村田吉弘が結婚した嫁や娘など家族を調査!店(菊乃井)の評判は?

こんにちは、ハナです。

 

 

今回は、和食の料理人であり、ミシュラン3つ星和食料亭「菊乃井」三代目として活躍されている村田吉弘さんをチェックしていきます。

 

 

菊乃井と言えば、日本人にはもちろんのこと、外国からの訪日観光者も人気があります。

 

 

私は観光業に携わっているのですが、よく菊の井さんに、予約の代行をしています。

 

でも、予約が取れないことも多くて、困ってしまうこともあるんですよね。

 

 

そんな人気店の村田吉弘さんは、一体どんな方でしょうか。

 

どうぞよろしくお願いします。

スポンサードリンク

村田吉弘さんのプロフィールや経歴

引用元:https://www.kyounoryouri.jp/

引用元:https://www.kyounoryouri.jp/

では、まず初めに、村田吉弘さんのプロフィールをご紹介しますね。

生年月日:1951年12月15日

年齢:65歳(2017年10月時点)

出身地:京都府京都市

学歴:立命館高等学校、立命館大学産業社会学部

職業:日本料理の料理人、菊乃井代表取締役社長

 

 

村田吉弘さんは、京都祇園の老舗料亭「菊乃井」の長男として生まれました。

 

 

立命館大学在学中は、ゴルフ部に所属。

 

 

その後、料理修行のため先代に反対されたのですが、反対を押し切りフランスへ留学されたようです。

 

 

そこで、村田さんはフランス料理を学ぶはずが、逆に日本料理の素晴らしさに気づき帰って来られました。

 

 

 

その事を先代に話すと「男が前言を翻すとはどういうことや!」と激怒。

 

灰皿を投げられ、それが村田さんの眉に当たり、その傷は今も残っていると話されていました。

 

 

 

すごく厳しい先代ですね。

 

反対しながらも気持ちを受け止め留学させたのに、やはり日本料理が良いと言われると怒ってしまう気持ちも分かりますが、

どこか、嬉しかった気持ちもあったのではないでしょうか。

 

 

 

そして村田さんは立命館大学を卒業され、名古屋の料亭「加茂免」で修業

 

 

1976年には実家に戻られ、当時25歳で「菊乃井木屋町店」を開店されたようです。

 

 

 

実家が料亭なので、最初から菊乃井で修業されていたのかと思っていましたが、違いました。

 

「加茂免」は、名古屋でも老舗の料亭のようです。

 

 

 

私の知人から、料理人は、数年ごとに勤務場所を変えて修行すると聞いたことがあります。

 

 

菊乃井以外の場所で修業をすることで、また別の知識が得られるのでしょうね。

 

 

 

さて、村田さんが、テレビ番組に出演する際の料理は、家庭でも料亭の味を簡単に出せるためとても人気です。

 

 

料亭の味を簡単に出す為にコツとして、チョコレート、海老せんべいといった、どこでも買えるけど、料理にはあまり使わないような食品を使うユニークさも、人気の秘訣のようです。

 

 

「どんな味になるだろう?」「本当に美味しくなるのかな?」と、料理を作るのがワクワクしそうですよね。

 

 

またNPO法人日本料理アカデミー理事長や、シンガポール航空の機内食を監修されたりと、幅広く活躍されています。

 

 

 

NPO法人日本料理アカデミーとは、世界のシェフとの交流や、地域での食育活動を行うことで、世界中の方が日本の食文化・料理を楽しむ機会を作るための活動のようです。

村田吉弘さんが結婚した嫁について

では、村田吉弘さんの私生活をのぞいてみましょう。

 

 

村田さんの奥さんは、「村田京子さん」という方のようです。

ご夫婦の画像がこちら。

muratasan3

 

聡明そうで、すごく美人な奥さんですよね。

 

 

京子さんは、菊乃井で女将さんをされていますが、女将デビューしたのは、お子さんが小学校を卒業してからのようです。

 

 

その当時のことを、このように話されています。

 

「私の実家が呉服屋なので、元々商売は好きでしたが、やっぱり料理屋は違うと思っていた時に、習うより慣れろや!と義母から言われ、張り詰めていた心がホッとしました」

 

