お中元に人気のお菓子はコレ!和菓子と洋菓子別おすすめ厳選8選!

text_ochugen
text_ochugen

お中元にお菓子、喜ばれる一品ですね。

でも、どんなのを選んでいいか悩みますよね

そこで今回は、お中元に人気のお菓子を和菓子と洋菓子別に8つご紹介します。

ご参考にして、この中から選んだり、地元産のものを選んでもいいでしょう。

スポンサードリンク
  

お中元に人気のお菓子はコレ!厳選8選!

一言にお菓子と言っても、たくさんの種類がありますね。
 

選び方としては、贈る相手がどんな方か、下のことを考えてみましょう。
 

・甘いものがお好きかどうか

→甘いものが苦手な方や、体調管理で糖分を控えていらっしゃる方もいます。塩分を控えていらっしゃたりも。

相手がどんな方か分かる方には、それに合わせて贈りますが、分からない場合は、お菓子以外の選択も考えてくださいね。

 

・ご家族は多いか少ないか

→ご家族が少ない方に、一度開封したらすぐに食べないといけない大きなものや、賞味期限が短いものは負担になります。

そういう方には、個包装で、賞味期限が長いものを選んで下さい。

お中元に人気の和菓子4選!

◆羊羹(ようかん)・水羊羹

羊羹や、水羊羹は羊羹は年配の方にも人気がある和菓子です。
 

お茶菓子としても喜ばれます。また、個包装だと、賞味期限が長く、ゆっくり食べて頂くことができますよ。
 

羊羹と言えば、とらやはあまりにも有名ですよね。

私も一度、私の60代の両親に贈ったことがありますが、「上品な味がしておいしかったー」って喜んでいましたよ。

 

 

◆あんみつ

こちらも夏に冷やして食べると、おいしいですよね。

寒天やフルーツなどが程よい甘さで、夏の疲れが吹き飛びそうです。

ただ、商品によっては、消費期限が短いものもありますので、贈る相手によっては数が少ないものか、期限が長いものを選んで下さいね。

 
 

◆せんべい

せんべいは、夏には少し食べにくいですが、甘いものが苦手な方にはおすすめです。

こちらの「もち吉」のせんべいは、フワっとしていて軽い食感です。これも以前、両親に送りましたが、あっという間になくなったと大変好評でした。
 

うちでも自宅用も買って食べたら、せんべい好きの旦那が絶賛して1人で食べていました。

良い品が見つからない時には、ぜひどうぞ。

 
 

◆カステラ・どら焼き

焼き物の和菓子は、お茶菓子として喜ばれますね。

夏に常温で食べると食べにくいですが、冷蔵庫に入れて少し冷やして食べられるものもあります。

どちらも個包装でありますが、賞味期限が短いので、ご家族の人数が多い方に向いています。

 

お中元に人気の洋菓子4選!

◆ゼリー

ゼリーならば夏に冷やしてツルンと食べやすく、お中元の定番です。また、ゼリーは柔らかいので、歯が弱い方や、ご高齢の方にもおすすめです。

フルーツ系の贈り物なら、千疋屋はおすすめです。味もしっかりしていて、どなたにもおいしく食べて頂くことができます。

 
 

◆アイスクリーム

アイスクリームは、暑い夏に適した贈り物ですね。

自分では買わないような、質を重視したアイスクリームを贈ると喜ばれるでしょう。
 

我が家にも、叔父から毎年ハーゲンダッツのアイスクリームの詰め合わせが贈られてきますが、家族一同かなり喜んでます。

箱を開けたら争奪戦です。

 
 

◆バームクーヘン

バームクーヘンは、自分で買うことは少ないですが、もらうと嬉しい一品ですね。

ご家族が多い方へは、1ホールを贈るといいですが、少ない方へは、個包装もあります。

冷やして食べてもおいしいので、夏にも合いますよ。

 

☆その他、バームクーヘンのおすすめは、こちらの記事も参考にして下さい。
父の日にバームクーヘンを!喜ばれる人気のバームクーヘン5選! 
 
 

◆焼き菓子

焼き菓子にはバームクーヘンの他に、フィナンシェやマドレーヌやクッキーなどがありますね。

ほとんどが個包装で、1か月ほどは保存することができます。

こちらも冷やして食べることもできるので、夏に贈ってもいいですよ。

 

☆焼き菓子のおすすめは、こちらの記事も参考にして下さい。
ホワイトデーのお返しに焼き菓子を!喜ばれる人気ブランドと焼き菓子5選!

スポンサードリンク

まとめ

お中元に贈るお菓子におすすめな8種類をご紹介しました。

お取り寄せの他、地元産で人気がある所があれば、そちらでも喜ばれるでしょう。

ぜひご参考にしてくださいね。

 
<<関連記事>>
お中元の時期はいつからいつまで?贈る側のマナーや金額の相場を確認!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。