子供の寝癖直しを簡単時短でやるコツは?おすすめ対策やヘアケアを紹介!

朝は毎日大忙しですよね。

バタバタと朝食の準備をし、子供を起こしたら

「えっ、どうしたの その頭…。」

ただでさえ時間が無い朝、寝癖がひどいと大パニック!

このまま学校に行かせるわけにはいきませんし、パパっときれいにして見送りたいと思いますよね。

そこで、今回は子供の寝癖の直し方や、予防法についてまとめてみました。

スポンサードリンク

子供の寝癖直しを簡単にパッとやるコツは?

子供がようやく起きて来たと思ったら ひどい寝癖。

乳幼児なら「それもまたカワイイ」で済むのですが、登園・登校となるとそのまま行かせるわけにもいきませんよね。

そんな時に、簡単に直す手順をご紹介していきます。

 

①濡らす

とにかく、まずは濡らして癖を取りましょう。

寝癖は表面だけ濡らしても直りにくいので、水や寝癖直しスプレーで根元までしっかり濡らします。

髪が短かければ、お湯をしみこませたタオルを押し当てても良いでしょう。

 

遠回りなようですが、ここでしっかり濡らしてから乾かすと確実に直るので、結果的に早いですよ。

 
 

②とかしてまっすぐにする

ブラシよりも目の細かいくしでとかした方が、まっすぐになりやすいです。

 
 

③乾かす

ドライヤーか自然乾燥で、乾かします。

 
 

hana
②③をまとめて、くるくるドライヤーでやると時短になっておすすめです。

 
 

その他「軽く濡らして毛糸の帽子をかぶせる」というのもあります。

確かに髪の広がりは落ち着きますが、かぶせ方によっては変な癖がつくこともあるので注意が必要です。

ドライヤーを嫌がる子には、試してみても良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

寝癖がつかない対策方法!

ではそもそも寝癖がつかないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。

事前にできる対策を4つお伝えします。

 

①しっかりと乾かしてから寝る

お風呂あがりに、しっかり乾かしてから寝ましょう。

生乾きでは寝癖がつきやすく、髪も傷みます。

 

髪は後ろから前に向かって乾かすと、はねずにきれいに納まります。

ドライヤーの最後に冷風を当てておくと、キューティクルも整いますし、汗も引くのでサラサラの状態が保てます。

 
 

②髪の傷みを補修する

髪が傷んでいると、寝癖がつきやすくなります。

子供用のリンスやコンディショナー、トリートメントを使ってみてはいかがでしょう。

 

特に女の子の長い髪は、シャンプーだけだと絡まりやすく、毛先も傷みがちです。

うちの子供も、寝癖がひどかったのですが、ヘアケア用品を見直してみたら朝髪の毛が爆発しているということがなくなりました。

どんなケア製品は、後ほどご紹介しますね。

 
 

③理容室・美容室で相談する

頭のどの辺りに寝癖がつきやすい、というのが大体決まっていれば、髪を切る時に相談してみましょう。

 

大人だと「襟足をはねにくくして下さい。」って言いますよね?

子供でも同じです。

プロの手を借りてみると、アッサリ解決するかもしれません。

 
 

④寝汗をかかないようにする

個人的な感想ですが、寝汗をかいた日は寝癖がひどい気がします。

一度汗で濡れて、寝相が悪くて変な形で乾くからでしょうね。

子どもは暑がりですし、寝汗をかかないように室温や寝具の調節をしてみましょう。

寝癖対策のおすすめのヘアケア用品

ここでは、寝癖対策におすすめのヘアケア用品をご紹介します。

ヘアケア用品を使うことで、ひどい寝癖にならなくなったり、寝癖が付いてもすぐにきれいになりやすいです。

 

ヘアケア用品には、寝癖直しスプレーとシャンプー・コンディショナーなどがあります。

では初めに寝癖が付いてしまった後に使う、寝癖直しスプレーをご紹介しますね。

 

おすすめの寝癖直しスプレー

・いち髪 髪&地肌うるおう寝ぐせ直し和草シャワー

きつくはないけど香りがよくて、女の子のお母さんに好評です。

それで寝癖もおさまって、髪にも少しつやが出ますよ。

 

でも、フローラルの香りはちょっと…という男の子にはこちら。

 

・リーゼ うるおいミントシャワー

柔らかい子供の髪の毛にシュッと吹きかけてとかすと、寝癖が直ります。

うちの息子にはこれですね。

起きてすぐに吹きかけてとかしておくと、ご飯を食べたり歯磨きしている間に寝癖が収まってきますよ。

ドライヤーが嫌という子供にはお勧めの方法です。

 
 

そして次に、シャンプーやトリートメントをご紹介します。

シャンプー・トリートメント

・花王 メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー

我が家はこれを使っています。

キッズ用なので、香りも控えめで使いやすいですよ。

 

・メリット トリートメント さらさらヘアミルク
 

メリットキッズの泡で出てくるシャンプーと合わせて使うことで、よりサラサラになり翌朝まとまりやすくなります。

 
 

ヘアケア用品を子供用に買うのはもったいないという方は、親子で使える商品もあります。

・クラシエ ma&me Latte

こちらのシリーズには、シャンプ―、コンディショナー、トリートメントがあります。

親子で使えるので、無駄がなくておすすめです。




まとめ

今回は、子供の寝癖を簡単に直す方法をご紹介しました。

 

●朝の寝癖直しは、しっかり濡らして乾かす。

●日頃のヘアケアで、寝癖がつきにくい髪にする。

 

子供の髪型が決まらないと、親としても気になってしまいますよね。

それに朝のバタバタな時間には、手間もかけていられないし…。

そんな時はヘアケアをして寝癖を軽減し、パッと直して笑顔で送り出したいですね。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
“カメラを止めるな!”見るなら今!!!

日テレドラマ

今なら【カメラを止めるな!】をHulu(フールー)無料視聴できます。
Hulu(フールー)の詳細はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。