夏のレジャー

夏休みに水遊びできる関東でおすすめの場所はココ!10ヶ所挙げてみた!

a1080_000080

夏の遊びといえば、水遊びですね。子供は水遊びが大好きですよね。

冷たくて、気持ちがいいし、思いっきり遊べます。

そこで今回は、関東で、親子で思いっきり水遊びができる場所をご紹介します。

ご計画の参考にしてください。

  

関東で夏休みに水遊びができる場所!おすすめ10か所!

では早速、東京、千葉、神奈川、埼玉の水遊びができる場所をご紹介していきます。
 
 

東京で夏休みに水遊びができる場所!

1、音無親水公園

日本の都市公園百選にも選定されている公園で、自然の美しい、春はお花見、夏は水遊びが楽しめる公園です。

なんといっても、入場料が無料で遊べる場所ですので、魅力的です。
 

水深は、子供のひざぐらいですので、小さなお子さんも安心して遊べます。

 

アクセスは、東京メトロ南北線 王子駅や、都電荒川線 王子駅前駅など駅から徒歩で行け、とても便利です。
 

園内に売店はありませんが、お弁当持ち込みができますので、外でのおひるごはんと、水遊びと楽しめますね。
 

昼前から子供たちが、たくさんで、込み合ってくるのが予想されますので、早めに場所を確保されることをお勧めします。

・住所:東京都北区王子本町1-1-1先

・電話番号:03-3908-9275

・開園時間:9:00~16:00

※季節によって開園時間に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”音無親水公園”]

 
 

2、葛西臨海公園

こちらも入場料が無料で遊べる場所です。
 

水遊びは、噴水や、砂浜で遊ぶことができます。

海水浴場ではないので、泳ぐことはできないですが、足をつけて遊ぶことはできます。
 

水遊びだけではなく、ほかに、水族館や、観覧車などの遊び場所があるのもいいですね。
 

完全予約制ですが、バーベキューも楽しめますよ。
 

一日中、遊びが満喫できる場所ですので、とてもおすすめです。
 

アクセスは、JR京葉線 葛西臨海公園から徒歩で行ける場所で、とても便利ですよ。

・住所:東京都江戸川区臨海町6丁目

・電話番号:03-5696-1331

・開園時間:常時開園

※季節によって開園時間に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”葛西臨海公園”]

 
 

3、舎人公園(とねりこうえん)

舎人公園は、東京足立区にある公園で、とても広く、じゃぶじゃぶ池と、滑り台があり、子供がとても喜んで遊べる水遊びスポットです。
 

もちろんこちらも入場料が無料ですので、うれしい施設ですね。
 

あと、舎人公園の魅力は、水遊びもそうですが、そりができる広場もあるので、子供にとっては、絶好の遊び場所ですね。

売店もあり、予約すると、手ぶらでバーベキューも楽しめます。

・住所:東京都足立区舎人公園、西伊興町ほか

・電話番号:03-3857-2308

・開園時間:常時開園

※季節によって開園時間に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”舎人公園”]

スポンサードリンク

千葉で夏休みに水遊びができる場所!

4、アンデルセン公園

今、大人気のアンデルセン公園、とても広くて、アスレチックもたくさんあり、一日中遊べて、大満足の公園です。
 

水遊び場所は、アルキメデスの泉という所と、噴水がある、虹の池と2つの場所があります。
 

魅力的なのは、水遊びの期間を設けていないので、暑ければ、水遊びができるということです。

水鉄砲や浮き輪の持ち込みも大丈夫ですので、楽しんで遊べますね。
 

水遊びだけでなく、アスレチックもたくさんあって、一日では回り切れない広さですし、動物もいて、とても満喫できる場所なので、とてもおすすめです。

・住所:千葉県船橋市金堀町525

・電話番号:047-457-6627

・開園時間:9:30~17:30

※季節によって開園時間に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”アンデルセン公園”]

 
 

5、青葉の森公園

青葉の森公園は、千葉県中央区にあるとても広い公園です。芝生の広場もとても広く、緑に囲まれた自然あふれる公園です。
 

こちらは、入園料無料です。
 

水遊び場所は、噴水があり、水深も浅く、小さい子供さんも楽しめる場所です。
 

こちらの魅力は、“つくしんぼうの家”という屋内で遊べる場所があるということです。塗り絵や折り紙など自由に遊べ、工作の時間もあるので、水遊びだけでなく、いろいろな遊びができるのもいいですね。

・住所:千葉県千葉市中央区青葉町

・電話番号:043-208-1500

・開園時間:水の広場は10:00~16:00

※季節によって開園時間に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”青葉の森公園”]

 
 

神奈川で夏休みに水遊びができる場所!

