博多どんたく2018の日程表や交通規制は?アクセスやおすすめホテル!

博多どんたくは、5月のゴールデンウィークの時期に福岡で開催される、とても大きなお祭りです。

県内外からの見物客で毎年200万人を超え、動員数は国内最大級のお祭りともいわれます。

 

今年のゴールデンウィークこそは、ぜひ訪れてみたいですよね。

 

そこで今回は、2018年に開催される『博多どんたく』について

・博多どんたく2018年の日程表は?
・博多どんたくへのアクセスや交通規制
・博多どんたく見物に便利なホテル

など、ご紹介していきます☆

スポンサードリンク

博多どんたくの2018年の日程表は?

博多どんたくは、毎年5月2日が前夜祭、そして、3日と4日が本祭となっていて、現在に至るまで変更されることはありませんでした。

ですので、2018年も、

前夜祭・・・2018年5月2日(水)

本祭・・・2018年3日(木)、4日(金)

となります。

 

2018年のゴールデンウィークは、5月6日まで休みがありますので、博多どんたく以外にも福岡観光したり、その他のレジャーも楽しめますね!

博多どんたくの日程表

こちらは、博多どんたくのパレードの様子です。

色とりどりの山車が、にぎやかに通り過ぎて、見ているこちらまで元気が出ますね!

 
 

では、博多どんたくの日程表を見ていきましょう。

 

●前夜祭(5月2日)
【時間】16:30~20:30

【場所】福岡国際センター

毎年、どんたく隊や芸能人が出演し盛り上がりを見せています。

 

チケットは無料ですが、入場のためには整理券が必要です。

 

天神のエルガーラ・パサージュ広場など、福岡市内の数か所の指定場所で配布されており、毎年すぐになくなってしまいます。

2017年は、氷川きよしさんが出演されるとあり、年配の方で朝早くから並ぶ方もいて、配布開始時間から20分足らずでなったそうですよ。

 

もし、整理券を手に入れたいと思う方は、前もって整理券の配布日を確認しておきましょう。

(2017年は4月19日午前10時から配布されています。)

 
 

●本祭(5月3日)
9:00~22:00 各演舞台でのイベント(市内34カ所)

10:00~     式典(ベイサイドプレイス、博多ふ頭)

10:00~11:30 パレード(明治通り、どんたくストリート)

13:00~19:00 パレード(明治通り、どんたく広場)

 
 

●本祭(5月4日)
9:00~22:00 各演舞台でのイベント(市内34カ所)

10:00~13:00 パレード(博多駅前、どんたくストリート)

15:00~20:00 パレード(明治通り、どんたく広場)

15:00~17:00 マーチングパレード(明治通り、どんたく広場)

17:00~18:30 マーチングフェスティバル(市役所ふれあい広場、お祭り本舞台)

18:50~19:20 フィナーレの総踊り(各演舞台)

 
 

始まりは9時からと緩やかですが、終わりは案外早めに終わりますので、博多の夜も満喫できますね。

 

また、博多どんたくの時には雨が降るというジンクスもあるそうですが、パレードは雨が降ると中止になります。

 

実際2017年は、3日のパレードが雷と天候不良のため途中で中止になりました。

 
 

パレードに参加する方も、見物する方も祭りの前から準備して楽しみにしています。

2018年こそは雲一つない五月晴れの空の下、最初から最後までパレードが開催されることを願っています!

スポンサードリンク

博多どんたくのアクセスや交通規制について!

博多どんたくは、博多市内の34か所で開催されますが、主な会場は次の場所です。

 

・JR博多駅前

・駅前通り(どんたくストリート)

・明治通り(どんたく広場)

 

 

どんたくストリートの駅前広場とJR博多駅の最寄り駅は、JR博多駅。

そして明治通りのどんたく広場の最寄り駅は、地下鉄「中洲川端駅」です。

 
 

JR博多駅から明治通りまで、歩いていくこともできますが、見たいイベントのスケジュールに合わせ、地下鉄も利用するといいでしょう。

 
 

毎年、どんたく期間中の福岡の街は多くの人出あふれていますので、バスや電車、地下鉄なども非常に混雑をしています。

見たいイベントに間に合うように、時間に余裕をもって行動しましょう。

博多どんたくへ車で行くなら?

