管理人のもとに、佐野が急いで現れます。
食肉加工の工場に出入りしていたのはワニの餌となる肉を手に入れるためでした。

柿沼、妹尾も駆けつけ、久住に話を伺います。
殺されるのが怖いから浮田から聞いた犯人の名前は言えないという久住を翔太は説得し続け、自首を要求します。
それに対し、久住は納得します。

田宮は警察署に自首し、SDカードを水城に渡します。

尾野が菜奈の服のボタンを盗んだ可能性があると翔太は二階堂に話します。
二階堂は南の資料も含め、AIを分析させています。

久住は警察署に向かいながら、自首するものの、藤井のことは話さないから、と藤井に電話をかけます。
歩道橋の階段を歩いている久住の腹部に桜木が注射をし、突き落とします。

AI分析の結果、犯人89%として黒島が浮上します。
二階堂の部屋に訪ねてくる黒島に対し、尾野が緑色の液体を黒島の顔に吐き出します。

スポンサードリンク
あかりさん
尾野、桜木、黒島という、3人の女性がとてつもなく怪しいと思った。尾野と内山が共犯だという可能性が浮上しているのを受け、尾野は二階堂のことで黒島に嫉妬しているため内山と手を組んだようにも見える。尾野と黒島が何を犯したかはまだ発覚していないが、桜木は久住を殺そうとする意思を持ち、袴田を殺し、翔太も殺そうか?と藤井に提案するくらいに、完全に殺しの癖が身についているのだと思った。桜木は内山と同じく、あくまでも実行犯の一人であって、黒幕はまだ他にいるように見える。穂香も笑って死んでいたのだと思うと、犯人はそんな昔から殺人に染めていると考えるとやはり黒島なのかな?と思う。来週は黒島が犯人ではないと二階堂は必死に黒島をかばい続ける故に、今回とは逆に黒島を避けるどころか、黒島との距離が縮む展開になるのでは?と予想する。
南は翔太の味方、と考えて良さそうなので、今後翔太と南が手を組んで事件の真相を追いかけていく展開に期待したい。
しーさん(30代)
真犯人は黒島が濃厚なのか

まず、田宮は過去にどんな事件に関わっているのか気になるところです。5年前に起こった南の娘が殺された事件の実行犯ではなさそうですが、その真相についてなんらか知っているように思いました。もし、南の娘が殺された事件も含めて一連の連続殺人の真犯人が黒島だった場合、黒島は田宮を監視するためにこのマンションに住むようになったのかなと思いました。また、桜木は人を躊躇なく殺すことができる人間ではあるようですが、一連の事件の真犯人ではないように思います。それとは別に人を殺していたのかなとは思います。もしかしたら、それが真犯人に知れてしまい、菜奈を殺す実行犯になったという可能性はあるのではないかなとは考えています。

りんごさん(40代)
次々とわかる住民たちの謎

まさか南さんの娘が殺されていたとは思わなかったので、驚きました。犯人を見つけたいという気持ちはわかりますが、「また間違えちゃった」と言っていたので、今までも同じようなことがあったのかと驚いてしまいました。田宮さんの奥さんが南さんをびんたして必死で夫の潔白をまくしたて、すごみを感じました。桜木さんがあやしくて、藤井さんとなんでつきあっているのかと不思議に思いました。やっぱり袴田さんを殺したらしく、他の殺人にもかかわっているのかと謎が深まりました。AIななちゃんはすごく進化していて、ちゃんと翔太君と会話しているのが印象的でした。しかもAIにむかって、黙秘と言ってしまう翔太君はかわいらしかったです。田宮さんが犯した殺人の詳細が気になります。

ゆーちゃん(40代)
早川教授は何者?

尾野から「菜奈を殺害したのは黒島だ」と聞いた二階堂は、疑いながらもAIを使って犯人探しをしましたが、黒島が犯人の確率89%となりました。この時点で黒島ちゃんが犯人なのは無いなと思いました。二階堂はきっと、尾野から刷り込まれたことが脳裏から離れず、誤った情報までコンピューターに入れたのではないかと思ったからです。こんなに分かりやすく、しかもAIの力で真の黒幕が分かるような結末はおかし過ぎるとも思います。
それよりもずっと気になっているのが、黒島がよく名前を出す「早川教授」です。何回も名前が出ているのに姿が見えないことに違和感があり、もしかしたら二階堂と早川教授は同一人物?と疑っています。
田宮は誰を殺害して自首したのか?
久住が知っている真犯人とは誰なのか?
また謎の上塗りをされて頭の中がごちゃごちゃです。

ソナタさん(30代)
田宮夫婦は逮捕された榎本夫妻と同じ状況。

終盤になって翔太に近づいてきた田宮の妻の君子が怪しく見えていて、償いとは一体何を示しているのか、また、君子のスマホの登録者名に複数の旦那様の後に数字がランダムに記載されていた謎があるので、浮気をしているのは君子で、南が疑ったあの豪雨災害の時に本当は穂香を殺害しているか、又は他の事件を起こしていた事の後処理を君子が行ってアリバイ工作をしていた気がします。
君子が南に見せた写真付のスクラップブックは、いざというとき証拠として見せるためではないかと感じました。
スポーツジムで翔太が、るりに菜奈が病院に電話をかけた事を聞いた時に目を反らしたのが怪しく、菜奈は交換殺人ゲームの事で何かに気付いて藤井に確かめようと電話をかけた事で、電話を受けたるりが藤井の犯罪がバレると考えて、久住を襲った時のように病院から持ち出した薬物で殺害したのではと考えられる気がしました。

