大雪山の紅葉の見頃の時期はいつ?温泉付ホテルやツアーも紹介!

暑さとともに新緑の季節が終わり、木々が色づき始めると、紅葉狩りにお出掛けしたくなりますよね。
 

それに合わせて、今年こそは、北海道で標高が一番高い山「大雪山」の紅葉を見に行ってみたい!と計画をしている方も多いのではないでしょうか。
 

そこで気になるのが、紅葉の見頃。

そこで今回は、大雪山の紅葉の見ごろや、ゆっくり鑑賞するための宿泊施設などをご紹介していきます。

旅の計画にぜひ、お役立てくださいね。

スポンサードリンク

大雪山の紅葉の見頃の時期はいつごろ?

せっかく紅葉を見にでかけても、まだ見ごろではなかったり、すでに終わってしまっていては旅行も台無しですよね。

いつが見ごろなのか、しっかりとチェックしてお出掛けしましょう。
 
 

大雪山の紅葉は、日本で一番早く色づきはじめます。
 

まず、大雪山は、「大雪山」という単一の山ではなく、旭岳、北鎮岳、白雲岳、愛別岳、北海岳、黒岳、赤岳、緑岳という複数の山々からなる連峰なんです。
 

石狩川と忠別川の上流に挟まれているので、その場所によって紅葉の時期が多少異なり、旭岳から始まります。

 
 

旭岳は、大雪山の中でも特に有名で、旭岳ロープウェイ姿見駅周辺では8月下旬ごろから紅葉の色づきが始まり、9月上旬から中旬にかけて見ごろを迎えます。

その後どの山も順々に見頃を迎え、見頃が終わるのは、10月下旬辺りまでとなっています。
 
 

おすすめは、旭岳ロープウェイ山麓駅周辺にある、見晴台・カモ沼ワサビ沼コースの紅葉で、例年9月下旬ごろに見ごろを迎えます。

また、裾合平周辺では、9月中~下旬ごろには、足元も真っ赤に染まり見ごろを迎えますよ。

 
 

その年によって多少異なりますが、全体的に見頃は、だいたい9月上旬から10月中旬までと覚えておくといいでしょう。

 

そして紅葉の見ごろが始まると言うことは、寒さも始まる時期なので、お出掛けの際は羽織りものなどの準備も忘れずに持っていってくださいね。

スポンサードリンク

大雪山の紅葉鑑賞に便利な温泉付きホテル

大雪山は北海道の中でほぼ中心の場所に位置しています。

日帰りでも十分に楽しめますが、周辺には温泉もあるので泊まりで楽しんでみるのもいいですね。

ここでは、大雪山の紅葉鑑賞におすすめで、温泉があるホテルを、何件かご紹介していきますね。
 
 

■ラビスタ大雪山

寝湯や岩造りの露天風呂がある大浴場や、宿泊者が無料で利用できる貸切風呂があるホテルです。
 

お泊まりのお部屋ではオリジナルブレンドのコーヒー豆をミルで挽き、淹れたてを味わえゆっくりと過ごすことができます。

夕食は、地元野菜などをふんだんに使ったフレンチフルコースや、山海の幸を鉄板焼きや鍋で味わえるメニューなどを用意しています。

また夕食後には、山小屋をイメージしたバーでひとときを過ごすのもおすすめです。

・住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉

・電話番号:0166-97-2323

★インターネットからの予約はこちら
ラビスタ大雪山
 
 

■旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘

全国的に珍しいと言われている、ホウ酸塩素を含む“硫酸塩泉”で有名なお宿です。

5つの自家源泉をかけ流しで楽しむことができますよ!

17種類もの豊富な種類の浴槽があり、目薬の湯という珍しい浴槽もあるんです。

温泉を楽しむには特におすすめのお宿です。

また、東京の名店で修業を積んだ料理長の和食膳を味わえるのも魅力ですね。

・住所:北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉

・電話番号:0166-97-2101

★インターネットからの予約はこちら
旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘
 
 

■旭岳温泉 ホテルディアバレー

天気がよければ旭岳を浴場や客室から一望できる、絶景のロケーションが魅力なホテルです。

とっても広々とした敷地でありながら、お部屋の数は26室のみ。
まさに”ゆったりとした大人の隠れ家”という名にふさわしいですね。

大自然の中でゆっくりとしたひとときを過ごすにはもってこいの場所です。

客室や料理、浴場など大人向けで落ち着いた山小屋風の高級ホテルです。

・住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉

・電話番号:代表電話 0166-97-2331
    予約専用 0166-97-2321

★インターネットからの予約はこちら
旭岳温泉 ホテルディアバレー
 
 

■旭岳温泉 ホテルベアモンテ

標高1100mに位置する山岳リゾートホテルです。

北海道の中でも、この標高にある露天風呂に入れる場所は、そうそうありません。

ホテルに入ると山のホテルを象徴するかのような、円形の暖炉がお出迎えしてくれます。

北海道の広大な自然を感じられ、非日常の空間を楽しみたい方におすすめのです。

住所:上川郡東川町旭岳温泉
電話番号:0166-97-2321
★インターネットからの予約はこちら
旭岳温泉 ホテルベアモンテ

大雪山の紅葉鑑賞ツアーもおすすめ!

個人で紅葉狩りに行くのも良いですが、初めてお出掛けするのであればツアーに申し込んでみるのも得策です。

大雪山の周辺では交通規制がかかっていたりもしますので、そんなときには旅行会社やガイドさんに案内してもらったほうがラクラクかと思います。

こちらの、クラブツーリズムでも多くのツアーが組まれています。

詳細を確認してみてくださいね。(右上に検索窓に「大雪山」と入力すると、ツアーを見つけやすいですよ)



まとめ

大雪山の紅葉の見頃は、9月中旬から10月中旬までです。

大雪山は連山なので、山によって色づき始めが違いますが、遅くとも、10月中旬までには足を運んだほうがいいでしょう。

また、周辺には、温泉や眺めのいいホテルも多くありますので、紅葉鑑賞とともに、のんびり過ごすのもおすすめです。

この秋はぜひ、北海道の大自然を満喫してみてくださいね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。