未分類

海老一染之助さんが死去 死因(病気)や晩年の姿の画像は?【訃報】

こんにちは、ハナです。

 

12月6日の午後、訃報が入ってきました。

 

曲芸師としてご活躍されていた海老一染之助さんが

83歳でなくなられたことがニュースで報じられました。

 
 

海老一染之助さんといえば、兄の染太郎さんとコンビを組み、

番傘の上でマスやいろんなものを回る芸が人気で、

成功すると『おめでと~ございます!』のセリフが有名でした。

 

今回は、海老一染之助さんについて、死因や晩年の画像をチェックしていきます。

海老一染之助さんの訃報の詳細は?

引用元:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171206-OHT1T50077.html引用元:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171206-OHT1T50077.html

 

海老一染之助さんの訃報は、2017年12月6日の16時頃にネット上で報じられました。

 

伝統演芸・太神楽(だいかぐら)の曲芸師・海老一染之助さん=本名・村井 正親(むらい まさちか)=が6日午前11時31分、肺炎のため、東京都の病院で死去した。83歳だった。京都出身。兄の染太郎さんとのコンビで人気だった。

海老一染之助・染太郎は、実の兄弟による伝統演芸「太神楽(だいかぐら)師」コンビ。「お染ブラザーズ」の愛称で「おめでとうございま~す」と言いながら和傘の上で毬(まり)を回す芸が有名。兄の染太郎さんは2002年に死去し、弟の染之助さんがピンで活動してきた。

1945年、二代目海老一海老蔵に入門。46年、海老一勝太郎・小福の名で初舞台。49年、海老一染之助・染太郎に改名した。

88年からはフジテレビ「笑っていいとも!」にレギュラー出演し、お茶の間の人気を博した。

引用元:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/06/kiji/20171206s00041000150000c.html

海老一染之助さんの死因や病気は?

報道を見る限りでは、海老一染之助さんの死因は『肺炎』となっています。

 
 

元気な状態から、突然肺炎になるとは考えにくいため、

これまでには、どのような病気を患っていたか調べてみました。

 
 

海老一染之助さんは、晩年は糖尿病を患っていたそうです。

 
そして、晩年はそれをテーマにしたコラムを書いていたそうです。

そのコラムを探してみましたが、ネット上で見つけることはできませんでした。
 
 

糖尿病が肺炎になった直接的な原因かはわからないところですが、

糖尿病の方は、肺炎などの感染症にかかりやすく、

感染症にかかると急速に重症化し、回復に時間もかかります。

 

海老一染之助さんの場合も、療養中に肺炎を患い、

回復に向けて頑張られていた可能性も高いです。

 
 

今後時間とともに、詳細な原因が分かってくる可能性もありますので、

その時に追記していきます。

 
 
 

ちなみに兄の染一郎さんは、2002年2月に70歳で亡くなられていますが、

兄の死因は、胃がんでした。

スポンサードリンク

海老一染之助さんのプロフィール

生年月日:1934年10月1日

没年齢:83歳

本名:村井 正親(むらい まさちか)

出身:京都

引用元:http://www.bs-j.co.jp/official/engei30/引用元:http://www.bs-j.co.jp/official/engei30/

 

1945年、二代目海老一海老蔵に入門、

1946年、海老一勝太郎・小福の名で初舞台を踏んだ後、

1949年に海老一染之助・染太郎に改名。

 
 

1988年に「笑っていいとも」にレギュラー出演し、

お茶の間への知名度が一気にあがりました。

 
 

それを機に、お正月などめでたいときにはテレビやイベントなどに出演し、

番傘回しを披露されています。

 
 

私も当時はよくテレビで見かてけていましたが、

番傘回しの途中に『いつもより余計に回しております!』や、

『おめでと~ございます!』の掛け声は耳にやきついています。

 

いつも笑顔で、見ているこちらも元気になるような芸でした。

 

海老一染之助さんのご家族ですが、結婚した奥様とは、

日本舞踊を通じてお見合いをされたことで出会われています。

 

また、息子さんは、テレビ東京の村井正信キャスターだそうです。

 
 

海老一染之助さんの晩年の画像は?

海老一染之助さんの晩年の画像を探してみてみると、

2011年の画像を見つけることが出来ました。

 

●ラジオ番組に終演時の海老一染之助さん(左)。

引用元:http://www.joqr.co.jp/japan/2011/01/post-212.html引用元:http://www.joqr.co.jp/japan/2011/01/post-212.html

 

●こちらは、海老一染之助・染太郎の曲芸です。

これを聞くと、お正月を思い出します。

[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=sfLi2RIBC_w”]

ネットでの反応

心からご冥福をお祈りします。
 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。