『あなたの番です』の19話の展開考察

AIの分析結果を受け入れられない二階堂は、黒島が犯人ではないという証拠を集めていくのではないかと思います。そんな二階堂に同調できない翔太とは若干の溝が生まれそうな気がします。また、翔太と菜奈の部屋のジグソーパズルが1ピース抜かれていることがやはり何らかの意味を持っているようです。これをもし菜奈が抜いていたのだとしたら、菜奈のダイイングメッセージではないかと思います。その場合は、1ピース抜けている位置が、真犯人のマンションの部屋の位置を意味しているのではないかと思います。そうすると犯人は西村である気がします。また、菜奈が抜いたのではない場合は真犯人が抜いたのだと思います。その場合は犯行をアピールするような異常な心理を意味しているような気がします。

AIが今までのデータを分析した結果、犯人はなんと黒島さんと出ました。尾野さんが二階堂さんに黒島さんがななちゃんを殺したみたいなことを言っていたので、本当なのか気になります。田宮さんが警察に出頭しており、人を殺したと告白していたのですが、いったい誰を殺したのか、どうやって殺したのかわかりません。久住さんも警察に行く気になったのに桜木さんが何かを注射しており、彼も死んでしまうのか心配です。尾野さんの部屋でななちゃんのブラウスのボタン1個が見つかっており、なんで尾野さんが持っているのか、なんでボタン1個がとれてしまっているのかこちらも謎です。「ななちゃんは何に気づいたの?」と翔太君が叫んでおり、ななちゃんは何に気づいたのか早く知りたいです。

普通に終わればあと2回の放送です。
交換殺人を企てた真の黒幕は誰なのか?本当に交換殺人が目的だったのか?なぜ死体は笑っていたのか?
謎は山積みであります。
18話では謎が解けるどころか増えてしまいました。
19話で注目なのが、田宮が殺害したのは誰か?だと思います。もしかしたら今のマンションから始まった殺人事件ではなくて、何年も前からの伏線上にある殺人計画のかもしれません。
そうなると菜奈が殺害された理由はなんなのか?
わたしの中の疑念は、本当に菜奈は亡くなっているのか?本当は生きているのではないか?ということです。
もっと大胆に予想すると、もしかしたら二階堂は菜奈の子供なのかもしれないとの考えにもなります。
菜奈と将太は15歳差カップルです。将太も知らない菜奈の過去に謎を解く鍵があるように思います。
19話では二階堂と将太がぶつかるシーンがあるようですが、二階堂が本当は何者なのかにも注目したいと思います。
怪しすぎる二階堂。

二階堂は沙和を犯人だと導き出したAIの信頼性は確かなものと思いつつも恋人の沙和を信じたい思いが強く、一方の翔太は一刻も早く妻の菜奈を殺害した真犯人を捕まえたい思いが強く激しい言い争いに発展した時に、二階堂が作ってくれたAI菜奈ちゃんが言葉を投げ掛ける事で翔太が菜奈を愛していたように二階堂の沙和への深い愛に気付き、まだ何も証拠がないため話を冷静に聞くだけになる気がします。
自主した田宮が持ち込んだメモリーカードはマンションの廊下に仕掛けた隠しカメラの映像で、沙和がDVを受けていた事、榎本夫妻が起こした事件に殺害された神谷が関わっていた事、幹葉が空室に出入りする様子、沙和のストーカーだった内山が彷徨いていた映像、更に幹葉の部屋に入る内山の映像などが保存されていて、沙和にDVをしていた元恋人を交換殺人ゲームで田宮が引いた紙に書かれていた早川教授と勘違いした事などを供述し、DV彼氏を説得する最中に殺害してしまったと告白すると予想しています。
空室である303号室には児島佳世を殺害した痕跡が見つかるのではないかと思っていて、翔太と二階堂は刑事の水城からの話で幹葉を問い詰めると、交換殺人ゲームで書いたのは302号室の人で、菜奈が殺害された事で今度は自身が殺害されると思い込んでいるふりをして部屋に逃げ込むと予想しています。
翔太が菜奈がしていた完成したパズルに変色したピースの部分には、内山が遺書の動画の中で話していた菜奈を殺害した時に撮影した映像のメモリーカードが隠されていて、その中に真犯人に繋がる痕跡が残っていると思っています。

では、『あなたの番です」の19話の予告動画を見ていきましょう。

二階堂(横浜流星)の作ったAIの分析で、黒島(西野七瀬)が犯人の可能性が高いという結果が出る。翔太(田中圭)が黒島には犯人の条件がそろっていると主張すると、二階堂は黒島をかばう。翔太と二階堂は、険悪な雰囲気に。

翔太たちは水城(皆川猿時)から、田宮(生瀬勝久)が人を殺したと自首してきたことを知らされる。田宮は水城の取り調べで、自分が犯した殺人の詳細を語り始める。

翔太と二階堂は、尾野(奈緒)に話を聞くために301号室を訪ねる。しかし、尾野は不在だった。その時、303号室から蓬田(前原滉)が叫びながら飛び出してくる。翔太と二階堂は303号室の中へ。部屋の中には、血まみれのあるものがーー!

まもなく、尾野が帰宅。翔太と二階堂は、意外な事実が判明した尾野から話を聞くことに。翔太が内山(大内田悠平)との関係を問い詰めるが、はっきり答えない尾野。さらに彼女は「交換殺人ゲームには参加していない」と言い出して…!?

罪を隠し続けてきた藤井(片桐仁)と桜木(筧美和子)、そして階段から突き落とされた久住(袴田吉彦)の運命は!?そして、パズルの裏からは、犯人を絞り込めるある手がかりが…!!翔太と二階堂、南(田中哲司)は、犯人をおびき出すある作戦を結構!そこに現れるのは、一体誰だ!?
引用元:https://www.ntv.co.jp/anaban/story/

「あなたの番です」もいよいよ終盤!

楽しんでいきましょう!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。