青木隆(財政省国有財産係長)の顔画像や経歴は?遺書はある?

ショッキングなニュースが入っていきました。

財務省国有財産係長だった青木隆さんが、自殺されていたそうです。

そして、青木隆さんもまた、森友学園の公文書改ざん問題に関わっていたというのです。

この問題で記憶に新しいのは、3月7に報じられた近畿財務局国有財産管理官の赤木俊夫さんが亡くなったニュースですよね。

もし、青木隆さんも森友学園問題にかかわられていたとすれば、二人目の犠牲者となってしまいます。

いったい青木隆さんとはどんな方だったのでしょうか。

スポンサードリンク

青木隆財政省国有財産係長の自殺について

青木隆財政省国有財産係長の自殺は2018年3月15日の「ひるおび!」で、政治アナリストの伊藤惇夫氏が発言されたことにより、広まりました。

 

私もテレビを見ていましたが、この伊藤惇夫氏の発言に一瞬頭の中が「?」となってしまいました。

どこからも情報が出ていない(少なくともほとんどの国民が知らないこと)を、ここで言っていいのかと疑問におもいましたが、ここからさらに問題解決に向けて一気に動いていくといいと思います。

青木隆財政省国有財産係長の自殺について

「ひるおび!」では伊藤淳夫氏の突然の発言で、青木氏のことは詳しく取り上げられませんでしたので、詳細を知りたいと調べてみたところ、週刊朝日によって記事にされていました。

 

週刊朝日のネット記事によると、青木隆財政省国有財産係長が亡くなられたのは、2018年1月29日。

当時、佐川宣寿前理財局長の国会での答弁づくりなどを手伝っていたという噂があったそうです。

しかし、残業で過労気味となり亡くなる前は仕事を休んでいたとのことでした。

 
 

また、青木氏の自殺に関して、財務省理財局国有財産業務課課長に週刊朝日がインタビューしたところ、このようなやり取りが明かされています。

 

──どうして1月29日にAさんが自殺されたのか?。

「亡くなったのは事実ですが、職員のフライバシーのことでございますので、私からはお話をさしつかえさせていただきたい」

──森友担当だったのか?

「課は国有財産の制度を担当しているところで、個別の案件を担当しているわけではございませんし、森友学園の担当をしているわけではございません。そちらとは関係はございません」

──書き換え業務に携わっていたわけではない?

「はい。森友学園など個別の案件を担当しているわけではございません」

──近畿財務局で自殺した職員と、今回の職員とはつながりがあったんでしょうか。

「それはまったくないと思います」

──一緒の職場だったことはない?

「まったくないと思います」

──仕事上のことで亡くなったのでは?

「すいません、私からはお答えはできませんので。ご遺族のことを考えていただけたらと思います。静かにしていただきたいということは当然、思うところでありまして…」

https://dot.asahi.com/wa/2018031500078.html?page=1

まだ、この時点では、青木氏が森友学園公文書改ざん問題に関わったかどうかは明かされていませんが、ネットではすでに青木氏が関わっていたという憶測が拡散されています。

 

また、赤木氏のことも徐々に明るみになっており、赤木氏が亡くなられたことを何らかの圧力によって隠そうとしていた動きもあったそうです。

青木氏のことも、1月末に亡くなられ、約1か月半後に知れ渡ってしまったことを考えると、もしかしたら隠そうとされていたのかもしれないと疑ってしまいます。

本当に森友学園問題には、かかわられていなかったのでしょうか。

スポンサードリンク

青木隆財政省国有財産係長の顔写真や経歴は?

今回、青木隆財政省国有財産係長が自殺されていたことに関して、テレビや新聞では大きく取り上げていないようです。

では青木隆氏がどんな方か気になりますね。

 

現時点では、年齢や顔画像や経歴に関する情報は出回っていない状態です。

また、ネット上やSNSなども探してみましたが、有力な画像や情報は見当たりませんでした。

青木隆氏について分かっていることは、名前と所属先だけでした。

 

(追記)
30代だということは判明していました。

 

青木隆氏に関しての、顔画像やそのほかの詳しい情報に関しては、まだ入ってきていませんので、情報が分かり次第お知らせしていきたいと思います。

青木隆財政省国有財産係長の遺書はある?

3月7日に亡くなられた赤木俊夫さんは、遺書を残し、その中には組織への恨みなどがかかれていたそうですが、青木隆財政省国有財産係長は遺書を残していらしたのでしょうか。

現在のところ、遺書については明確には報道されておらず、その有無はわかりません。

森友学園での自殺者や行方不明者は他にもいる?

実は、森友学園の公文書改ざん問題に関しては、赤木俊夫さんや青木隆さん以外にも犠牲者がいると言われています。

これがこちらの方です。

●行方不明者

財務省官房長:矢野泰治氏

元財務省理財局長:林信光氏

赤木俊夫氏の妻

 

●自殺者

財務省国有財産係長 青木隆氏

近畿財務局上席国有財産管理官 赤木俊夫氏

財務省の女性職員

 

この中で、財務省官房長の矢野泰治氏とは連絡が取れているそうです。

また、財務省の職員は、自殺未遂しているとも報じられています。

 

連絡が取れた、そして自殺未遂とはいえ、そこまで追い込んだこの問題の奥深さは、必ず潔白にされないといけないものだと思います。

亡くなられた青木隆氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサードリンク




スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。