季節のイベント

福生七夕祭り2019の日程・時間や出店は?アクセスや周囲駐車場について!

福生七夕祭りは今年2019年で第69回を迎えます。

よし!!今年は福生七夕祭りに行ってみるか!!とお考えの方に、

福生七夕夏祭り日程、時間、どんなお店が出店されているかなどご紹介します。

福生七夕祭り2019の日程・時間は?

今年の第69回福生七夕祭り2019は、

8月1日木曜日~8月4日日曜日の4日間

13時から21時まで

行われます。

 
 

第69回のこまかなイベントスケジュールは公式にはまだ発表されていませんが、

オープニングセレモニーから始まり、今回で17回目になる織姫コンテストや、約1600人が参加する民踊パレード、米軍をはじめ、各団体(自衛隊、消防、少年団等)によるライブ、パレード、ダンスライブ、、

夜には星のパレードとゆわれる色とりどりの幻想的なパレード等々様々な催し物が盛りだくさんに、毎日たくさん実施されます。

スポンサードリンク

福生七夕祭りの見どころ

昭和26年以来、長年にわたって商店街復興を願って続けられてきた大きな七夕祭り、今では毎年40万人以上の観光客が訪れる盛大な市民祭りとして、ここ福生で大いに盛り立ててきた七夕祭りです。

商店街で行われる七夕祭りの独特な飾りは、各商店街のお店の手作りの飾り付けがとても華やかなのが特徴です。

夜になるとそれらがライトアップされ、昼間とはまた違った美しい七夕の飾り付けになります。

 
 

また、福生七夕祭りは毎年、コンセプトがあり、今年のテーマは、

「和と洋」

です。

 

「和と洋」がうまく調和した「福生らしさ」を演出できる独特な特性を活かして七夕祭りが開催されるとのこと。

 
 

・「和」とは、日本文化の特徴を出した飾りつけ、イベントなど

・「洋」とは、アメリカンをベースとした西洋の演出

 

これらを調和させた華やかで盛大な他では見られない七夕祭りになりますよ。

今から本当に楽しみですね!!

福生七夕祭りの出店屋台の数や時間は?

開催日3,4日目、8月3日と4日には、新奥多摩街道に約100店舗の普段なかなかお目にかからない、多国籍市民模擬店が並びます。

全部市民の有志です!

 
 

正式な模擬店の開店時間は14時位からとのことですが、混む前に少し早く行っても一部しか開店していない可能性があります。

夕方につれて、混雑してきますので色々押さえて見たい方は、混雑を避けたい場合には開店と同時に行くといいですね。

ただ、暑いので帽子や日傘などの暑さ対策は万全にしてください。

 
 

メインは新奥多摩街道ですが、メイン以外の周囲の場所にも出店しているお店もあるようですので、色々見てみるのも楽しいですね!

私は人混みがどうしても苦手ですので、そういった、穴場を見つけるのも楽しいので、せっかくの機会ですから、色々回るのが好きで楽しみます。

出店いろんな模擬店がたくさんありますが、ご紹介したいものがあります!

 
 

福生に来られたらぜひ食べてほしいものが、

「福生ドック」

名前の通り、ホットドックです。

 

近くに横田基地があるので、アメリカン・カルチャーが根づいていることもあって生まれたグルメです。

 

パンは各店舗がおいしく、ソーセージに合うように工夫をされており、ハムは「大多摩ハム」と「福生ハム」の2種類とのこと。

ソーセージの大きさ(太さ)は、福生(ふっさ)にちなんで23mm、福生ドックに掛けるソースはすべて各お店のオリジナルです。

ミートソースベースやネギみそといったソースが色々あります!

 
 

色んな福生ドックのお店がありますので、ぜひ、これっ!!というご自分好みのお味を見つけてみるのも楽しいかもしれません!!

福生七夕祭りのアクセスや周囲駐車場の場所について!

毎年40万人以上が訪れる大イベントの七夕祭り!

混雑は避けれないと思いますが、できるだけスムーズに行きたいものです。

周辺からだけでなく、日本中から、今や世界中から福生七夕祭りを楽しみに来られています。

 

会場は東京都福生市福生駅西口周辺です。

アクセス

 

🔵電車の場合JR青梅線福生駅、西口すぐです。

・JR新宿駅から中央線青梅方面行きの青梅快速で約43分

・JR立川駅から青梅線青梅・奥多摩方面行きで17分

 
 

🔵車の場合

・中央自動車道の八王子第2I.C.で降りて、国道16号線で約10Km、約16分

・圏央道の日の出I.C.から福生方面へ約5Km

 

お祭りの期間は、すごく混雑いたします。

車だと、交通規制や限られた駐車場探しがどうしてもつきものですので、できるだけ公共機関での行動をおすすめします。

周囲の駐車場状況はどう?

とはいえ、やはり車でないと難しい方もいらっしゃいますよね!

周囲の駐車場状況は…

🔵無料駐車場(2018年の情報ですので、最新情報は公式ホームページをご覧ください。)

・福生市第一小学校

 

・福生市第四小学校

 

・福生市第六小学校

 

・福生市第七小学校

(いずれも13時から21時30分まで利用可能です。)

コインパーキングや、有料の駐車場も所々に設けてありますが、当日の交通規制によって使用できないところもあるので、交通規制の確認も必要です。

こちらからは2018年の交通規制のマップが見られます。(2019年のはまだ公表されていません)

できるだけ混雑を避けて楽しみに行きたいものですね。




まとめ

今回は年に一度の街をあげての伝統的な福生七夕祭りについてご紹介しました。

当日のお天気なども気になるかと思いますが、夏の風物詩を楽しみたいですね!