季節のイベント

目黒さんま祭り2019の日程や時間は?待ち時間や場所は?

毎年9月に東京都内で開催される『目黒さんま祭り』は、落語の【目黒のさんま】という噺にちなんで、さんまを楽しむということが始まりです。

このお祭りはまだ数十年と歴史は浅いですが、特に地元の人々にはとても愛されているお祭りの一つです。

実は2つある『目黒さんま祭り』ですが、今回は両方の日程や場所、待ち時間について紹介していきたいと思います♪

目黒さんま祭り2019の日程や時間は?

目黒さんま祭りとは、目黒で焼きさんまの無料配布が行われるお祭りのことです。

 

実はこのお祭りは2回あります。

 
 

一つは

目黒駅前商店街振興組合の主催する『目黒のさんま祭り』。

 
 

そしてもう一つは、

目黒区民まつり実行委員会が主催する『目黒区民まつり』の中のイベントの一つとして開催される『目黒のさんま祭り』

となります。

スポンサードリンク

目黒さんま祭り(目黒駅前商店街振興組合)の日程や場所は?

では2019年の『目黒のさんま祭り』の日程や場所を確認していきましょう。

[su_box title=”目黒さんま祭り(目黒駅前商店街振興組合)” box_color=”#c3d2fb” title_color=”#0a0a0a”]

http://www.owarai.to/meguro/

 

ふるまわれるさんまは、岩手県宮古港直送新鮮さんまで7000匹。

それを和歌山県みなべ町産の本格備長炭で焼かれます。

その炭火焼きさんまと、徳島県神山町直送「芳醇すだち」と 栃木県那須塩原市高林直送辛味大根の「大根おろし」をお供にたべるんですよ。

(※その他、岡山県津山市から焼きさんまの下に敷く熊笹、キッコーマンからは醤油、東京にいたか屋からべったら漬けの無料提供があります。)

 

◆日程:2019年9月8日(日)

(毎年9月の第1もしくは第2日曜日)

◆時間:10時から14時終了予定

◆場所:

目黒駅東口、目黒駅前商店街

東京都品川区上大崎2~3丁目

JR山手線・地下鉄「目黒駅」東口下車

http://www.owarai.to/meguro/

[/su_box]

目黒さんま祭り(目黒駅前商店街振興組合)の待ち時間や整理券について!

『目黒のさんま祭り』は毎年3万人以上が訪れるビッグイベントです。

この人気の理由には、炭火焼きさんま無料配布、新鮮生さんま無料配布、目黒のさんま寄席無料、といった無料のイベントがたくさんあるのです。

 
 

そんな目黒駅前商店街振興組合主催の「目黒さんま祭り」、無料のさんまを手に入れるためには、早朝から並ぶことが必至のようです。

 

基本的にこのお祭りは、2~5時間並ぶことが当たり前とされているようですので、どうしても無料のさんまを手に入れたい方は、朝6時頃から並ぶことをオススメします。

 

無料配布は10時からで、昨年は11時過ぎには無料配布が終わってしまったようです。

2018年人は待っている人が多く、午前9時から無料配布が始まりました。

さらに、

開場時間の10時を過ぎると、首都高速2号目黒線沿いに並ぶ列は1キロ近く、目黒と五反田の中間地点にまで伸びた。

ようです。

遅くても10時頃には列に並んでいないと、せっかく並んだのにさんまを貰うことができなかった、という事態にもなりかねませんのでご注意を。

 
 

実際にいかれた方のSNSをのぞいてみると…

凄い行列ですね!

覚悟して臨んでください!

目黒さんま祭り(目黒区民まつり)の日程や場所は?

では2019年の目黒区民まつりで開催される『目黒のさんま祭り』の日程や場所を確認していきましょう。

[su_box title=”目黒さんま祭り(目黒区民まつり)” box_color=”#c3d2fb” title_color=”#0a0a0a”]

http://top.tsite.jp/news/lifetrend/o/25104614/index

目黒区民まつりの『目黒さんま祭り』でふるまわれるさんまは、目黒区の友好都市・宮城県気仙沼市から届きます。

その数は、5,000匹。

目黒の名物目黒川沿いで新鮮なさんまが炭火焼きされます。

 
 

◆日程:2019年9月15日(日)

◆時間:10時10分からなくなり次第終了

◆場所:

田道公園広場

東京都目黒区目黒1-25-8

【電車】JR東急目黒線「目黒」駅より徒歩約10分

【バス】東急バス権之助坂バス停・田道小学校入口より徒歩5分

[/su_box]

 
 

目黒さんま祭り(目黒区民まつり)の待ち時間や整理券について!

『目黒区民まつり』でもさんまの無料配布は行われています。

 

こちらのお祭りも、毎年3万人以上の人出があり、多くの人でにぎわっています。

ただしこちらのお祭りは整理券が存在します。

 
 

残暑厳しい9月に長時間並ぶことはとても大変です。

長時間並ぶ行列の解消のため、事前にリストバンドとさんまの引換券の配布が行われます。

そのリストバンドをもとに、さんまの配布時間帯を区切っており、配布時間のギリギリまで他の場所でお祭りを楽しんだり、涼しい場所で休憩できます。

 

ですが、そのリストバンドさえも早い段階で品切れになる場合があります。

 
 

リストバンドのおすすめの受け取り時間帯は午前7時から8時頃です。

公式ホームページによると。さんまの引換方法は次の通り記してあります。

さんまの引換え方法
列に並ぶ際にリストバンドをお一人ずつつけていただきます。
会場に入る際に、リストバンドをつけた方に「さんま引換券」をお渡しします。
さんま焼き台の前で焼き隊の方との交流をお楽しみください。さんまが焼けたら、さんま引換券と焼きさんまを交換します。
リストバンドのない方に「さんま引換券」はお渡しできませんので、列に並ぶ際、グループの方は全員揃ってお越しください。

遅くても10時までには受け取っていないと、品切れの可能性は大でしょう。

では、目黒区民まつりの『目黒さんま祭り』の2018年の様子を見てみましょう。





おわりに

毎年、この無料のさんまを求めて多くの人が訪れ、その人数は毎年増えてきています。

早朝から長時間並び、9時頃には猛暑になっている時期ですので、熱中症対策をしっかりとし、体調管理も気を付けましょう。