基本的には公共交通機関の利用をオススメしますが、もし車でお越しの場合には、福岡都市高速博多駅ICから国道385号線の方へ向かいます。

 
 

ただし、特設駐車場などは一切設けられていませんので、近隣の有料駐車場を利用していただくようになります。

通常の週末でも空きの有料駐車場を見つけるのは困難ですので、どんたく期間中は早朝でない限り、駐車場を見つけることはなかなか厳しいと思います。

 
 

そこで、私のおすすめは、博多近郊の駐車場に車をとめて、公共交通機関を使って会場へ向かうことです。

博多どんたくへ車で行く場合の駐車場については、こちらの記事も参考にしてください。

 
 

博多どんたくの交通規制

また、博多どんたくは公道を使って行われ、混雑するので、交通規制も行われます。

交通規制の時間帯と場所は次の通りです。

 

■博多駅前通り(博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点付近)
5月3日10:00~11:30
5月4日10:00~13:00

 

■明治通り(呉服町交差点西詰~天神交差点東詰)
5月3日13:00~17:00
5月4日15:00~20:00

 

地図はこちらです。

周辺道路は混雑渋滞していますので、運転には十分に気を付けてください。

博多どんたく見物に便利なおすすめホテル

博多駅周辺にはホテルがたくさんあります。

その中でもオススメのホテルをいくつか紹介します♪

 

●博多どんたくにおすすめのホテルは【ホテルクリオコート博多】

博多駅筑紫口から徒歩0分。

実際に駅前から迷うことはほぼ100%迷うことはない!と断言できるほどとても分かりやすい場所にあり、また、室内もとてもきれいですので気持ちよく過ごすことができます。

どんたく会場がある博多口までは、博多駅構内を通り、歩いて10分ほどです。

博多駅や周辺にコンビニやレストランもあり、祭りから帰った後でも夕食などに困ることはありません。
 

・住所:〒812-0012  福岡市博多区博多駅中央街5番3号
・電話番号:092-472-1111
・ネット予約:ホテルクリオコート博多

 
 

●博多どんたくにおすすめのホテルは【西鉄ホテル クルーム 博多】

西鉄ホテルクレーム博多の特徴は各部屋はもちろんのこと、大浴場もあるということです。

どんたくを見に行く際には、気づくとなかなかの距離を歩いていて足がとても疲れます。

それを癒してくれるのがこのホテルの特徴である大浴場です。

とても大きいというわけではありませんが、静かで足をゆっくり延ばしてリラックスできる空間があります。

値段は少し高めですが、新しいホテルなので内装もとてもきれいです。

・住所:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-17-6
・電話番号:092-413-5454
・ネット予約西鉄ホテル クルーム博多

 
 

・博多どんたくにおすすめのホテルは【西鉄イン 福岡】

西鉄イン福岡のおすすめの理由は、どんたく会場までの距離です!

会場の目の前という立地なので、便利なのは間違いありません。

・住所:〒810-0001 福岡市中央区天神1-16-1
・電話番号:092-712-5858
・ネット予約:西鉄イン福岡 アクロス福岡前

 

博多どんたく期間中は、博多市内のホテルは満室であることが多いです。

しかし、電話で問い合わせたり、キャンセル待ちをすると案外空室を案内されることがあります。

根気強く問い合わせてみてくださいね。




終わりに

博多どんたくには、約650の団体が参加し、約200万人の観光客が訪れ、博多市内はパレードを一目見ようと老若男女問わず大変にぎわいます。

夏前の心地よい気候の中、ぜひ日本一のイベントを楽しんでください!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。