ポケモンセンター京都の限定グッズや混雑具合!駐車場や誕生日祝いも!

こんにちは、ハナです。

2019年3月16日に新規オープンした『ポケモンセンター京都』に行ってきました!

ポケモンファンの方は待ち焦がれていたのではないでしょうか。

 

もともと京都の繁華街四条河原町にあるデパート・高島屋に入っていましたが、この度場所を四条の西側・烏丸四条に場所を移転。

京都産業会館とバスの車庫があったビルを建て直し、新しいビルが建ちました。

その2階にポケモンセンター京都があります。

 

まだオープンして2週間、店内の様子やグッズや駐車場についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

ポケモンセンター京都の限定グッズ

まず店内に入ると、和装したピカチュウが出迎えてくれます。

 

かわいい(笑)

ピカチュウって女の子なんだっけ?と子供と話しながら歩き回ると、あちらこちらに京都限定のグッズが棚に並んでいましたよ。

 

そして一番目をひいたのは、こちらの和装したピカチュウです。

 

こちらも女の子♡

舞妓さんバージョンだそうです。

 

でも、同じ棚の上には男の子のピカチュウも。

 

こちらは「お茶を点(た)てバージョン」です。

手に取っている人も多く、人気があるようでした。

 
 

ぬいぐるみ以外にも限定グッズがたくさんあります。

 

スマホケース、キーホルダー、シール、ボールペン、手帳、メモ帳…

 

どれにもピカチュウの「舞妓バージョン」と「お茶点てバージョン」のイラストがプリントされています。

 
 

また、今は春なので桜も散りばめられていますね。

 

これは季節ごとに変わると思われます。(定かではありませんが)

ですので、「京都限定×春バージョン」ということで、今しか手に入れられないのではないでしょうか。

 

どれをとってもウキウキするようなイラストで、持っているだけで気持ちがあがりそうですね。

それに、ぬいぐるみもいいですが、こちらの方が実用的で普段使いできて親目線で子供に買ってあげてもいいなあと思いました。

 

実際には、レジが混んでいて買いませんでしたが…

 
 

他にも、店内には2か所にガチャがありました。

 

こちらにも「京都限定グッズ」があります。

 

種類は2種類。

「ポケモンご当地ピンズコレクション 標識シリーズ」

「ポケモンご当地ピンズコレクション 窓シリーズ」

 

ガチャの機械からかわいいですね!

 

実際に、「窓シリーズ」のガチャをやってみると…

 

『大文字送り火』のピンズが出てきました。

こういうモチーフも楽しめますね!

 
 

これの他にも、ポケモンセンター京都移転記念グッズとして、桜餅をもったピカチュウのぬいぐるみもありました。

 

京都限定グッズが充実していて、子どものみならずポケモンファンの大人へのお土産にも最適です。

店内は京都限定グッズではないぬいぐるみや文具などのグッズも多数、またゲームコーナーもあり子供がずらりと並んでいましたよ。

スポンサードリンク

ポケモンセンター京都の混雑状況は?

私がポケセン京都に行ったのは、3月16日の移転後新規オープンから2週間後の3月30日の土曜日の14時頃です。

 

お店の中は人ごみであふれているという感じはなく、混雑がひどいというわけではありません。

どの商品を見るのにも特に支障は感じませんでした。

 
 

ただ、レジはかなり混んでいました。

 

初めにお店がある2階に上るエスカレーターを降りると目に飛び込んだのは、レジに並ぶ長蛇の列でした。

5つのレジに50組ほど並んでいて、30分前後の待ち時間があります。
 

ですが、店内で並ぶスペースが十分に取られているため、商品が並んでいるところに行列ができることはありませんでした。

なので、店内はスムーズに歩くことができます。

 
 

お店の客層は子供づれが多かったですが、カップルや友だち同士、また大人一人の方も多く、みんな楽しそうにグッズやゲームを見られていましたよ。

また、外国人も多かったです。

どなたでも楽しめるスペースではないかと思います。

追記(2019.3.31)

子供にせがまれてまたポケセン京都に行ってきました!