とインタビューにて話されています。

 

 

 

私がこんなこと言われたらホッとするどころか、怖くて逃げたくなりそうです。

 

京子さん強いですよね。それくらいの性格じゃないと、女将は務まらなさそうですね

 

 

 

また村田さんは京子さんのことを、

 

「従業員にとって怖い、厳しい、きつい、女将のようです。少し盛り付けが悪いと「お客様にこんなん出せへん」と厨房に料理を突き返す。」

 

と言われていました。

 
一見とても優しそうに見えますが、意外に義母と京子さんは似ている所があるみたいです^^

 

 

私は料理屋のことは詳しくないですが、老舗料亭を守り、ミシュラン3つ星を取るには、自分にも他人にも厳しく、強い精神がないといけないのでしょうね。

スポンサードリンク

村田吉弘さんの子供について

では、子供さんはいらっしゃるのでしょうか。

 

 

調べてみた所、村田さんには娘さんが2人いるようです。

 

 

娘さんの1人は、俳優の坂口憲二さんと結婚されている「紫帆さん」です。

 

muratasan2

お二人の馴れ初めは、坂口憲二さんが親友である伊藤英明さんと紫帆さんのお店に行った時に、坂口さんが一目惚れし、アプローチをしたそうです。

 

 

すごく美人な方で驚きました。一目惚れしちゃいますよね。

 

 

現在は、東京赤坂にある菊乃井の支店で、女将を任されています。

 

そして、村田さんの子供さんは、あと1人いらっしゃるのですが、有力な情報が見あたりませんでした。

 

娘さんなので、どこかにお嫁に行かれたのでしょうか。

 

また情報があれば、追記していきますね。

村田吉弘さんの店、菊乃井の場所や評判は?

では、村田吉弘さんのお店、「菊乃井」をチェックしていきます。

名前:「菊乃井 本店」
住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町459

 

菊乃井本店の、画像はこちらです。

 

菊乃井

京都の高級老舗料亭なので、お客様は常連さんのみというイメージがあり、少し行きづらいですが、村田さんがこのように話されていました。

「料亭の基本は飯屋。普通の人が普通に働いて、人生の節目の日に少しだけ贅沢な気分を味わえる。それが菊乃屋」

 

調べてみると、夜のコースは16,000円からあるようです。

 

 

確かに贅沢な気分を味わいたい時には、良い位の値段ですよね。

 

また村田さんが上記のように話されているので、身構えずに行けそうです。

 

是非1度行ってみたいですね。

 

 

 

そこで次は、口コミを調べてみると、食べログの評価は「3.99」でした。

 

私が思っていたよりも少し評価が低く驚きましたが、やはりミシュラン3つ星和食料亭ですね。

「どれを食べても安定した美味しさ」

「女将さんにすごく華がある!接客も素晴らしい」

「味だけでなく五感で楽しめる料理」

といった意見がありました。

 

 

しかしその一方で、

「コースの量が多すぎて、後半はもはや拷問・・」

「魚が生臭かった」

「声をかけたのに返事がなかった」

という厳しい意見もありました。

 

 

量が少ないよりは多いほうが嬉しく思っちゃいますが・・

「魚が生臭かった」「声をかけたのに返事がなかった」についての意見は1人だけではなく、数人の方が投稿されていました。

 

 

 

また菊乃井には、他にも露庵(京都木屋町)と、赤坂菊乃井(東京)があり合計3店舗のようです。

この2店舗も食べログで調べてみました。

 

露庵(京都木屋町)・・評価「3.91」

赤坂菊乃井(東京)・・評価「4.16」

 

本店が1番に評価が良いかなーと思っていましたが、東京の赤坂菊乃井が「4.16」で1番でしたね。

ここは娘さんの紫帆さんが女将をされている所です。

 

本店や露庵で働く両親を超えた評価はすごいですよね。

終わりに

料理人として幅広くご活躍中の村田吉弘さん。

ぜひ「菊乃井」に家族と特別な時に行ってみたいと思いました。

今後のご活躍も期待しています。
 
 

<<関連記事>>

こちらの佐々木浩さんも、京都の名店「祇園さゝ木」の料理長です。

どうぞ合わせてご覧ください。
 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。