こんにちは、ハナです。
年が明けると、会社での初仕事のときや新年会の時など、必ずあるのが『新年の挨拶』。
特に会社で役職を持っていたり、新人だったりすると挨拶する確率はあがります。
そんな時、普通の挨拶してもつまらない!
ということで新年なので、干支を入れた挨拶を考える方も多いものです。
そこで今回は、2019年の干支「亥(猪)」を入れた挨拶の例文や、新年が明けて会社や新年会で挨拶するのポイントを紹介していきます。
新年会の前に練習して、本番に臨んで下さいね!
亥年(猪)にちなんだダジャレ
新年会の挨拶では、干支を取り入れたものもしばしばみられます。
2019年は亥年(いどし)ですね。
そこでここでは、猪にちなんだダジャレをご紹介します。
うまく挨拶に取り込んでいきましょう。
・イノッシッシーと笑い溢れる亥年ににしましょう!
・今年は猪突猛進じゃなくちょっとだけ猛進します。
・亥のごとく前に突進の一年にしたいと思います。
・いのししのように、まっすぐひたむきにかけぬける1年にしたいと思います。
・猪いい感じの年になりますように願っております!
・平成から新しい西暦に猪突猛進でいきましょう!
・イノシシのように何事にもひたすらに真っ直ぐ進んで行こうと思います!
・猪(ちょ)こっと一言申し上げます。あけましておめでとうございます。猪(い)い1年でありますように。
・あけましておめでとうございます。仕事に対して猪突猛進してまいりますので、本年もご指導のほどよろしくおねがいいたします。
・明けましておめでとうございのしし。今年もよろしくお願いのしし。でございます。
・今年もいのしくお願いいたします。
・皆様の幸せがいの一番にやってきますように!
・今年は 猪(ちょ)っと猛進します!
こちらは思いつき次第、追記していきますね。
いいアイデアがございましたら、教えてくださると幸いです!
亥年(猪)にちなんだ挨拶(2019年版)
亥年(猪)にちなんだ言葉を取り入れるなら、次のように取り込んで行くといいですね。
・今年は亥のごとく前に突進の一年にしたいと思います。
・今年もイノシシのように臭覚を研ぎ澄まし、目標達成のために最善の方法を嗅ぎ分けていきます。
・いろんなものを食べるイノシシのように、多くのことを吸収し実りのある一年にしていきます。
・今年は我が家にウリ坊が生れますので、より一層頑張っていきます。
ダジャレや例文を合わせると、
・猪を入れた言葉
・猪の特徴を例えた言葉
が考えられます。
新年会の挨拶の例文(2019年)
以上のことを踏まえて、例文を作りました。
昨年のエピソードや今年の目標は、あなた自身の事に置き換えて下さい。
そして、この文例を土台に、あなたなりの挨拶文を作り上げていきましょう。
[su_box title=”(文例1)新人の場合” box_color=”#d3f7b7″ title_color=”#0a0a0a”]あけましておめでとうございます。
昨年は、諸先輩方からのご指導を賜り、本当に感謝しております。
しかしながら、●●を達成することができませんでした。
しかし、今年こそは●●を達成できるように頑張りたいと思います。
猪突猛進でこの一年間、多くの目標を達成していきます。
分からないことがまだまだ多く、今後もご迷惑をかけるようなことがあると思いますが、一生懸命頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。[/su_box]
[su_box title=”(文例2)中間職の場合” box_color=”#d3f7b7″ title_color=”#0a0a0a”]あけましておめでとうございます。
先輩方や後輩諸君など、色々な方のご指導を賜り、無事に1年を終えることが出来ました。
今年も一生懸命頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
そこで、新年の抱負を述べたいと思います。
今年は亥年ですので、それにちなんで。
イノシシのように何事にもひたすらに真っ直ぐ進んで行こうと思います!
楽しいのしし、嬉しいのしし、な年にしていきましょう!
では、今後とも引き続き、どうぞいのしくお願いします。[/su_box]
新年会の挨拶のポイント
では最後に、新年の挨拶や新年会での挨拶の流れやポイントをまとめました。
ほんの1分くらいのことですが、ポイントを押さえておくことで、スムーズな挨拶ができますよ!
◆挨拶の流れ
1、新年を祝う言葉を入れる
2、昨年の業績やエピソードを入れ、 今年の目標につなげる
3、干支を入れて、抱負を語る
4、今後への挨拶(よろしくお願いします、など)
※2、の「昨年の業績やエピソードを入れ、今年の目標につなげる」を考えるポイントとしては、
昨年にやり残したこと、そして今年はそのやり残したことを克服し、新しく挑戦したいことを考えることで浮かんできます。
◆話す内容でポイント
・新年であるので、 景気の悪い話や、ネガティブな話題は避け、 ポジティブな言葉や話題を話す
・上司を使ったエピソードは避ける(上司との関係にもよる)
・分かりやすく、手短にする(人数が多い場合)
◆話すときのポイント
・呼吸はゆっくり
・大きな声で話し方も適度にゆっくり目
・うつむかず聞いている人の目を見る
・笑顔または明るい顔で!
・ダジャレのところは強調する!
下を向きもじもじして話すと、新年なのに覇気がなく、雰囲気が壊れてしまいます。
特に、大きな声で話し、聞いている人の目を見ることは大事です。
普段から人の前で話し慣れている人はいいですが、なれていない場合には、新年会の前にはしっかりと考え準備しておいてくださいね。
またダジャレは、思い切って堂々と言った方が相手に伝わりやすいですよ。
まとめ
いかがでしょうか。
もし使えそうなダジャレがあったら、挨拶に入れてみてくださいね。
どうか滑りませんように!イノシッシー。