速見佑斗の顔画像や経歴は?成績や家族(妻・子供)について!

こんにちは、ハナです。

昨今、ボクシングにラグビーにチアなどスポーツ界が暴力やハラスメントに揺れていますが、またしても1人監督が処分の対象となってしまいました。

そのコーチとは、元体操選手でコーチの速見佑斗さんです。

選手指導の際に暴力行為があったとし、8月15日付で無期限登録抹消になりました。

以前はオリンピックを目指し、2008年に開かれた北京オリンピックの代表選考に残るほどの選手だったそうです。

今回は速見佑斗さんについて、どんな方なのか調べてみました。

スポンサードリンク

速見佑斗さんの顔画像は?

オリンピックを目指すほどの選手ならば、一度はテレビに出演されることもあったでしょうが、顔までは思い浮かびませんね。

ということで、速見佑斗さんの顔画像を調べました。

すると、こちらの画像がありました。

https://www.joc.or.jp/

速見佑斗さんのプロフィール

では、速見佑斗さんのプロフィールをご紹介します。

生年月日:1983年9月27日

年齢:34歳(2018年8月時点)

出身:長崎県

最終学歴:日本体育大学

所属:セインツ体操クラブ(埼玉県新座市)

速見佑斗さんの経歴

ドリーム体操クラブ(長崎県佐世保市)

関西高校

日本体育大学

徳洲会体操クラブ

セインツ体操クラブ

徳洲会体操クラブに所属している時には、米田功さん(アテネオリンピック出場)や水鳥寿思さん(ロンドンオリンピック出場)らとともにオリンピックを目指したそうです。

速見佑斗さんは2008年に行われた北京オリンピックを目指していましたが、出場を逃します。

 

その後、次のオリンピックは目指さずに選手を引退し、徳洲会体操クラブも退職しました。

 

そして、セインツ体操クラブに所属し、コーチとして女子ジュニア選手の育成を担当。

 

そこに所属していた宮川紗江選手のコーチになりました。

今回の処分の原因は、この宮川紗江選手への暴行でしたが、二人三脚でオリンピック出場を目指していたそうです。

 

東京五輪まであと2年。

選考会へ向けての準備もしていたはずなので、力が入りすぎていたのでしょうか。

速見佑斗さんの成績

速見佑斗さんは現役選手時代にはどのような成績をお持ちなんでしょうか。

調べてみると、2005年に日本体育大学に在学している時の成績を見つけることができました。

●第23回ユニバーシアード競技大会日本代表決定競技会 個人 22位

●第39回東日本学生体操競技選手権大会 個人総合 31位

●第59回全日本学生体操競技選手権大会 個人総合 7位

●第59回全日本体操競技選手権大会 個人総合 17位

スポンサードリンク

速見佑斗さんが暴力で処分

速見佑斗さんが宮川紗江選手に暴力をしていた事は、2018年8月15日に「無期限登録抹消」と報道されたことで世間に発覚しました。

そのニュースがこちらです。

日本体操協会は15日、味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)内で速見佑斗コーチが世界選手権代表候補の女子選手に対する暴力行為が判明したとして、無期限での登録抹消、NTCでの活動禁止の懲戒処分を下したと発表した。

 関係者によれば、速見コーチは練習中、腹を立てて、女子選手に対して怒声を浴びせ、顔を叩いたり、髪を引っ張ったりするなどの行為があったという。協会の調査に速見コーチも女子選手も事実関係を認めている。

 同協会が報道各社に送ったFAXによると、選手指導時に速見コーチによる暴力行為の事実が判明したことから、倫理規定第3条(7)に示す違反行為と判断し、登録抹消、NTCでの活動禁止(出入り禁止)の懲戒処分を下した。

 同協会では8日に常務理事会があったが、未確認事項があったことから発表を保留していたといい「この度、その確認がとれたことによる処分発表となります」と説明している。

 協会によれば、女子選手に大きな怪我はなく、練習も再開しているという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000070-dal-spo

 

ちなみに、宮川紗江選手は2歳から体操競技を始め、速見佑斗さんは宮川紗江選手が小学5年生の時(2009年あたり)から指導していたそうです。

http://www.skylarktimes.com/?p=5305

宮川紗江選手は2013年度に女子ジュニアナショナル選手となり、2014年6月の第53回NHK杯体操選手権で個人総合7位を獲得。

2014年に開かれた南京ユースオリンピックでは、種目別の跳馬で銅メダルを獲得しています。

その後、2016年にはリオオリンピックに出場しています。

 

速見佑斗さんが宮川紗江選手を指導し始めた時には、完成度は低かったそうですが、速見佑斗さんの指導の元、徐々に実力をつけてきたようですね。

ですが、その指導が行き過ぎてしまったのは、とても残念なことです。

速見佑斗さんの家族(妻・子供)について!

現在34歳の速見佑斗さんですが、ご結婚されて家族はいたのでしょうか。

調べてみましたが、有力な情報はありませんでした。

34歳なので、結婚していても違和感がない年齢ですね。

もし、奥様や子供さんがいらしたら、今回のことでとてもショックを受けられていることでしょう。




おわりに

処分は厳しいですが、行き過ぎた指導が宮川紗江選手を傷つけたことには変わりありません。

今後どうされるのかはまだ分かりませんが、猛省し人を傷つけることがないようにしていただきたいです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。