日曜日の13時あたり、店内は混雑しててグッズが並んでいるところは通り抜けるのも肩がぶつかるほどでした。

 

脇の方にあるお弁当グッズやお土産のお菓子のスペースは空いていましたよ。

そして、今回はレジに並びました。

30組ほどで15分くらいの待ち時間でした。

 

土日にお土産やグッズを買う時には、レジに並ぶ時間を含めて所要時間を考えておくことをおすすめします。

次回は、平日に行ってレポしますねー!

ポケモンセンター京都の駐車場は?

ポケモンセンターが入っているビル『京都経済センター』に駐車場があります。

 

●住所:〒600-8009京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番 京都経済センター SUINA室町

●営業時間:5:30~24:00

●利用料金 15分毎に300円

●駐車収容台数:40台

※ビル内利用によるサービスはありません。

ビル内の駐車場は40台で少なめです。

 
 

ですが、周辺に立体駐車場やコインパーキングがあります。

その中で比較的大きいのは、最寄りの大型立体駐車場です。

 

●タイムズ四条烏丸

収容台数:596台

料金:昼間30分毎に300円 最大2000円

※ポケセン京都から徒歩3分のデパート大丸で5000円以上買い物をすると2時間無料になります。

 
 

烏丸通と四条通という主要道路が交わるところで、バスの停留所が建物の前にあるので、土日祝日や桜と紅葉シーズンはかなり混雑します。

運転には十分ご注意してください。

ポケモンセンター京都の駐輪場は?

ポケモンセンターが入っているビル『京都経済センター』に駐輪場があります。

 

●営業時間:24時間

●利用料金:1回150円(12時間を超えた時には200円)

●駐車収容台数:100台

 

※ビル内利用によるサービスはありません。

ポケモンセンター京都での誕生日祝い!

ポケモンセンター京都ではその月に誕生日がある人にプレゼントが用意されています。

受付(簡易机です)で自己申告と証明書を見せると、お祝いをしてくれます。

 

プレゼントの内容は…

 

 

●かんむり

●バースデーカード

●当日使える5%割引チケット

●ニンテンドースイッチを持っている人限定のプレゼント

 

です。

 
 

なんと私が3月生まれなので、もらっちゃいました(笑)

 

子供がうらやましそうだったので、かんむりは子供に載せてあげました。

 

誕生カードは、ポップアップ式。

 

裏にはメッセージ!

大人になって、子供以外からこんなにかわいいカードをもらえるなんて嬉しいです♪

 

また、かんむりを手に持っていると、スタッフの方から「Happy Birthday!」と声をかけてもらえますよ。

みんなを笑顔にする素敵なサービスだなあと思いました。

大人でも恥ずかしがらずにぜひどうぞ♪

ポケモンセンター京都が入っているビルも楽しめる!

ポケモンセンター京都は京都経済センターの2階にあります。

こちらのビルは、地下1階から2階までが商業施設、それより上はオフィスになっています。

 

地下1階にはレストラン、1階には本屋さんを取り囲むようにレストランやカフェ、またスーパーがあります。

とても落ち着いた空間で、お食事したりコーヒーを飲みながらゆっくりしたり、立ち読みしたり思い思いに過ごすことができますよ。

子供連れでもベビーカーがあっても通路が広いので大丈夫です。(人とすれ違う時には互いに少し譲り合うことは必要かもしれませんが)




おわりに

今回は2019年3月16日に移転後新規オープンした「ポケモンセンター京都」についてご紹介しました。

立地も良く、スペースも以前の2倍になりグッズも増えて、ポケモンに囲まれてとても楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

また、近々足を運んでみたいと思います!(子供にせがまれて絶対行くことになると思います。)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。