メタセコイヤ並木の紅葉の見頃は?アクセスや駐車場、周辺を紹介!

metasekoiya

滋賀県高島市のメタセコイヤの並木は、四季を通して多くの人の目を楽しませてくれますね。

我が家もマキノ高原に行く時に、メタセコイヤの並木の下を通るのですが、あの並木の下を車で走るのは、何度通ってもワクワクするものです。
 

特に私が好きなのは、秋と冬です。

秋には色鮮やかになりますし、冬には雪が積もって道路も一緒に真っ白になります。
 
 

そこで今回は、メタセコイヤの並木の紅葉の見頃の時期についてご紹介します。

山などに登って紅葉狩りを楽しむのもいいですが、並木道の紅葉狩りもまた格別です。
 

行かれる際のご参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

メタセコイヤ並木(滋賀)の紅葉の見頃は?

滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木。
 
 

キレイに等間隔に植えられたメタセコイアが、とても美しく紅葉することで、関西でも有数の紅葉の名所になっています。
 
 
メタセコイアと聞いて、ピンとこない方も多いと思いますが、メタセコイアは、杉の1種で中国原産の針葉樹なんです。
 

すらっとした背が高く、格好がとても美しいので、街路樹としても人気があります。
 
 

そのメタセコイヤが、約2.4kmの一本道に、約500本植えられています。
 


 

そのメタセコイア並木では例年10月下旬ごろから色づき始め、紅葉の見ごろは11月の20日以降にピークを迎えます。
 
 

ピークは、11月20日あたりから12月上旬まで続きますが、その中でも一番のピークは、11月26日前後となります。
 

都合があえば、ぜひ足を伸ばしてくださいね。

スポンサードリンク

メタセコイヤ並木(滋賀)へのアクセスは?

メタセコイアの見ごろがわかったところで、駐車場やアクセス方法もご紹介していきますね。

しっかりとチェックしてお出掛けしてみてください。

 

【公共交通機関の場合】
JR湖西線 「マキノ駅」 下車で、そこからマキノ高原行きのタウンバスに乗り「ピックランド」下車、または、タクシーなどを使って約20分です。
 
 

【車の場合】
名神高速京都東ICから国道161号、湖西道路、国道161号経由で約90分(湖西道路比良から約45分)の距離です。
 
 
休日になると、湖西線は混雑(渋滞)しますので、時間に余裕を持ってお出かけしてくださいね。

メタセコイヤ並木の駐車場

お車で行く場合は、駐車場も気になるところですよね!

メタコイア並木が植えられている道は一般道路なので、路上駐車はできません。
 

ですが、並木道の東側にある「マキノピックランド」という果樹園の駐車場に、車を停めることができます。
 

駐車料金は無料です。
 
 

こちらも土日やピークの時、テレビで紹介されたときなどは、とても混雑し、駐車場待ちが発生することもあります。

混雑時には、警備員さんがいますので、指示に従ってくださいね。

メタセコイヤ並木周辺を紹介!

せっかくマキノまでお出かけするなら、メタセコイヤだけではもったいないです!

周辺も楽しんじゃいましょう。
 

1,マキノピックランド

マキノピックランドは紅葉の時期には、ちょうどくだもの狩りが楽しめる時期でもあります。
 

11月下旬には、りんご狩りやさつまいも堀ができます。さつまいも掘りは1株300円なので、結構手頃ですよ。

我が家も、メタセコイヤの並木を見た後は、必ず芋を掘って帰ります。
 

紅葉を楽しんだ後には、くだもの狩りも楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
 

マキノピックランドには、くだもの狩り以外にも、レストランやグラウンドゴルフ場、地元野菜の直売所などが併設されています。
 

また、レストランでは数量限定となってしまいますが、鹿肉を使ったランチメニュー「ピックランチ」を食べることができます。

揚げたてサクサクの鹿肉を食べることができて、鹿肉特有の臭みも少ないので苦手な方でもぜひ、お試しください。

ランチを楽しみながらレストランの窓からは、メタセコイア並木を見ることもできるので、席が空いていたらラッキーですね。
 
 

2,ガリバー青少年旅行村

子供から大人でも楽しむことができる施設です。
 

ハイキング、遊具などで思いっきり体を動かして遊んだり、体験コーナーでは、バウムクーヘン作りやキャンドル作り、シャワークライミングなどを体験することができます。

お腹が空いたらBBQもできるので、こちらも1日中楽しむことができますよ。

 
 

3,セブンシーズン

メタセコイア並木の近くにある、夫婦で経営されているカフェです。

美味しいコーヒーやシフォンケーキなどのデザートからオムライスやビーフカレーなどの軽食と、幅広いメニューでランチにもおすすめです。

席数は少なめなので、ゆったりとできますよ。
 
 

4,ビーパス年輪

普通のクレープ屋さんとは、一味違ったメニューがあるクレープ屋さんです。

一般的な生クリームやフルーツを使ったクレープもありますが、ハムやタマゴ、レタスなんかが入った惣菜系のクレープも人気です。
 

クレープは大きいサイズですが、惣菜系のクレープはヘルシーなので女性の方でもペロリといけちゃいます。

ドライブスルーもあるので、メタセコイア並木を楽しんだ帰りの車で食べることもできますよ。
 

☆メタセコイヤ並木周辺の情報は、
こちらも参考にしてください。↓↓↓

 

終わりに

メタセコイア並木の情報はいかがでしたか?

紅葉の写真を撮影するのであれば、車がない方がいいので、早朝がオススメですよ。早朝は紅葉を楽しんで、お昼には周辺でランチをしながら観光もいいですね。

では、今年はメタセコイヤの並木を楽しんでください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。