所さんお届けモノです|とんぶり&沖縄豚肉みその通販お取り寄せ!

こんにちは、ハナです。

 

3月18日のテレビ番組「所さんお届けモノです」のテーマは、食通が厳選がするご飯のお供です!

 

そこで登場するご飯のお供が、

・アンジャッシュ渡部健さんが紹介する秋田名物「とんぶり」

・フレンチシェフ三國清三シェフが紹介する「沖縄豚肉みそ」

です。

 

これだけで、よだれが出そうですが、この2人の食通が紹介するなら、ぜったいおいしいのは決まっている!

 

いったいどんな食べ物なんでしょうか。

そして通販でお取り寄せできるのでしょうか。

 

早速見ていきましょう!

スポンサードリンク

とんぶり|秋田名産のご飯のお供

引用元:https://sheage.jp/series/recipe/9432

 

とんぶりとは、ほうき草の実のことを指しますが、蒸して皮をとりのぞいたものも「とんぶり」といわれるそうです。

昭和40年代までは、秋田や山形などの一部の地域で食べられていましたが、近年の生産量装荷に伴い、日本各地や海外までも出荷されるようになりました。

 

とんぶりは、ご飯に乗せて、鰹節とだし醤油をかけて食べるだけというシンプルな食べ方にも関わらず、ご飯が進んでしまうのは、その食感に理由があります。

 

プチプチとした食感が一番の特徴で、食べる人をとりこにしてしまうそう。

アンジャッシュ渡部さんも「絶対的食感!」と言い切っています。

 

また、ポリフェノールの一種であるサポニンや、食物繊維が入っているので、ヘルシーで栄養価が高いとも言われています。

アンチエイジングや便秘を気にしている方には、いいかもしれませんね。

 

さらに、つぶつぶした見た目と食感が、高級食材キャビアにそっくりなことから、『畑のキャビア』『陸のキャビア』とも言われるんですよ!

 
 

旬は秋ですが、加工されたとんぶりは、袋詰めやビン詰めにされているので、一年を通して手に入れることができます。

食べ方は、ご飯のお供だけではなく、どんな料理にも合いますが、特に長芋と混ぜ合わせたり、地元ではサラダや酢の物などに入れて食べられることも多いそうです!

とんぶりの通販やお取り寄せ

とんぶりは、日本各地に販路が広がったといっても、スーパーなどで見たことがある方は少ないのではないでしょうか。

私も、市街地に住んでいますが、見たことがありません。

 

では、とんぶりを通販やお取り寄せで手に入れることができるのでしょうか。

 

調べてみると、楽天市場で購入することができるようです。

値段や、商品の詳細は、販売ページで確かめてみて下さい。

 

●袋入り

 

●瓶詰め

 
 

袋詰めも瓶詰も、実際に購入した方の口コミを見てみると、4.5以上の高評価で、次のような感想を書かれていました。

・食感がたまらない!

・酒のつまみにあいます!シーチキンやマヨネーズとあえるのがいい!

・とんぶりの味はたんぱくなので何にでも合うのがいい!

・リピートして食べたい!

・ご飯が進みすぎて困る。

 

ぜひ手に入れて食べてみたいですね!

沖縄豚肉みそ|沖縄名産のご飯のお供

引用元:http://www.akamarusou.com/

 

では続いては、「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフ三國清三さんが『沖縄のフォアグラ』と絶賛する一品。

それが、創業の60年以上の老舗「赤マルソウ」が作る、沖縄豚肉みそです。

 
 

沖縄豚肉みそは、一昔前は「あんだんすー」や「油みそ」として沖縄のおふくろの味として食べられていたそうです。

 

それをもっと手軽に食べられないかと、10数年前に商品化したのが赤マルソウの「沖縄豚肉みそ」。

 
 

赤マルソウが作る沖縄豚肉みそは、油を使うのは豚肉を炒めるときだけに少量だけ。

また、使用する豚肉は沖縄県産の豚のもも肉、そして味噌は、赤マルソウが独自に作り上げた化学調味料を使用していない味噌だそうです。

食べ過ぎてしまうものなら、安心できる食材を使ってあるとうれしいですね。

 
 

食べ方は、ご飯の上に卵の黄身をかけ、そこに沖縄豚肉みそをのせて一気にかき混ぜて食べるのが、三國シェフおすすめの食べ方。

シンプルでも最高においしい、これに勝るものはないのではないでしょうか。

赤マルソウの沖縄豚肉みその通販やお取り寄せ

あ~どうしても赤マルソウの沖縄豚肉みそ食べたい!

でも、沖縄には行けない!

(↑今の私)

という場合、通販やお取り寄せはできるのでしょうか。

 
 

調べてみると、こちらも楽天市場で購入することができるようです。

値段や、商品の詳細は、販売ページで確かめてみて下さい。

 

●瓶詰め

 
 

●お試しパック

 

実際に購入した方の口コミを見てみると、こちらも4.5以上の高評価で、次のような感想を書かれていました。

・甘めの味噌で食欲がわく!

・ご飯だけじゃなく、キュウリやキャベツにつけたり、炒め物の調味料としても使えて常備必須!

・子供が好きなのでいつもリピートしています!

おわりに

今回は、3月18日のテレビ番組「所さんお届けモノです」で紹介される、アンジャッシュ渡部さんおすすめの『とんぶり』と三國シェフがおすすめする『赤マルソウの沖縄豚肉みそ』をご紹介しました。

 

どちらも甲乙つけがたく、どちらも通販でお取り寄せして食べてみたいものです。

また、私は今夕飯が済んだというのに、またおなかがすいてくるという謎の現象が起こっています。

 

番組放送後は、注文が殺到しそうですね。

ということで早速、どちらかお取り寄せしたいと思います。

 

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。