6、長井海の手公園 ソレイユの丘

横浜から、車で45分の、三浦半島の人気の公園が、ソレイユの丘です。
 

お花畑や農園もあり、動物と触れ合う場所もあります。ゴーカートやアスレチックもあるので、子供にとっては、思いっきり遊べる楽しい場所ですね。
 

数か所にじゃぶじゃぶ池があり、土日には、水中宝探しというイベントもあるので、楽しそうですね。
 

シャワールームもついているので、着替えも安心です。

これだけの施設があって、入場料が無料というのは、驚きです。

風景も、フランスのプロバンス地方のような光景で、癒されますね。

・住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

・電話番号:046-857-2500

・開園時間:9:00~18:00(3月~11月)

※季節によって開園時間に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”長井海の手公園 ソレイユの丘”]

 
 

7、子供の国 

広い芝生に、大きな遊具、牧場もあり、水遊びの場所もある、子供の遊園地のような場所が、子供の国です。
 

水遊びは、小川の“せせらぎ”で遊ぶことができます。滝や噴水があり、子供たちがたくさん夏には遊んでいます。

そのほか、プールに滑り台もあるので、思いっきり遊べる場所、間違いなしです。
 

動物とのふれあい場所もあるので、一日では回り切れないですね。

何度も足を運びたくなる場所です。

・住所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700

・電話番号:045-961-2111

・開園時間:9:30~17:00(最終入場は16:00)※7月~8月

・休園日:水曜日

※季節によって開園時間、休園日に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”子供の国”]

 
 

8、県立 四季の森公園

四季の森公園は、横浜市緑区にある、自然豊かな公園です。

 

小川を再現したとあり、岩場もあって、大自然の中で遊んでいるかのようです。

素足では危ないので、サンダルを履いての遊びとなり、より一層サバイバル感があります。
 

水遊びだけでなく、展望広場には、ジャンボ滑り台もあり、遊具広場には、大型の遊具がたくさんあり、一日思いっきり遊ぶことができます。

・住所:神奈川県横浜市緑区寺山町291

・電話番号:045-931-7910

・開園時間:8:30~18:00

※季節によって開園時間、休園日に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”四季の森公園”]

埼玉で夏休みに水遊びができる場所!

9.埼玉県こども動物自然公園

その名の通り、動物園と公園が一体となった場所が、埼玉県こども動物自然公園です。

この場所でも、水遊びができます。
 

とても広く、きれいで、浅いプールのような水遊び場所です。

もちろん、動物と触れ合うこともできますが、室内で遊べる“子供の城”という場所もあり、滑り台やボールプールなどもあるので、水遊びに疲れたら、こちらの場所で遊ぶのもいいですね。

・住所:埼玉県東松山市岩殿554

・電話番号:0493-35-1234

・開園時間:9:30~17:00(最終入園は16:00まで)※

・休園日:月曜日

※季節によって開園時間、休園日に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”埼玉県こども動物自然公園”]

 
 

10、国営武蔵丘陵森林公園

東京ドーム65個分の広さもあるとても広大な公園です。
 

数か所にわたって、水遊びができるじゃぶじゃぶ池があり、どれも浅く、小さいお子さんでも安心して遊べる場所です。

 

こちらの魅力は、広場が多く、アスレチックや遊具がたくさんあります。日本一大きいエアートランポリンがあるので、子供にとっては、わくわくできるあそび場になっています。

水遊びだけでなく、体を思いっきり動かしてたくさん遊べそうな場所ですね。

・住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920

・電話番号:0493-57-2122

・開園時間:9:30~17:00(最終入場は16:00)

※季節によって開園時間、休園日に変更があります。ホームページをチェックしてください。

[su_gmap address=”国営武蔵丘陵森林公園”]

まとめ

いかがでしたでしょうか。

関東で思いっきり水遊びができる場所でしたが、まだまだたくさんあります。こちらから探すことも出来ますよ。↓↓↓

どれも魅力的な場所で、この夏を満喫したいですね。

楽しい夏休みをお過ごしください。