大阪の自然の蛍の時期や時間帯は!一押しスポットはココ!

hotaru_kansyou
hotaru_kansyou

自然の中の蛍の乱舞、一度は見てみたいですよね。

大阪では新梅田シティで蛍のイベントがあって、そこで見られるのですが、やっぱり自然の中に飛んでいるホタルを見たいものです。
 

そこで今回は、大阪で蛍が見られる時期や一押しの蛍スポットをご紹介します。

蛍を見られる時期や時間は限られているので、ここでチェックして行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

大阪の蛍の時期はいつごろ?時間帯は?

大阪で自然の蛍が見られる時期は、6月上旬から6月下旬です。

場所によっては、5月下旬から見られたり、7月上旬まで見られたりします。

またこの時期は、その年の気候によっても変わってくるんですよね。
 

蛍が出現する時期を見極めるポイントは、蒸し暑くなって雨がたくさん降るようになった頃です。

といっても、雨が降る日は見られないのですが、その時期の雨上がりで蒸し暑く無風の夜が狙い目です。
 

時間帯もだいたい決まっていて、夜暗くなって20時~21時までが最盛発光時間です。また、深夜12時~1時あたりにも発光します。
 

他の時間帯にはあまり出現しないというのが、蛍の不思議ポイントですね。それだけに、蛍が発光しながら乱舞する様子を見られた時には感動ものです。

まとめると、大阪で蛍を見に出かけられるならば、

・6月上旬~中旬(年によっては5月下旬~)
・雨上がりの蒸し暑い無風の日
・20時~21時

を狙って行ってください。
 

また、蛍が見られるスポットは、人も多く集まるので、19時30分頃には到着しておくことをおすすめします。


スポンサードリンク

大阪の蛍鑑賞の一押しスポット3選

大阪で自然の蛍が見られる、おすすめの蛍鑑賞スポットをご紹介します。

岸和田市・相川ほたる遊歩道

岸和田市にある津田川上流部にある遊歩道沿いで蛍が見られます。

また、相川町ゲンジボタルの里では、6月中旬の土曜日に「相川町ほたる祭り(鑑賞会)」が開催されます。
 

普段は、人気のない場所ですが、蛍の時期だけは混雑します。府道岸和田港塔原線で交通渋滞が起こる可能性もあります。

週末など混むときには、警備員さんがいて案内してくれるので、それに従ってください。

・時期:6月上旬~中旬

・時間帯:20:00~21:00

・問い合わせ先:岸和田市農林水産課 072-423-2121(代表)

・場所:相川ほたる遊歩道

 

河内長野市 日野地区

河内長野市の日野地区の石川の川沿いがスポットです。

道が狭く、駐車場がないのが難点ですが、たくさんの蛍が見られることで人気の場所となっています。
 

地区のお祭等はありませんが、川沿いの天野酒造で「蛍の宴」が開催されます。蛍を見ながら食事を楽しみたい方にはおすすめのイベントです。

「天野酒造」で検索してみてくださいね。

・時期:6月上旬~中旬(2016年は5月下旬から飛んでいたようです)

・時間帯:20:00~21:00

・問い合わせ先:河内長野市観光協会 0721-53-1111 

・場所:河内長野市日野地区石川沿い

 

茨木市 西河原公園

上の2カ所が南大阪なので、今度は、北大阪を紹介しますね。

茨木市の西河原公園の国道171号線の南側の園内水路沿いで蛍が見られます。また、「ホタル観賞会」も開かれます。
 

ホタル観賞会は、蛍が出現し始めるのに合わせて日程が決められるので、西河原公園のホームページをチェックしていて下さい。5月下旬から6月上旬の間に発表されます。

ホタル鑑賞会以外の日には、公園内の電灯がついているので、蛍が見えにくいので注意して下さいね。

・時期:6月上旬

・時間:19:30~21:00(2016年の場合)

・問い合わせ先:072-623-8070(北管理事務所)

・場所:茨木市 西河原公園

・阪急「総持寺駅」下車徒歩15分

・駐車場もあります!入庫後30分無料、30分/100円(8:00~20:00)、60分/100円(20:00~8:00)

 

その他にも北大阪には、摂津峡などありますが、2016年8月に熊の目撃情報があるので、積極的にはおすすめしません。

また蛍は気温や湿度や天候で出現に差がありますので、出現しているかどうかは、それぞれ問い合わせてみてください。

スポンサードリンク

まとめ

大阪ではホタルのイベントも開催されますが、一度は自然に飛んでいるホタルをみてみたいですよね。

私自身は田舎に住んでいたので、子どもの頃は鑑賞と言うよりも、捕獲して家に放していました。

だけど、関西に移り住んで、久しぶりに自然の蛍を見た時には、懐かしすぎて感動しましたよ。子供にも見せてあげたいです。

どうぞ素敵なひと時をお過ごし下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。